マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

レーズン酵母3日め

2008-05-26 20:33:42 | 天然酵母

レーズン酵母も3日めです。

レーズンが全部浮きました。

蓋を開けるとプシューっと音がして泡が盛んにたちます。

気温が高いので酵母が育つのも早いです。

冷蔵庫に入れて完成です。

Dscn1216


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力家ですねぇ~きっとおいしいパンが出来ている... (marco22)
2008-05-28 16:56:19
その昔(40年前)、長男がまだ二歳くらいのころ、コタツの中に練ったパンの生地を入れて発酵するのを、首を長くして待った、あのころを思い出しました。
酵母液から作るって楽しそうですね~未知の世界、ちょっと魅力です。
返信する
marco22さん (marguerite39)
2008-05-28 20:54:53
コメントありがとうございます。
私が小さい頃母親もたまにパンを作っていました。
やっぱりコタツの中に入れて発酵させていたなぁとmarco22さんのコメントを
読んで思い出しました。
酵母は面白いですよ~。今日も元気だ~とか。
元気がなくなると(変な菌に負けちゃうと)膨らまなくなったり、酸っぱくなったり。
奥が深いです。

返信する

コメントを投稿