母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

長年の夢

2021-01-24 11:33:25 | 日記
うちの両親は

昔から仲が悪かった

私が物心着いた頃には

母は父の悪口しか言わなかった

両親が楽しく会話するところを

見たことがない

たまに会話していても

母は喧嘩腰で

父は不機嫌そうに返事をする

ちょっと言い合いになると

すぐ母は

「離婚する‼️

と騒ぎ出す

70過ぎても何度も母は

「離婚する‼️

と泣きながらうちに来たことがある

ここまで来て離婚なんて

経済的になんのメリットもないと

私は冷めた目で見ていた

怒りに任せて

「どこか単身者用のアパートでも借りて
一人で暮らす❗」

と現実的ではない夢を語る

そんな夢を抱いたまま認知症になった

誰かの世話にならなければ

生きていけないのに

「離婚する‼️

と泣いてうちに来たことがある

なんで父にムカついたのかは

すぐ忘れてしまったが

父が「バカ親父」なのは覚えていて

ただ怒っている

父と離れたいのに

施設に行くことには反発して

「施設にいれられる😡

って刑務所に入れられるくらい

嫌なことのように言う

でも最近

友達や回りの人が続々と

施設に入り

自分も認知症だと

少しずつ自覚するようになってから

「私もいつかは施設に入れられるんだろうなって覚悟しなきゃと思えてきた

と口にするようになった

そこで私は食いついた

「「入れられる」ってまるで悪いところに入れられるみたいに言うけど
ずっとパパと別れたいって言ってたんだから言ってしまえば別居じゃん?やっとパパと別居して生活できる場所ができるんだから良かったんじゃない?長年の夢が叶うじゃん❗

と言うと母は大笑いした

なるほどと思ったのか

違うわ❗と思ったのか

その後の返事はなかったが

母が施設に入らなきゃいけなくなるのは

介護度的にも経済的にも

もっともっと後になるが

そんな日が来たら

母にまた言ってあげよう

「長年の夢が叶ったね」って


最新の画像もっと見る

コメントを投稿