『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

上野ZOOの動物たち★ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)

2008-10-18 16:28:25 | stamp zoo
★上野ZOOの動物たちシリーズ★


ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)
<西園・「小獣館」1階にいます>

 今年がねずみ年なので、一度作ったのですが()改めて本物を見にいったら、可愛くて、マンガっぽい表情をしていたので、作りなおしてみました。
 




下は、色鉛筆で色をつけました。

裸なので、全体は薄いピンク色をしています。

ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)は名前の通り、ほとんど毛がなく、出っ歯なねずみです。

アフリカ東部の乾燥した土に穴を彫り、70~80匹の集団(コロニー)を結成して暮らしています。

アリのような「女王」を中心とした序列社会を作るめずらしいねずみです。「女王」は繁殖だけのために穴に暮らし、家来が世話をします。そのほかの下っ端(ワーカー)は食べ物を探しにせっせと働きます。しかし、昆虫とは違い、中には怠けるワーカーもいます。

動物園では、ワーカーたちが働く姿や、女王が眠る寝室を、透明なチューブをつかって実際に見ることができるようになっています。

女王はこんな感じ。(王冠はしていないですよ(笑))



ずっと姿を見たかったのですが、寝室で大量の葉っぱにくるまって、モゾモゾしてるところしかみれませんでした。

食べ物の部屋で、ワーカーがず~~~っとモシャモシャおいしそうにリンゴをかじってるのが、超かわいかった。はやく運ばないといけないんじゃないの?とツッコミたくなる(笑)

動物園は楽しいな~ 




今日も「はんけしくん」と共に

イベント情報や消しゴムの歴史まで盛りだくさん




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハダカデバネズミ (傀熙瑚(Keiko))
2008-10-19 19:09:10
ここでも動画が見られます\(^-^)
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0311_03/
上野動物園にいるのですね。
未だに本物は見たことが無いのですが、アリと同じ習性って、一体どんな動物なんでしょww
返信する
傀熙瑚(Keiko)さんこんばんは! (松野)
2008-10-19 23:51:08
意外と実物はちっこくて、動きも素早いです。

目なんて、どこにあんの~?というくらいミクロです。

アリと同じような序列社会の中にいる動物ですが、意外とみんなのんびり生きていて、ほのぼのいたします(*^_^*)
返信する
どうも~☆ (マツ)
2008-10-24 21:46:55
実際見ると結構怖くてちょっぴり苦手だった
彼らですが…
ハンコにするとめっちゃ可愛い!!
しかも、ちょっとお茶目
ネズミ繋がりでハムスターはいかがでしょうか
ジャンガリアンはお饅頭みたいなのです
返信する
ハムチャンママ!! (松野)
2008-10-25 01:28:26
マツの子供たちも日に日に増えていますね
フフフ…

ゴールデンハムスターは野生では「絶滅危惧ⅠB種」なのです。
ハムちゃんだからいっぱいいるというわけではないんだね。
はんこリストにいれなくっちゃ!

この間もまたデバを見に行ったよ(*^_^*)
「おトイレ」という部屋があってウケた(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。