愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

しんくんの右後ろ脚は・・・&鶴見緑地公園

2023年04月06日 | お出かけ(大阪)
しんくんの脚のことで、みなさんからたくさん励ましていただいたり~

応援していただいたり、情報もいただいて、ありがとうございました


その後ですが・・・

初日は、曲がったまま、床に付かなかったんですが

今は、震えながらも、軽く付いてる感じで。。

でも、全然力が入ってなくて、機能してないみたいです。

3本の足で、何とか少しは歩けるんだけど、すぐのバランスを崩してへたってしまうんです。

自力で立ち上がるのがなかなか難しくって・・・

立たせてあげると、また少し歩くというのを繰り返しています。

立ちたいのに立てない時は、クンクン鳴いて「助けて~~」って訴えてます💦

つい2週間くらい前までは、左に傾きながらも

元気に公園で歩いたり、時々走ったりしてたのが嘘みたいで。。。


昨日下痢もしてたんで、再度病院で診てもらいました。

やっぱり腰からきているみたいで・・・

「寝たきりにならないように、リハビリのために少しづつ歩いてくださいね」ってことでした。

痛み止めももらってて、今は痛みはあんまりないみたいなんで

それだけはホッとしてます

そんな状態なのに、トイレがしたくなると必死で立ち上がって~

トイレに向かって、歩いていこうとしてて~

(トイレの上で踏ん張れないので、トイレしそうなときは、ほぼ紙おむつをしてるのですが・・・)

その姿がなんか健気で、嬉しいやら悲しいやらで・・・

複雑な気持ちになってしまいます


でも、そんな状況でも気分転換は大事だからね


4月2日(日)

この前の日曜日、鶴見緑地にお出かけ

池の周りには、まだ桜が残ってましたよ

  

風車前は、チューリップが満開

 

 

白いチュリップにはビオラかな

  

黄色にはネモフィラでしょうか

   

しんくんも少し歩いて~~

  

やっぱり外は気持ちいいのか、いい笑顔やね

 

最後は、桜とチュリーップのコラボでね





これからどうなっていくのかわからないけど・・・

しんくん、17歳7か月を迎えられて~

一生懸命ご飯食べて、一生懸命歩こうとして~

頑張ってくれていることが嬉しい

前みたいに歩いたり走ったりできなくてもね・・

いつまでも可愛いしんくんだよ


※何か、リハビリでやったほうがいいようなことがあれば、教えてくださいね

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の桜でお花見(^^♪ | トップ | お勧めグッズ、試します(^^♪ »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-04-06 17:29:41
こんにちは~!

チューリップの前で笑顔のしんくん💖
この写真だけ見てると、とっても元気そうですが…😢
華も前足に麻痺が出てから、ちゃんと歩けるようになるのに2ヶ月位かかりました。
マッサージをすると良いと聞いてマッサージをしてましたが、どうなんでしょうね…
トイレに必死で立ち上がって行こうとするなんて…
偉いですね、しんくん。
見てるママさんも辛いですよね…
少しでも良くなることを祈っています。
でも、しんくん、とっても良いお顔してます^^
お出かけして気分転換になったのではないでしょうか~

実は華も新たな試練が…
今度ブログに書きますが私もかなり落ち込みました。
しんくんも、華も頑張って欲しいです。
ママさん、お互い頑張りましょう^^
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2023-04-06 17:51:56
ちゃんとトイレに行こうとして
健気だねぇ
先代の金太郎も寝たきりになる前は
ヨタヨタしながらトイレに行ってて
偉いなぁって思ってたなぁ
後ろ足が立たなくなってからは
洋服にちょうど腰あたりに紐が通ってるのがあって
その紐を持って補助しながら散歩させてたなぁ
バスタオルを胴に通して
少し吊りながら歩かせると良いよ。
って聞いた事がありますよ。
やっぱマッサージが良いのかな?
しんくんの足が良くなる様
願ってますね。

最後の写真、最高に良い写真ですね❤️
しんくんもママさんも気分転換になって
良かったですね😆
返信する
Unknown (るみ子)
2023-04-06 18:49:40
しんくんママさん
こんばんは〜

しんくん、頑張ってくれてますね。
立ちたいのに立てない時は、
クンクン鳴いて「助けて~~」って読んでて胸が苦しくなりました。しんくんママもお辛いですね。

ホームセンターに足の弱ってるワンちゃん用に売ってたと思います。私もラナの時に見に行ったのですが、ラナが小さいから
売ってなくて、
お腹の下にタオルを敷いて、
立てる様に上に引っ張る様な事もしてましたけど、すみません。
良い物が分からなくて・・・

しんくんの足が、少しでも良くなる事を祈ってます。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2023-04-06 19:16:42
鶴見緑地、いつ見ても綺麗ですね。
1度行かないと〜

しんくん、頑張ってますね!
ごま☆さんの時は、洋服をつまんだり
タオルを通して補助したりしました。
介助ハーネスも使ったのですが、サイズが合わずでした。
あとは、倒れて怪我をしないよう、あちこちに柔らかいものでガードしたり。
体を冷やさないようにするのも必要かと思います。
うちはやった事ないけど、お灸は良いみたいなんです。
ですが、してくれるところを見つけないといけませんものね…
マッサージは、痛みがある時はしてはダメと言われました。
歩きにくくなって、しんくん、何で〜って思ってると思います。

無理のない程度に気分転換をしてあげるといいかと思いますよ。
笑顔のお写真、とても楽しそうです😊
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2023-04-06 20:07:33
しん君歩きたいのに歩けないと本人はわからないから辛いですよね😭
みなさんがおっしゃってるように歩行をサポートしてくれるものや、
蒼君はidogさんのunageと言う歩行サポートの洋服を来ていました。
自宅でお灸もしましたが季節的に暑いかな…

https://blog.goo.ne.jp/haruka-shinjo/e/203678226562bf6b3da36d1bac477fef

あとは近くにペットの鍼ができるところがあれば…
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-06 21:26:22
わんこって老いても必死でトイレに行こうとしますね
けなげです。
力丸も歩けなくなってからもカートでお散歩すると嬉しそうでした。
しん君ガンバレ
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-06 21:26:24
わんこって老いても必死でトイレに行こうとしますね
けなげです。
力丸も歩けなくなってからもカートでお散歩すると嬉しそうでした。
しん君ガンバレ
返信する
Unknown (りぃ)
2023-04-06 22:15:40
昔実家で飼ってたワンコも、ヨロヨロニなりながらもちゃんとトイレに
行っていて、その健気さに感動したものです。
しんくんもえらいね!
でも歩きたいのに歩けない、立ち上がりたいのに立ち上がれない
もどかしさもあるよね。
ワタシもマッサージはどうかな?って思ったんですけど、上手にやらないと
かえって痛めてしまったりすることもあるかもしれませんね。

でもお外でのしんくんは今までと変わらない可愛い笑顔。
良い刺激になってるのかな???

ママさんも毎日気が休まらなかったりして大変だと思うけど無理は
し過ぎないようにね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-07 07:24:16
しんくん、心配ですね。
でも、トイレに行く時に、必死で立ち上がろうと
するなんて、ほんと凄いというか、健気というか、
ぐっときます。
お友達は、介助用のハーネスをつけて、少し
吊り気味にして、お散歩してました。
よろよろでも、それだと歩けてました。
でも、小さい子用はないのかな?
しんくんが、少しでも快適に、楽しい事できて、
過ごせるといいですね。
おばちゃん、全力で応援してます。
返信する
Unknown (モカママ)
2023-04-07 09:20:10
こんにちは

しんくん頑張ってますね
手に取るほど、姿画見えそうなくらい分かります

本当に健気で可愛らしい

我が家のエルも
身体を支えるハーネス買って
まだ少し歩ける頃はお散歩させていました

もう歩けなくなった頃は毎日抱っこ散歩、外の空気を吸わせて上げました

身体を支えるハーネスは、ペットショップで購入したと思います
自分の足で歩きたいと思う頃は、こんなの利用してもいいのかと思います
返信する

コメントを投稿

お出かけ(大阪)」カテゴリの最新記事