マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

11月29日(土)のつぶやき その2

2014-11-30 06:39:34 | 日記

@NoirCoil ウルトラマンの脚本家の評論集「怪獣使いと少年」の著者である切通理作さんの友人ですね。


@NoirCoilフォロー ありがとうございます。僕は少し上の世代ですが、初期のウルトラは地方在住ゆえに再放送で体験し、初めてリアルタイムで見たウルトラが「帰りマン」でした。この本は、自分にとっても大事な一冊です。


@gajatti42195 シドニーの女子10000mは素晴らしいレースでしたが、増田明美さんの解説も良かった。彼女の話のリズムは、マラソンや駅伝よりも、目まぐるしく順位が変わるトラックレースに合ってます。

1 件 リツイートされました

@gajatti42195 何年か前にNHKーBSでベルリン五輪の記録映画「民族の祭典」が放送されたのを見たのですが、男子長距離の村社講平さんのレースがまさにこんなレースでした。

1 件 リツイートされました

@NoirCoil 初代ウルトラマンやセブンは、漫画や怪獣図鑑で「予習」してから見ましたね。切通さんの本はウルトラシリーズの「大人の鑑賞にも堪えうる部分」の裏にあるものを解き明かした、刺激的な本だと思います。


@MyDearOldFilms そうでした。特に「沖縄」も大きなテーマでしたね。金城哲夫さんと上原正三さんとの葛藤。上原さんの幻の作品の一部が映像化されたのがマニアには驚きでした。


ラジオ番組で「高倉健さんの優しさと温かさをすべての国民は忘れないでしょう」とか言ってるんだが、高倉健は俳優であるわけで、その「優しさと温かさ」も役柄が与えた印象である。こういう人はたとえば悪役俳優が死んだら「あの人の卑怯さと暴力性をすべての国民は忘れないでしょう」とか言うのかね。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ハヤタ隊員の黒部さんとかモロボシ・ダンの森次さんとか悪い人で出てるといまだ悲しいもんな。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

キャプテンウルトラの中田さんなんか悪代官キャリアの途中でスーパーヒーロやってまた悪代官に戻ったんやで。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

オバケのQ太郎
1965年から放送された藤子不二雄原作のテレビアニメ。
m.retorok.com/m/blybgx
m.retorok.com/m/1apfh2m pic.twitter.com/1iO15VWwHa

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT


コメントを投稿