数日前から騒がれているこのニュース。
東京の本紙でも取り上げられました。
ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で
スピードと効率優先の世の中ですし、
JR自体も在来線では他社間直通を減らす方向ですしね。
さらに客車の開発もしていない…
時代の流れとはいえ寂しさを感じるのは、
やはり昭和世代なのでしょうね。
熊本出身のあたしにとって、
子どもの頃の東京~熊本への移動は基本、
寝台特急「はやぶさ」でした。
地方からは東京直通が重宝されていましたし、
いまほど飛行機に乗るなんてことも考えられませんでした。
少し思い出にひたってみましょう。
あたしの手持ちの寝台特急の写真&動画をご紹介します。
寝台特急はやぶさ機関車連結作業(東京駅)
方向幕。東京駅でこれを見ると、故郷が思い出されます。
下関での機関車交換のワンショット。
廃止前に最後に乗った時の熊本駅でのショット。
熊本駅もまだ、新幹線工事真っ最中でした。
「さくら・はやぶさ」の時代
時代の必要とともに生まれたブルトレは、
時の流れの中で消え去るのみなのか…
東京の本紙でも取り上げられました。
ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で
スピードと効率優先の世の中ですし、
JR自体も在来線では他社間直通を減らす方向ですしね。
さらに客車の開発もしていない…
時代の流れとはいえ寂しさを感じるのは、
やはり昭和世代なのでしょうね。
熊本出身のあたしにとって、
子どもの頃の東京~熊本への移動は基本、
寝台特急「はやぶさ」でした。
地方からは東京直通が重宝されていましたし、
いまほど飛行機に乗るなんてことも考えられませんでした。
少し思い出にひたってみましょう。
あたしの手持ちの寝台特急の写真&動画をご紹介します。
寝台特急はやぶさ機関車連結作業(東京駅)
方向幕。東京駅でこれを見ると、故郷が思い出されます。
下関での機関車交換のワンショット。
廃止前に最後に乗った時の熊本駅でのショット。
熊本駅もまだ、新幹線工事真っ最中でした。
「さくら・はやぶさ」の時代
時代の必要とともに生まれたブルトレは、
時の流れの中で消え去るのみなのか…