近眼の魔女たち(独・ローテンブルク)

2015-10-30 23:16:46 | 旅行 ・ 装飾吊り看板

 

  こんにちは

 

  明日、10月31日はハロウィーンの日ですね。

  近場のステーションビルに面白いハロウィーンの飾り付けがありましたので、写真を撮って

  きてブログに載せる予定だったのですけど、あいにく風邪を引いて寝込んでしまい。

  結局、写真は撮りに行けず、愉快な飾り付けを皆さんにお見せできなくて残念・・

 

  その代わりに、ドイツのローテンブルクで撮った近眼の魔女のお人形をアップします。

  最初は老眼・・?と思ったのですけど、空を飛ぶときに老眼鏡は掛けないと思うので、近眼

  です。

 

  大抵の魔女は、ガリガリにやせ細って顔色が悪くて青白く、鼻は鷲鼻というのが相場なんで

  すけど、ここの魔女は血色が良くてホウキも折れんばかりのメタボ。  

  ローテンブルクは中世の玩具箱のような可愛い街ですので、魔女さえもこんなユーモラスな

  キャラが好まれるのかもしれません。  

          

 

  話は変わりますが、ウィンドウズ7なら↓下の二枚の写真の電灯の光でぼやけているところ

  など、もっとクリアに見易いように編集できたのですけど、ウィンドウズ10にバージョン

  アップしてから、うまく編集できなくなりました。

  いよいよ10でダメなら、画像編集用のソフトがあるそうですので、それを買ってきて何とか

  しなくてはと思っているところです。

  何とかなるまで、見にくいことと思いますけど、よろしくお願いします。

 

           

 

  それにしても、こんな普通のおばさんが魔女になってどうするんでしょうね。                     

          

          

                             

  ↓下は、この魔女のお人形を売っていたローテンブルクのメイン通りです。

  このブログでは過去何度もご紹介してきた街ですけど、ドイツ南部のロマンティック街道沿

  いにある、世界遺産の街です。

  中世にはセキュリティーのために街全体を城壁で囲んでいた城塞都市でした。塔は見張り用。

  敵が襲来すると門を閉めます。市民は普段、この門を通って街を出入りしていました。

  この塔はジーバース塔と言います。街には幾つかこのような門付きの塔が残っています。

          

 

  ↑上の写真(画像)は、ウィンドウズ10で編集しました。

  そんなに悪くない・・?だんだん、コツが掴めてきたでしょうか。

  きれいに編集できる画像とそうでないのとあるので、困っているのです。

 

 

  11月3日から、デンマークのコペンハーゲンに旅に出る予定です。

  それまでに風邪を治しておかなくては。

  今、額に冷えピタを貼ってこのブログを書いています。

 

  皆さん、わたしのように風邪など引かれませんよう、体調にお気を付けてお過ごし下さい。

  さて明日31日は、フィギュアースケート・グランプリシリーズ・カナダ。

  いよいよ羽生結弦選手が登場です! 

 

  魔女ならこれくらいでなきゃ!                         

                       

 

                            

  

  

 

              


最新の画像もっと見る