マリとダックスの寺務所日誌 

今の社会の問題から映画ドラマのはなしまで、いろいろな話題について、はなします。

明王さまの不思議!

2015年03月29日 11時55分43秒 | 仏事

昨年の11月に、お檀家さまからいただいた、わたしの守護神さま。

納骨堂の入口に祀り、毎日おまいり・・というか、話相手というか・・・

「明王さま、おはようございます!」

ひとりごとの多い、尼僧の相談相手です。


ところが、知らないうちに、お花やお供えが・・・・

ありがとう 

納骨堂におまいりに来られた方が、明王さまの分のお供えも、買ってきてくださるようになりました。

かわいいアレンジが、たくさん   


明王さまは、バナナがお好きです 

バナナをお供えしてくださると・・・よろこびます 

お下がりがうれしいです。


明王さまには、不思議なパワーがあります。

しぜんにお供えしたり・・・

しぜんにおまいりしたり・・・

みんな、なんとなく、おまいりしちゃう。

おまいりすると、パワーがもらえる。

元気になる   



お彼岸の間、納骨堂には、おおぜいの方が、おまいりに来られました。

春のお彼岸のお墓まいりは、豪雪地帯では、なかなかできません。

スコップで堀り出すと・・・キズが・・たいへん 


室内の納骨堂だから、ゆっくりおまいりできるのも、うれしいですね。

家族揃って、ゆっくりおまいりしている様子が・・・ホノボノです。


おまいりさせていただきながら、


「あれ?こんなに大きな子いましたっけ?」

「こんなに大きくなっちゃったんです!」

なんて・・・お檀家さまとおはなしできるのも、うれしいですね。



「お待ちしていま~~す!」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。