マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

8月15日(木)のつぶやき その1

2013-08-16 04:24:08 | 日記

おい、記者、ライター、編集者、以下の表現使うとバカだと思われるぞ→「流行の発信地・青山」「若者の街・渋谷」「眠らない街・歌舞伎町」「オタクの聖地・秋葉原」「おばあちゃんの原宿・巣鴨」「北の玄関口・上野」「北の大地・北海道」あとは背の高い高校生ピッチャーを「○○のダルビッシュ」もな

マラソン・マンさんがリツイート | 162 RT

@kanchan42195 あなたにご教示いただけなければ、「ああやだな」で終わっていたことです。「叱る」なんて、そんなご身分ではありません。愛媛の誰も私の言うことなど歯牙にもかけないでしょう。ぶつくさ文句を言うだけです。今後ともよろしくお願いします。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@kanchan42195 今になって思うと、司馬遼太郎はちょっと無邪気すぎましたね。なので、ドラマはもうちょっと現代的な視点があると良かったです。なんせ原作は昭和の小説ですからね。それ以降の研究の成果がある程度盛りこまれるだけでだいぶ違ったかなー、と。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@kanchan42195 あと、原作に忠実すぎて、作家性が感じられなかったので、昔の市川森一のような骨のある人にやってほしかった気はします。坂の上の雲を目指してけっきょくどうなったの? という点がほとんどなかったのはちょっと片手落ちだと思います……。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

市川氏は、「新・坊ちゃん」を、士官学校進学率を高めたい赤シャツ教頭と、それに反発する坊ちゃんと山嵐の対立の物語にしました。結果は赤シャツ側の勝ちでしたが、その勝ちの先にあったのが日露戦争だったのです。@NewOsamen


ちなみに、「会津出身の反体制教師」である山嵐を演じたのは西田敏行。僕の記憶では彼にとって初めての連続ドラマのレギュラー出演作です。@NewOsamen


マラソンの五輪メダリストで、福岡出身の君原健二さんのお父さんが僕が住んでる町の出身らしいが、年輩の知人の話では、君原さんのお父さんの育った地区では、戦前には後継ぎ以外の男子は北九州の工業地帯へ働くために家を出て行ったという。


僕の父親の実家あたりでは、広島や呉へと出て行った。父親は赤紙が来たので原爆の被災は免れたが、父親の従兄弟にあたるおじさんは、呉でキノコ雲が立ち上るのを見たという。爆風で工場のガラスが何枚も割れたという。


夕方になると、全身に大火傷を負った人達が何人も避難してきて、おじさんも水やおにぎりを配ったという。父親の新盆の時に、おじさんから聞いた話。


ジョージ……。 / 東京新聞:91年 原爆資料館お忍び訪問 ビートルズ ジョージ響いたヒロシマ:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…

マラソン・マンさんがリツイート | 2 RT

そう、この時の広島公演、行きたかったのに行けなかった。ディランもエアロスミスも広島公演してるけど、彼らも行ったのかな?@NewOsamen


@kanchan42195 坂の上の雲の執筆後、日露戦争の再評価があって、わりとポジティヴに語られた雰囲気の中で、そのシナリオを書いたのはすごいですね。まだ戦争体験が身近だったという背景もありそうですが。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@kanchan42195 そういえば、この時、いっしょに来日していたクラプトンはどうだったのでしょうかね?

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@kanchan42195 ディランは知りませんが、ディランつながりでいえば、ザ・バンドのレヴォン・ヘルムが来日時に、飛行機で回ればいいのに、新幹線をつかいたがって、広島を通った時に静かに泣いていたという話は聞いたことがあります。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

クラプトンは前の晩に流川で飲み過ぎて、ホテルで寝てた?のではないでしょうが。レヴォンのエピソードは聞いたことあります。南部育ちで、タカ派なおじさんと思ってたら、全く逆で「いいひとだなあ。」と思ったものです。@NewOsamen


ウルトラセブンを象徴する回というと、やっぱり「姿なき挑戦者」だと思う。頭脳労働系侵略者のお話。

マラソン・マンさんがリツイート | 2 RT

投函されてた幸福の科学大人向け勧誘パンフ「お盆の過ごし方」特集号でお盆こそ先人の言葉を聞けと天照大御神、坂本龍馬、東条英機が登場し「今の憲法はマッカーサーの押し付け」と説教するんだがお盆の席で憲法だのマッカーサーだのいう親戚は次から呼ばれないという田舎の現実を覚えたほうがいい。

マラソン・マンさんがリツイート | 140 RT

熱中症の増加の要因は様々で、一概に「これが原因」と言えるわけではないが、少なくとも貧困問題、特に高齢者世帯の貧困問題と彼等の社会的な孤立、熱中症に対する知識不足などがその背景にあるだろうとは思う。それこそ、各地の原発を再稼働すれば防げるなどという単純な問題ではなかろう。

マラソン・マンさんがリツイート | 30 RT

熱中症の原因には、栄養不良や疲労という要素もあり、その辺りは「貧困」という問題と関係は多少ありそうですが、原発再稼動が熱中症予防?熱中症は、気温に関係なく、一年中起こり得るものです。@kinkuma0327


僕は非喫煙者だが、映画の喫煙シーンにクレームをつけるような人達には共感しない。それでも、昔の映画やドラマのビデオを見ていて、岸田森のように癌で早逝した俳優が煙草をすっているシーンを見ると胸が痛むというか、つらくなる。


昔から思っていたのだが、福士加代子の方が、オバQに似ているんじゃないか?


それは言わない約束です。RT @kanchan42195: 昔から思っていたのだが、福士加代子の方が、オバQに似ているんじゃないか?

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@ushikunn @kanchan42195 高橋さんはオバQに似ているのではなく、自己紹介でオバQの歌を歌ったからQちゃんなのでは?

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

大変失礼しました!皆様笑ってお許しを。昔、山藤章二さんが、高橋尚子さんの似顔絵を、ドングリまなこにタラコ唇で描いてましたが、イマイチだったような。@choose_anything @ushikunn



コメントを投稿