愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

百箇日法要&淡路島旅行(^^♪

2024年01月14日 | お出かけ(兵庫)
1月14日(日)

この前届いたサブスクのお花

今回はフリージアがメイン

 



1月10日はしんくんの百箇日法要だったんだけど、平日だったんで、今日することに。

まずは朝、家で~



フリージアもだいぶ綺麗に咲いてきたね





それから、池田のメモリアルパーク内のお寺へ

青空で暖かくて気持ちいい日で、山も綺麗だったね



祭壇の前には、ペット過去帳って書いてあるのが置いてあって

中には何が書いてあるのか気になりました

 

住職さんの読経の後、塔婆を一枚づつ読み上げていただき(しんくんも読んでいただきました)

その後お焼香、住職さんの講話

百箇日法要は、「亡くなったことを嘆き悲しむのをこれで終わりにする」という意味があるそうです。

なかなか終わりにはできないけど、、、

気持ちに区切りをつけるのも大事なんでしょうね。。。



話は変わりますが。。。

1月5・6日に淡路島に行ってきました

淡路島はしんくんと何度も行った思い出の場所なんですよ

1月5日(金)

明石大橋を渡って



ランチは、やすともの番組で紹介されてた志知カフェさんへ

 

たまねぎ倉庫を改装したカフェでおしゃれな内装だったけど・・

料理は・・普通でした💦

その後、鳴門大橋を渡って、徳島の「大塚美術館」へ



ずっと行きたかったんだけど、やっと念願叶いました

  

旅館のチェックインの時間があるので、2時間くらいしかいなかったんだけど・・

まだまだ時間が足りなくて

またゆっくり行きます~~


今回の宿は、洲本温泉「夢泉景」さん

今までは、ワンちゃんと一緒の宿しか調べてこなかったからね~

人だけの宿を検索するのもなんか不思議な感じだったんだけど

でも、実は、しんくんも一緒なんですよ



お部屋は奮発して、温泉露天ぶろ付きの広いお部屋で

 

海沿いで景色も抜群



夕食はお部屋で「淡路島3年とらふぐフルコース」

てっさや唐揚げ

  

てっちり鍋や焼きフグ

 

適量で、最後まで美味しくいただきました

ひれ酒(写すの忘れてた💦)が、すっごく美味しかった!


朝ごはんもご飯に合うおかずがいっぱいで~

 


この海苔はちょっとあぶって食べるんだけど、絶品



旅館の朝ご飯って、なんでこんなに美味しいのって思いますよね

もう晩御飯食べて、お腹いっぱいになってても。。

朝になると不思議なことにまた食べれるという

帰りは、お土産に玉ねぎや淡路牛やら買って、最後に「あわじ花さじき」へ



菜の花や

 

遠くにたまねぎくんや



ストックが咲いてました(「love」っていう字、わかるかな!?)



充実してたし、美味しい旅でした



しんくんと最後に淡路島に行ったのは

昨年の4月

淡路島公園でお散歩したり~



旅館で探検したり~

 

ソフトクリーム、鼻にいっぱいつけてペロリンしたり~

 

道の駅で歩いたり~

 

いつも、楽しそうだったよね

また、どこでも一緒に連れて行くからね

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします(^^♪ | トップ | 箕面「DOG DEPT」へ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-01-14 18:48:59
しんくんママさん、こんばんは(^_-)-☆

このサブスクのお花の色合い好きです~!
いい香りもしそうですね(#^.^#)

しんくんの百箇日法要でしたか
しんくん「あれボクのあの日からもう100日も経っちゃったの~~??」って
ママさんの横で首をかしげていたかもですね

淡路島旅!しんくんとの思い出の地へ
私もいつか行きたい所ベスト5に入ってます~
見どころもたくさん
そしいていいお宿ですね(*'ω'*)メモメモです!
美味しそうなお料理!しんくんもクンクンしちゃったろうな❤
いい旅できて本当によかったですね
返信する
Unknown (らびの母)
2024-01-14 19:27:50
こんばんは!
 大塚美術館いいですよね!私もずっと前に行きましたが解説ツアー中夫が飽きてきてどっか行っちゃったので、ゆっくり見れなくて💦また行きたいな。
 淡路島いいですね!お食事もお宿もとてもいい!まだ昨年4月にしんくんと行ったんですね。しんくんは本当にしっかりした子でしたね。旅館で靴下履いているのは滑りどめですか?どの写真もとても楽しそう☺️
 
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-14 19:59:31
こんばんは。
しんくんもう100日?
法要してもらって幸せワンコですね。
とても素敵な所ですね。
豪華なお部屋に豪華な食事もご褒美ですね。
淡路島近いんですか?
しんくんとあちこち行けてよかったですね。
うちは、車が苦手で、一緒に旅行行けなかったので今は、ペンダントで一緒にお出かけしてます。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-01-14 20:41:12
しんくんの写真どれも笑っていますね
淡路島数年前にツアーで行って洲本市に住むNET友達とも会えて花さじきも行ったのですごく懐かしいです。
私は力丸のキーホルダーで連れ歩いています
返信する
Unknown (maromaro626)
2024-01-14 20:51:49
いつも一緒だったから……、人間だけの旅って、さみしく感じますよね……😭
「ワンコ無しだったら、ステキなお宿が他にもたくさん選べるのになぁ~」なーんてたまに思ったりすることあるけど、どんなステキな宿も人間だけじゃ、なんか味気ない…👀😂
淡路島、行ったことないけど、楽しそう💓
お近そうで羨ましいです〜
返信する
Unknown (るみ子 )
2024-01-14 21:06:25
しんくんママさん
こんばんは〜(^o^)

しんくんの百箇日法要だったのですね。
100日しか経ってないのに、
しんくんママは辛い事も
書かれてないので、
いつも、すごいなぁ〜と思っています。いつも素敵なママさんなので、しんくんも安心してると思います(^o^)

素敵なお部屋ですね。
淡路は、食べ物が美味しいし、
景色も綺麗なので心が休まりますね。
花さじき、随分前に行きましたけど、今は、菜の花なのですね。
返信する
Unknown (nbys555)
2024-01-14 21:14:12
素敵な旅行ですね
「ふぐのフルコース」最高ですね
美味しそう
日頃、朝は食欲無いですが
旅館の朝ご飯って、本当に美味しくてモリモリ食べられますよね

しんくんの靴下可愛い~
なんて普通に見ていましたが
ひょっとしてこれって畳だったから
畳が傷まない様に
しんくんママの気配りですか?
すごいな~
返信する
Unknown (華ママ)
2024-01-14 21:59:41
こんばんは~!

百箇日法要…我が家はささ身のお供えとお線香で
家で簡単に済ませてしまいました💦
悲しむのを終わりにする日なんですよね…
終わりになんて出来ないけど前を向かなきゃですよね…
フリージア可愛いですね~💕
今、華の祭壇はピンクのスイトピーです💖

旅行行かれたんですね~
またまた素敵なお宿♪
しんくんも一緒ですね😉
ソフトクリーム、ペロリンしてましたよね~😋
淡路島行った時のしんくん、良く覚えてますよ😊
返信する
Unknown (りりぃママ)
2024-01-14 22:51:06
こんばんは!
豪勢な旅行ですね
そして、しんくんと一緒というのもいいですね。 

大塚美術館は行きたいところの一つですが、まだ行ったことがないんです。2時間でも足りないなんて、かなり見どころ満載な様子ですね

百箇日法要というのは、そういう意味があるのですね。しんくんママさんのペースでいいと思います
返信する
Unknown (ki1chi2)
2024-01-14 23:02:29
しんくんママさんへ

こんばんは^_^
淡路島は父方のルーツの地で、
地名を良く耳にしていました。
いつか行ってみたいと思いつつ
現在に至るです^^;

百か日法要、立派に行い
しんくんを連れての思い出旅行。
お宿も食事も素晴らしくて、
美術館も素敵で、とても良い
供養になりましたね!

無理して忘れなくても思い出は
永遠で、しんくんの魂もママさんの
中でいつまでも生きてると思います。

沢山の動物を見送った経験から
楽しい思い出に変わる日が必ず
訪れると思います。

ニコニコしんくんの写真は
本当に可愛いですね~💗
しんくんも喜んでいますね✨
返信する

コメントを投稿

お出かけ(兵庫)」カテゴリの最新記事