愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

「唾液腺のう腫」って!?

2021年09月10日 | 日常
しんくん、体調が悪かったんで、しばらくトリミングに行けてなくって・・・

この前、1か月ぶりくらいに、トリミングに

炭酸泉にも入れてもらって



久しぶりにすっきり

 

途中で、しんどくならないか心配してたんですが・・・

特に変わりなくできたみたいで、胸をなでおろしていたら

 

トリマーさんからお話があって、右の顎から首にかけての所が腫れてるとのこと

「毛が多いので、シャンプーしないと気付かなかったですね」ってことで

触ってみると、確かにぶよぶよで、ぷっくり膨らんでてビックリ


心配だったんで、すぐに、病院に行ってきました

エコーを撮ったり、針で中の液を抜いたりして検査した結果・・

「唾液腺のう腫」という病気だそうで

エコーで見ると、唾液腺の所に結石があって、唾液が溜まっているそうです。

針で抜いた液も、どろどろの唾液でリンパ液は検出されなかったんで

リンパ腫ではなかったのですが・・・

治療は、外科的な手術しかないそうで、高齢のしんくんには無理

すぐに命に関わることはないみたいなんで、しばらく様子を見ることに。。。

治ることはないので、大きくなってきたら、注射器で唾液を抜き取るしかないそうです

でも・・・

しんくんは、痛くはないみたいで、いつも通りに生活してますよ


昼間は、30℃前後ですが、朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきて、お散歩にも

 

楽しそうに歩いてるでしょ

 

あとは、爆睡状態

 

でも、写真を撮ってると、むくって起きて「なんで、撮ってるの





次から次に、色々な病気が見つかるけど

朝は食欲がないくらいで、あとはすっかり以前と変わりなく、元気そうなんです


このまま、痛かったり、しんどかったりすることなく

のんびり過ごせたらいいなぁって、願う毎日です


病気に負けないで、頑張ろうね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16才のお誕生日、迎えられま... | トップ | 久しぶりの鶴見緑地(^^♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2021-09-10 18:50:21
しんくんが痛がるような、命に関わるような病気でないことに
まずはひと安心ですが、ママさんにとって心配は尽きませんね。
お気持ちお察しいたします💦

でも見つけてくれたトリマーさん、ありがたいですね。
このまま大きな変わりがありませんように☆彡

トリミングしたてのしんくん、相変わらずとっても若々しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-10 20:05:08
すごいトリマーさん
見つかって良かったですね。
お医者様に追跡していただけますから

とっても元気そうなお顔
しん君
可愛い笑顔です。
まだまだ頑張ろうね。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-09-10 20:54:24
朝晩は過ごしやすくなって、お散歩も楽しめるようになりましたね〜
しんくん、笑顔が弾けてます✨

早く見つけて貰って良かったですね!
びっくりされた事と思います。
実は私も同じようなもの持っています(^^;;
私のは、顎下にできます。
過去に手術で取りましたが、また出来るよと言われ
15年くらいでまた出来始め、成長してしまいましたが
今、私が入院出来ないので放置してます(^^;;
痛みも何もないので、しんくんも何も感じていないと思います。

色々あっても、まだまだ元気!
しんくん、頑張れ〜*\(^o^)/*
返信する
りぃさんへ (しんくんママ)
2021-09-10 21:31:01
こんばんは~!

最初、見つけてもらって、触ったときは
「癌かも!?」って心配しましたが
とりあえず、今すぐどうこうないってわかって
ちょっと安心しました。
痛くないっていうのにも、救われました。

急に色々出てきて(;^ω^)
心配なことは絶えませんが
穏やかに過ごせたら嬉しいです!

トリマーさんには、感謝です(^^♪

若々しいって言っていただいて
とっても嬉しい(^^♪

いつも、ありがとうございます♡
返信する
力丸ママさんへ (しんくんママ)
2021-09-10 21:41:06
こんばんは~!

毎日、ブラッシングはしているんですが
まだ、小さいので、全然気づかなくって・・・
ほんと、トリマーさんに感謝です(^^♪

月に1度は、必ず検診に行ってて
その都度チェックしてもらえるので
見つけてもらって、ほんと良かったです!!

しんくん自身は、気にする様子もなく
元気なんですよ~~
笑顔、褒めていただいて
ありがとうございます♡
返信する
ごま☆母さんへ (しんくんママ)
2021-09-10 21:53:43
こんばんは~!

ママさんもだったんですか~!?
初めて聞いたので、ビックリしたのですが
痛くないと聞いて、ちょっとホッとしました。

もう、手術もできないんで
経過観察しながら、
対処療法になると思います。

でも、早く見つけていただけたので
毎月チェックしてもらえるし
よかったです。

しんくんは、気にすることなく
元気です~~

ママさんのアドバイスを聞いて
もっと安心できて、心強いです!!

ママさんも、入院できなくて大変でしょうけど、
お大事になさってくださいね。

応援していただいて
ありがとうございます♡
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-09-10 22:13:11
ほんとに、高齢犬になると、色々不調が出てきちゃいますよね。
その都度、心配だと思います😓
悪いものではなくて、ほんと、良かったです!!
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-10 23:25:17
なんと・・・
トリマーさんが発見してくれてよかったですね~
病院での検査の結果も悪いものでなくてよかったです!
手術はできなくても対症療法でやっていけますもんね。
しんくん、がんばれぇ
返信する
Unknown (zenirinkei)
2021-09-10 23:45:30
こんばんは。
そんな病気があるんですね💦初めて知りました
しんくんが痛くなくて良かったです
次から次に、色々でてきて気が気じゃないですよね😩
でも、しんくんは楽しそうにお散歩してるから
ちょっと安心ですね❤️

この先も穏やかに過ごせまするように。
そればかり願ってます✨
返信する
Unknown (モカママ)
2021-09-11 07:42:35
おはようございます

初めて聞きました
トリマーさんが見つけてくれて良かったですね
注意して毎月身体を見てくださってることが分かります

本当に感謝しかないですね

経過観察
どうかこの先も何も無く過ごせますように

時々この箇所もチェックですね、この先は

やっと秋めいてきました
食欲も出て来たらいいね、しんくん!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事