毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

スコーン

2006-02-18 | 料理/お菓子
今日は久しぶりにスコーンを作りました。
スコーン型がないので、コップで型を取ったのですが、
なんとも素人っぽい、素朴な感じになりました・・・


今日は紅茶と、ココアの2種類を作ってみました。
お腹を空かせた子どもたちが、「スコーン、スコーン
とうれしそうにたくさん食べてくれたので良しとします
何度か作っているうちに手順もだいぶ頭に入ってきたので、
所要時間もだんだん短くなってきました。

材料(直径4.5cmスコーン型12個分)

薄力粉・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1~2
バター・・・・・・・・・50g
プレーンヨーグルト・・・50g
卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2~3
紅茶・・・・・・・・・・適量
ココア・・・・・・・・・適量


作り方

1.ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、軽く混ぜながら粉全体を
  ふんわり合わせる。
2.1cm角位に切った、よく冷えたバターを①に加え、指先で粉にバターをも込んで、
  サラサラの状態になじませる。
3.②にヨーグルト、溶いた卵を加えて軽く混ぜる。
4.③に牛乳を加減しながら加え、フィリング(今回は紅茶やココア)も加えて混ぜる。
5.生地に粉っぽさがなくなるまで混ぜて、ひとつにまとめる。
  ここでは混ぜすぎないのがコツ!
6.生地の完成。手に付かないくらいの柔らかさがよい。もしつくなら、
  手粉(薄力粉・分量外)少々をふる。
7.⑥の生地を台にのせ、手のひらで3cm位の厚さにのばし、型で抜く。
8.クッキングペーパーを敷いた天板に⑦を並べて、180~190度のオーブンで約12分焼く。

私はいつも⑤の手順でこね過ぎてしまうのか、上手にふくらまないんです・・・。
フィリングを入れる時に均一になるように、つい混ぜすぎてしまうみたい。
ベーキングパウダーをもう少し入れた方がいいのかな?
また調節してやってみます。

以前も紹介しましたが、
栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」
という本を参考に作っています。
ネットで検索するといろんな方のスコーンレシピが載っていますが、
どれも微妙に違っていておもしろいですね。
私もいろいろなレシピで試して、自分のお気に入りの味を作りたいです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もチャレンジ (ちかさとママ)
2006-02-19 06:44:34
おいしそう!!



私もいろいろ御菓子作ったりするのですが

試行錯誤です。



でも家族はおいしいと言ってたべてくれるので

それが救いかしら??



スコーンぜひ挑戦してみます。

それから以前ご紹介されていた鶏肉のお料理も。

うちは主人がチーズ大好きなので、こういう料理は

ありがたいです。。



ぜひまたいろいろ紹介してくださいね!!
返信する
スコーン (raspberry)
2006-02-19 07:44:07
このレシピ、密かに待ってたので嬉しいです♪

紅茶!美味しそう~!

私もあれから、何度かスコーン作ったけどレシピが定まらなくて毎回出来が違うんだよね・・・

お菓子作りの上手な人に聞くと、みんな適当に作ってて、レシピが良く分からないんですよね。



スコーンって丁寧に作りすぎるより、大雑把な方が美味しくできるとか。(本当かな??)

あと誰かが、オイルを少量入れるとふっくら膨らむとか言ってたような・・・?

今度このレシピで試してみますね^^

返信する
おいしそう! (uko)
2006-02-19 18:56:12
ほんとおいしそうです! 私も早速子供達のおやつにトライしてみます!

今日は久しぶりにパンを作ってみました。(千趣会の混ぜてこねて焼く だけの簡単なのですが・・・) でも家族の反応が良く、おいしいおいしいと。 やっぱ手作りはいーですね。

長浜の事件、びっくりですね 犯人わからないうちは買い物行かず、一応家で待機していたのですが、(うちは大津ですが)こっちまで来ていたと聞き、またびっくりしました。  幼稚園来年から通わせる予定です。こういう事件に敏感になりまた考えちゃいます
返信する
Unknown (一輝ママ)
2006-02-20 01:19:58
スコーン、とっても美味しそう

最初は人のレシピを参考にしても、だんだんと自分のオリジナルになっていくものって、いっぱいありますよね

お子さんにも大好評で、ヨカッタ



美味しいって言ってもらえると、俄然やる気になっちゃいますよね



mapleさんんのブログ、私のお気に入りに入れさせていただいてもいいでしょうか?

返信する
手作りが楽しくなってきました (maple)
2006-02-20 07:55:05
ちかさとママさん

コメントありがとうございます。

今まで時間がないから・・・を理由にお菓子の手作りしてませんでしたが、作ってみたら子どもは喜んで食べてくれるし、自分も楽しいし、これは上手に時間を作って続けたいなと思いました。

また何かいいレシピがあったら紹介しますね。





raspberryさん

スコーンのレシピ、お待たせしました!

これで参考になるかしら?

なるほど、スコーンは大雑把にエイっとやった方がおいしくなるのね。オイルも入れてまた今度試してみるね。





ukoさん

手作りパンもいいですね!パンは発酵させたりと時間がかかりそうですが、焼きたてはおいしいでしょうね!千趣会のは発酵させたりとかしなくてもいいんですか?

そうそう、長浜の事件驚きました。

あんな風に小さな命を奪ってしまうなんて、いろんな事情があるにしろ絶対許せないです。亡くなったお子さんの事を考えたら、本当に悲しくなりました。

ukoさんのお近くだったんですね。

もう2度と幼い子どもが犠牲になる事件は起こって欲しくないですよね。



一輝ママさん

料理やお菓子作りは自分や家族の好みに合わせて変えていくと、その家庭ならではの味になって、これもまたいいですよね。

ほんと「おいしい!」の一言でまた頑張っちゃおうと思えます!

私のブログ、お気に入りに入れてもらえるんですか?ぜひぜひ、よろしくお願いします

返信する
おいしそう~♪ (milk)
2006-02-20 15:21:25
実家より帰ってきました~☆

帰省中も温かいコメントありがとうございました(*^▽^*)



スコーン、大好きです♪♪

なんだか。食べたくなっちゃいました☆

焼きたて、おいしいだろうなぁ(o^-^o)



返信する
milkさん (maple)
2006-02-21 06:37:14
お帰りなさい

お子さん、楽しんで来られたようで良かったですね。milkさんもゆっくり休養できましたか?

やっぱり実家っていいですよね~
返信する

コメントを投稿