女子マラソンが始まった時、違和感を覚えた。女性がマラソンを走ることに対してでなく、マラソン中継を民放が行うということに対してである。大相撲の中継を民放がするのを見ているような感覚である。
@kanchan42195 モスクワ五輪と言えば「日本のボイコット」とテレ朝の「抜け駆け」での独占放映権獲得と,色々あった五輪ですよね!現在の五輪放送はNHKと民放の「共存共栄路線」が確立されていますが,皮肉にもその「きっかけ」が「この一件」だったんですよね!自分は当時小1でした
大相撲やマラソン同様、オリンピック中継もNHKがやるのが当たり前だった時代です。ボイコットのため、日本が出ない五輪を中継する羽目に陥ったテレ朝を「罰当たり」という人もいました。@gajatti42195
『はだしのゲン』っつったら、ゲンとその舎弟達がアメ公に捕まったとき、全裸になって互いのケツを洗面器でひっぱたき合うっつう荒業でキチガイになりすまして無事に放免されるシーンが最ッ高でしたね。小学生の頃は、"はだしのゲン=図書館で読める唯一のギャグ漫画"って認識だったなぁ。
@kanchan42195 自分が物心付いた時にはもう「国内三大女子マラソン(東京・大阪・名古屋)」や全国都道府県対抗女子駅伝は存在していましたし,丁度ロス五輪の頃には小学校4年生でした!意識して五輪の女子マラソンを見たのはソウル五輪が初めてでしたよ!当時中学校3年生でした!!!
初期の大阪か名古屋では、清水国明さんが運転するバイクにカメラを積んで中継してました。NHKでは絶対にやらないだろうなと思いました。@gajatti42195
楳図かずおさんの「おろち」のヒロインのモデルは藤圭子さんだと思っていた。polaris.rati.info/orochi/img/top…
ビッグコミックオリジナルに連載中の、村上もとかの「フイチン再見!」はまるでNHKの朝ドラみたいだ。
今やってる朝ドラは見ていないが、来年4月から始まる「花子とアン」は楽しみにしている。ヒロインは「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子。
ノンフィクション作家、柳田邦男のデビュー作「空白の天気図」を読み返している。google.com/gwt/x?gl=JP&hl…
【モスクワ世陸】某国の男性ライターが「世陸の美女特集」を紙上でしたら、女性読者から激しいブーイングがきたらしい(笑)焦って知り合いの女性記者たちに「イケメン特集もするから手伝って」と。イケメンアスリート・・・。おすすめいますか?
今の日本のマラソンランナーは、イケメン多いと思いますよ。中本君や藤原君とか。@AyakoOikawa
コミュ障って言葉はネガティブイメージ強すぎると思うの。ちょっと前はちゃんと「人見知り」「お人好し」「寡黙」っていう美しい言葉をみんな知ってたのに、もったいない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます