気まぐれお便り

写真、趣味、はまっていることを気まぐれに綴ります

DIYで窓のクレセント錠交換に苦戦

2018-01-27 16:26:48 | 日記

お若い人は「DIY」と言うと、

新しい女の子グループかと勘違いするかもしれませんが、

これは、「Do It Yourself」の略なんですよ。

「自分でおやりなさい」という、日曜大工や修繕のことです。

うちでは私の担当。

窓のクレセント錠がグラグラになったので、交換してみました。(前にもやったことがあるし)

ネジ2本で取り付けられているので簡単です。(と思っていた)

肝心なのは前と同じ規格の物を購入すること。

3つの寸法を測るのだけはお忘れなく。

1、ビスピッチ(ネジの間隔)

2、高さ

3、引き寄せ幅(円の半径みたいなところ)

これがピッタリ同じでないとうまく鍵がかかりません。

ホームセンターの品ぞろえと探しやすさでは、

ダントツに「コーナン」お薦めです。(ここまでのリサーチに3日間ぐらいかかった)

さて、無事に購入していざDIY!

いや、DIM(Do It Myself)!!!

しか~し、ここで問題発生!!

古くなって金属粉で固まったネジが外れないというまさかの事態。

1、油をさす(ミシン油)

しばらくなじませる。

2、アイロンで温める

3、押す力7、回す力3でネジを緩める

それでもカブは抜けません、という童話が頭をよぎります。

そして、やっと外れました。

作業開始からここまでで1時間ぐらいかかった。( ;∀;)

この時に、両方のネジをいきなり外してはいけません。

内側に補強用のプレートが止めてあるので、

両方とも外すとプレートが窓のフレームの中に落ちてしまいます。

じゃあ、最初はどうやって付けたのか?

気になるけど考えないことにします。

次はこんな感じ。

新しいクレセントの下側のネジをぶら下げる感じでゆるく止めます。

古い方を外して、ぐるっと上に回して2本のネジを止めて出来上がり。

翌日は筋肉痛でした。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿