たたかう!?たかちゃん!行動日誌

たかちゃんの小さな小さな行動をはじめとした、様々な活動の記録です。

ブルートレイン廃止報道

2013年11月08日 11時13分12秒 | 日常から
数日前から騒がれているこのニュース。
東京の本紙でも取り上げられました。

ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

スピードと効率優先の世の中ですし、
JR自体も在来線では他社間直通を減らす方向ですしね。
さらに客車の開発もしていない…
時代の流れとはいえ寂しさを感じるのは、
やはり昭和世代なのでしょうね。

熊本出身のあたしにとって、
子どもの頃の東京~熊本への移動は基本、
寝台特急「はやぶさ」でした。
地方からは東京直通が重宝されていましたし、
いまほど飛行機に乗るなんてことも考えられませんでした。

少し思い出にひたってみましょう。
あたしの手持ちの寝台特急の写真&動画をご紹介します。


寝台特急はやぶさ機関車連結作業(東京駅)



方向幕。東京駅でこれを見ると、故郷が思い出されます。


下関での機関車交換のワンショット。


廃止前に最後に乗った時の熊本駅でのショット。
熊本駅もまだ、新幹線工事真っ最中でした。

「さくら・はやぶさ」の時代



時代の必要とともに生まれたブルトレは、
時の流れの中で消え去るのみなのか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。