昨日の診察で…

2007-12-28 18:58:11 | 診察など
昨日は診察日でした。22日のオフ会の幹事という大役が終わり肩の荷を下ろしたところでどっと疲れが出てきて何だか年のせいなのか6日経った今でも疲れが取れませぬ。年賀状は今年は腱鞘炎を理由に印刷のみで手書きは入れませんでした。それでも出したのが遅いので元日に着かなそうです。なのでDSのお料理も本体を充電したのみで手を付けられない状況でした。いっぺんに色々なことは大変です。

診察日に肝心な物を忘れてしもうたのです。保健所で自立支援医療の申請用紙と障害者手帳の申請用紙をもらってきたにもかかわらずお医者さんに持って行くのを忘れてしもうたのです。Ah不注意はいつ消えるのやら…何でもADHDのせいにするのはいけないがやはり凹みます。二週間後の診察日に持って行くことになりました。

今とても心配なのはアスペルガー障害での障害者手帳の申請は前に比べると取りやすくなっているらしいのですがやはり難しいそうです。それが一番心配です。私から見ると定型発達の方々は幼い頃からずっとスーパーマンに見えたんです。今でも本気でスーパーマンに見えるんです。定型の方々は当たり前にできることと思うのだが私にとっては本当に凄いと思えることだらけなんです。本気で凄いと思い皆を褒めると異様な顔をされたこともあります。でも褒められて嫌な気分になる人はいないらしく異様な顔をしながらも喜んでくれました。それはいいのだがやはり当たり前なことを当たり前にできない私は職場ではかなりのいじめや叱責を受けました。仲間外れもありました。今でもフラッシュバックで頭を駆け巡り怖い思いにかられます。「私自身のことを健常者と呼んだり健常者扱いは拷問と同じです。スーパーマンと同じことはできません。不服申し立てもできるそうですがそんなにエネルギーありません。」保健所でもそのことを話しお医者様にも話しました。

お医者さんは「今はそのことで気を揉んでもしょうがないでしょ。もしかしたら通るかもしれないんだから」の一言でハッと目が覚めさらに「今は手帳が取れるか取れないかを考えるのではなくDSお料理をがんばってみなさい」でした。先生と「良いお年を迎えてください」とお互い挨拶し診察室を出ました。私は早速自宅へ帰った後DSの説明書を読みました。なので今日は充電しました。私は取りこし苦労をするのでそこは反省です。