マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

パン作りは奥が深い

2010-02-07 17:38:00 | パン

今日は私がパン作りにはまったきっかけをお話します。

前にお菓子作りのサークルに入っていて、パンも習いました。

でもそんなに作る事はなかったんだけど、

ある時、こんな本を見つけました。

自家製酵母のパン教室

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

それまでパンはイーストで作るものだと思っていたので、こんな作り方もあるのか~とちょっとビックリ。

本を買ってみて実際にやってみたら

面白い~。

酵母って生きているんだぁ~ってなんだかワクワクしました。

それから天然酵母にはまりました。

そしてイーストで作るパンの本も買いました。

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

少しのイーストで時間をかけて低温で発酵させると美味しいということがわかりました。

それからかな。いろんなパンをつくるようになったのは。

バターや牛乳や卵を使ったパンはイーストを。

カンパーニュなどのハード系のパンは天然酵母。

いろんなパンを作りました。

そのうちバケットも作ってみたいと思うようになって、

挑戦してみたけど、いくら作っても全然うまくいかず・・。

そんな時に買ったのがこれ

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

バケットの作り方が詳しく書いてありました。

それからバケットも上手く焼きたいと思うようになったので、

スチームオーブンに買い換えた事が大きな転機となりました。

私結構熱しやすく冷めやすくて飽きっぽいんだけど、パン作りは続いています。

パン作りはやっぱり奥が深くて面白いよ。

バケットの作り方、ブログに書いてみました。

写真付きで我ながら力作です。

よかったら見てね。

今回はバケットの写真を

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

バケットは難しいよ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿