毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ミシン到着&さっそく小物作り

2006-02-16 | ハンドメイド
一昨日、念願のミシンが届き、やっと今日使うことができました。
本当なら届いたその日に使いたかったけど、
子どもたちが寝たあとでなくては、ミシンを出せないので今日になってしまいました。



いろいろネットで調べたり、質問したりして、悩みに悩んで、
結局ネットのミシンショップでジャノメの初心者向け人気機種を購入しました。
注文した時は在庫切れで1週間待ってやっと届きました。
ジャノメは縫い目がきれいで、耐久性も優れているそうですよ

と言ってもミシンを使うのは7、8年ぶり位?
説明書を見ながら、戸惑いつつ使っていましたが、
昔使っていたミシンより、使い心地が良く、音も静かだし、とってもいい感じ
練習用に安い生地をいくつか買ってあったので、それを使って、
まずは袋におもちゃや本を入れるのが好きな娘用のバッグを
試しに作ってみました。
遠目からみればまあまあ良さそうに見えるかな?
久しぶりだったし、これを作るだけなのにすっごく時間がかかってしまいました。
子の写真だと汚い縫い目があんまり見えないので良かった~



ずーっと欲しかったミシン、いろいろ迷って決めた甲斐がありました。
娘の通園バックなどを作らなくてはならないのがきっかけで
やっと購入できましたが、これからは入園グッズ以外にもいろいろ
作りたいなと思ってます。
上手に作れたらまたここで紹介しますね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね★もも)
2006-02-17 06:48:51
私もミシン欲しいな・・・と思っています。

でも、家庭科の時間が大嫌いで、自分で作品を仕上げてことがありません。



子供用の小物は、今の所、市販品を使っています。

そろそろ挑戦してみようか悩んでます。



mapleさんの作品、楽しみにしています。
返信する
すごい~! (masumi)
2006-02-17 10:56:14
私、お裁縫まるでダメなので、ミシン買うなんて尊敬しちゃいます!

でも幼稚園用となると色々必要なものもあるだろうし、うちは幼稚園来年からだけど、ちょっと練習しといた方がいいのかしら?!

まずはmapleさんのを参考にしたいので、これからも作品アップしてください。



説明会でさみしい思いをしたかもしれないけど、子どもはす~ぐに慣れるから心配ないよ。

子どもは子ども同士で遊ぶ方が楽しいから♪

幼稚園を決める決め手、ぜひ教えてほしいです、私も今迷ってるので。
返信する
布可愛いねー! (yuka)
2006-02-17 15:17:57
さっそく作ったのね。全然上手じゃないの

簡単そうに見えて、意外と時間かかるんだよね・・・布測って線引いて、裁って、やっと縫えて

きっと慣れれば、ちゃっちゃと作れるようになるんだろうけど、私もまだまだです。

お互い頑張ろう
返信する
Unknown (一輝ママ)
2006-02-18 14:27:16
いいなぁ!

私、結婚当初から欲しくて探したりしたんですけど、そのままズルズルと(汗)。

手作りの作品、いいですね♪

これから、大活躍しそうですね。
返信する
ミシン☆ (raspberry)
2006-02-18 17:27:38
うちもジャノメミシンだよ。

とっても使いやすくて重宝してる。

ちなみにオーストラリアでもジャノメが主流ブランドです。で、「ジェイノーメイ」と発音する(笑)



mapleちゃん、丁寧だからとても綺麗に作りそうなイメージよ。

私は小さい頃、縫うのが面倒でセロハンテープを使ったツワモノです^^
返信する
いろいろ作りたいですが・・・ (maple)
2006-02-18 17:35:12
ねね★ももさん

ミシンって高価なものなので、買うまでにも悩みますよね~。

私は買ったからには使いこなしたいと思っていますが、なかなか上手に時間が作れません・・・。





masumiちゃん

幼稚園を決める決め手かぁ。

人それぞれで、どこを重点に置くかで違うよね~。

やっぱり自分の育児方針と合うところが一番かな。先生とか園児、周りのお母さんの雰囲気とかも結構気にしたかなあ。

幼稚園選びについては長くなりそうだから、

今度まとめて書くわ~。





yukaさん

慣れてないからほんと時間かかるの。

でもそれだけ手がかかると出来上がった時はうれしいよね。

yukaさんは着々といろいろ作っていてすごいわ~。

参考にしたい本も買ったし、まあぼちぼち作ってみます。





一輝ママさん

私も結婚当初からミシン欲しいなあと思いつつここまできて、やっと買うことができました。入園準備っていうキッカケがないとなかなか買えなかったです。せっかく買うならそこそこいい物が欲しかったので。

作りたい物はたくさんあるけど、なかなか進まず・・・です。
返信する
raspberryさん (maple)
2006-02-19 00:02:24
私はO型なのでたいして丁寧じゃないわよ~。

凝るとすごいけど、めんどくさくなると適当になってしまう・・・。

でもセロハンテープには負けるわ
返信する

コメントを投稿