母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

ラー油どうする?

2020-10-09 11:37:47 | 日記
いつも冷蔵庫の

生鮮食品のチェックで

いっぱいいっぱいだったが

先日姉と一緒に

冷蔵庫掃除をしたお陰で

ドアポケットにぐちゃぐちゃになっていた

ワサビやカラシのチューブも整理できた

冷蔵庫のあっちこちから集めると

ワサビのチューブが

7本くらいあった

ここにさらに

卵を買いに行った母が

卵を買わずに

ワサビのチューブを2本買い増してきた

それでなくても

冷蔵庫やキッチン回りと

玉ねぎが腐ってた部屋を確認しただけで

ポン酢、めんつゆ、乾麺が

異常数あるのがわかる

もはや点々といろんなところから

発見されるので

見なかったことにしたいくらい

見なかったことにしたいのは

母の方かもしれない

たぶん集めてきて突きつけたら

逆ギレするに決まっている

だから私も手を出せない

こっそり持って帰るのも手だが

うちでは使わないものばっかりで

持ってきた後のことを考えると

頭が痛い

結局放置している状態だが

日々コレクションは

増えていっていると思われる

まあ期限が切れれば

可燃ごみで捨てられる容器に

入っているので

いい手が思い付くまで

そのままでもいいかと

のんきに構えている私

しかし

見つけてしまった

ノーチェックだった

キッチンカウンターの端

塩とか調味料を

よく入れていた小さいラックの

中にも上にも並んでいる

唐辛子入りラー油

10本❗

このラー油

容器がビンだ

可燃ごみでは捨てられない

しかも10本って

毎日ぎょうざ食べても

一回使う量って数滴だから

1本使いきるのに1月以上はかかるはず

しかも最近はうちの両親

ぎょうざなんてほとんど

食べてないはず

普通に考えて1本あれば

1年以上買う必要はないはず

なのに10本って

ワサビといいラー油といい

激辛トラップ

でも計画中なのかな?

私辛いもの苦手なんですけど~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿