見出し画像

良いとこ撮り

6月16日は和菓子の日なんですって!!!

和菓子は季節感が洋菓子以上にあると常々感じています

特に京都には和菓子の歴史もたっぷりあるでしょうか


6月30日には水無月をいただくと夏を健康で無事に過ごせるなんて

立派な意味合いがある水無月

氷室の氷を形にしたという

子供の頃から慣れ親しんだ和菓子です


私も何年も前から自家製の水無月を蒸しますが

このブログでも毎年登場かな?爆

まだ月末にはなっていないけどいつ食べても美味しいやん と





冷めてから12等分にカットして






今日は蒸してお友達にもおすそ分けしましたが

今日は和菓子の日やから???って言われて

初めてそんな日があるということを知りました

水無月は6月30日やろ〜〜って




あとでネットでググって見たら

かつて日本では、6月16日に厄除けと福を願う嘉祥(かじょう)という行事が行われていました。嘉祥の行事は、嘉祥元年(848年)6月16日に仁明天皇が16個のお菓子を「病気がなくなり、健康で幸せに暮らしていけるように」と祈ったことが由来であると言われています。この行事は、なんと江戸時代まで続いたそうです。
しかし、この制度は明治時代に廃れてしまいました。そこで全国和菓子協会が、改めてこの行事を現代によみがえらせるために「和菓子の日」を制定しました。



そんなこんなでしたが

お友達に教わりましたね ありがとう!😃 

私の水無月 気に入ってもらえたかな?




最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事