診察日

2008-01-10 21:12:36 | 自閉スペクトラムな日記
今日は診察日でした。この間持って行くの忘れてしまった書類を今日は忘れないように午前中に支度を済まし手提げの中に入れておきました。これで用意周到と思っていたのですが昼寝をしてしまい寝過ごしそうになりました。でも余裕持って行かれる時間に目覚めたのでよかったです。

今日は普通の診察と血液検査と検○でした。血液検査は注射打つので痛くないを連発していました。そうしたら痛みは少しだけになりました。診察の最後に先生にお小水採ってきてと言われたので意外でした。この間は血液検査のみを聞いていたので。でもこの際細かく検査してもらえると思うとありがたいと思いました。

血液検査項目は
肝機能、甲状腺、コレステロールなどたくさんありました。

手帳の申請の用紙をお願いしました。先生に聴覚、視覚、嗅覚などに過敏があり大変とのことも話しました。嗅覚はわんちゃんの様でみんなの分からないニオイも感じてしまうという話もしました。視覚ではとにかく光が眩しくてクラクラして大変で、照明売り場へ行かれないことも話しました。聴覚もウルサイ音は耐えられないと話しました。とにかく手を何回も洗ってしまったり縁起物へのこだわりは私自身がんじがらめにされてしまいます。夜爪を切ると親が早死にするとか親の死に目に会えないとか、夜笛を吹くと蛇が出るなどこの様な話を聞いてしまうともうだめなんです。がんじがらめになりずっと気になって仕方なくなってしまいます。縁起悪いと言う事に過敏になってしまいます。もう20年以上夜爪を切る行為を行っていません。手帳の申請が通るのか分かりませんが出すことにします。

今日の診察でのお話はDSでの料理を作ったことを話しました。先生に昨晩DS使用で新しい料理二品作ったことを話したとき「結婚して四年目で今までできなかった人が二品作るとはたいしたものだと」お褒めの言葉をいただきました。家事を褒めてもらったのは生まれて初めてのことなのでとても嬉しかったです。「今日も作るのですか?」と聞かれましたが「お休みします。」と伝えました。一週間に一度一品作ることを目標にしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿