『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

お米ってどうしてできるの?その3☆田植え

2011-06-07 22:04:44 | つれづれ日記@対馬

毎日盛りだくさんで、土曜日更新がなかなかできないです☆ 更新日が過ぎてしまうかもしれませんが頑張って更新していきます♪

5月の終わりに人生初・田植えをしました☆

 小学生が田んぼ作りを体験する授業に参加させていただきました。 ドキドキ!

発芽して育った苗

ひと束ずつもらって、植えていきます。1回に4~5本ずつ植えます。

等間隔に植えるための定規。

印の付いたヒモを田んぼに貼って赤い印のところに植えたら一歩下がる。これを繰り返します。

いざ裸足になって田んぼへ!「足いたーい!」という生徒さんに、先生「気のせい!!」と励まし。

私も裸足で田んぼへ!ドロパックみたいだぁぁ~~~

1列に並んで~~!せーの、で自分の目の前にある印のところに植えていきます。

カエルの卵きもちわるーい!とキャーキャーいいながら作業。

足が思ったよりぬかるみにとらえられて身動きは慎重です。

足跡を手でならして植えるのがコツ。しっかり植えつけないと、あとで浮いてきてしまいます。

完成!みんな上手!

足はみごとに泥んこ☆またひとついい経験をしました。

成長が楽しみです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。