MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

ソラヲトに意味などない。自分たちで考えるのよ。第7話

2010年02月16日 23時58分52秒 | レビュー/ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
今日は、風邪も治り、元気な事に幸せを感じた一日だったんですけど
ひとつ恥ずかしかった事がありまして・・・。(このブログ自体が恥ずかしいだろ・・・)

ファミマに行ったんですよ。
で、僕の携帯の着メロって、あんま興味なくて、昔みたいにコロコロ変えることもしませんし
以前にファミマの曲が盛り上がってた時に作った着うたで、ずっとそのままなんですよね。

で、今日ですよ。
ファミマのレジで清算してるときに、わざわざ電話掛かってくるわけですよ。
その時、店内放送もなく比較的静かな状況で、着音の音量もマックスだし
結構、響き渡ってる感じで、これは長引くと恥ずかしいwwwwって、
こういうとき、いつもならサッと取って、保留かなんか押したり、すぐに電話に出たりして
誤魔化すんでしょうけど、紙袋の下に迷い込んでしまって、見つからないわけですね・・・。

レジの清算してるから、逃げるわけにもいかず、先にお金払うかどうかって数秒考えて
袋に詰めてるし、とりあえず携帯の音、消そうって、携帯探しても見つからんし
そんな時に限って、伝言メモリー消してなくて、フル埋まってる状態で
なかなか鳴り止まないwwwwww

どーなのこれ?

店員も絶対気づいてるし「これは、ファミマのメロディを着メロにして、店側に媚を売り、
共通の話題を振ることで会話しようと企む、新手のナンパか?」なんて
思われたりしたら嫌だwwwなんて、考えてたら・・・ (考えすぎだろw)
向こうも見てみぬ振りだし、実に気まずい嫌ぁな、数十秒でした・・・・・・・・。

結局、途中で電話が切れて、そのまま「ありがとう・・・」って店を後に・・・。
もう、今後、あの子がレジしてる時、行けないじゃないか・・・。
(なんか、勝手に告白してフラれたみたいな、状況に陥ってるぞwwww)

ちなみに、電話の主はおかんでした。。。。


おか・・おか・・・おかーさーん・・・・・ (それリアル元祖東方だろwww)









さて。今日は火曜なんでソラヲトのレビューの日ですね。
第7話ということで、中盤を折り返し、出しまくったフラグの回収作業といいますか
ようやく本筋的な中身もちらほら見えてきたという事で、
レビューもめんどくさくなるという・・・(;^ω^)


前回、アニソンぷらすでの吉野の気色悪い発言で
僕の幻想も壊れかけた中、今週は、唐突にも???となるようなお話で
こっちも少しはやる気も復活しそうかなwっていう
思いっきり、制作の思う壺に振り回されてるソラヲトです。



今回はフィリシアさんの回ですかね。
一人一人の過去を追うことで、ストーリーは必然的に埋まっていくわけですが
最年長にしてこの小隊の隊長だけあって、ただの味付け稼ぎ回というよりも
話は割と濃くなってます。



そろそろきちんと整理していかないと、
話の道筋がわからなくなってしまうので
今回はちとまとめながら、追って行きますね。




まず冒頭からですが、軍モノマニア必見の戦闘シーンが…。














前々回の軍事訓練かと思いきや、どーやらホンモノの戦闘のようで
フィリシアの過去の回想にあたる。
年代がいまいちつかみにくいんですが、現在の世界は廃墟と化した休戦時代ですよね。
フィリシアの18歳という年齢、新米のカナタやクレハが14,5歳という年齢、
そして、当時に現場でバリバリやっていたことを考えると
そんなに前の話ではなさそうです。2、3年前ということでしょうか。
当時から雷が怖いらしく、怖さの測りでは雷>実弾らしいw

んで、冒頭のこのシーンなんですが、フィリシアの軍は「フルボッコ」食らってますんで
敗退といったとこでしょうね。
フィリシアのいる軍って何処なんだよ???っていう根本的な事もわからないwwwので
ちと整理しましょうw






○ヘルベチア国:カナタの母国。今居る砦のセーズもヘルベチア国に属する。


西部の国境:トロア州のセーズ。その西の最果てがノーマーズランド
東部の国境:ビネンラント。見えない死神に襲われた街。ミシオの故郷。







今頃になって追っかけてみましたが、結局、地名もはっきり出てこないし
今だに何のこっちゃですね…(;^ω^)

このフィリシアの部隊の戦闘が、ビネンラント戦線という事から
ヘルベチアの東にある国との戦争で、相手が攻めてきて敗北したという事だけは分かります…。
そこでミシオの両親も…と言ったところですか。


とにかくですね、フィリシアはこの敗戦が、トラウマになってるみたいで
夢に出てきては凹む感じで食欲も無い様子。
重荷を背負ってるわけですが、一方のカナタはというと・・・・









クレハ「あんた、何してんのよ?食べ物で遊ぶなんて罰があたるわよ!」
カナタ「あ・・遊んでなんかないよ!だって・・・」







なんか、えっろおおおおおwwww


なすときゅうりは「子供のオモチャ」じゃないんだぞ!!





どうやら、お盆の行事のために、先祖供養の精霊馬を作ってるみたいだ。
一般的に、きゅうりは馬、ナスが牛になります。
(精霊馬はいいんだけど、この描写は吉野の入れ知恵だなw)
死者の霊魂が、夏の盆の期間だけ帰って来てそれを出迎えて祝うという
日本では定番のお盆ですが、この国では密かに教会も参加してるらしく
そこは色々な文化が入り混じってる世界観なんで、ご都合に合わせるとして
「灯籠流し」が祭りのテーマとなってるようです。



そんな祭りを前にしても、何か一人蚊帳の外で思いふけってるフィリシアは
りおの声に、ビクッとして、手を削ってしまう・・・














作画がキレイっで、実にリアルで良いんですけど
こういうシーンは実にグロい・・・・。




とにかく、今回は、フィリシアの回想シーンが所々に挿入されてますね。
幼き日の自分、先輩達と過ごした日々。戦争の意味を自問自答。


そして、あの敗戦の日の出来事・・・。


先輩達を失い、一人生き残ったフィリシアは、
とある地下穴へと落ち、そこには旧時代の戦争で廃墟と化した残骸があった。
亡骸の後ろには、イデナ文字で書かれた、家族への愛を綴った文字が・・・。

って、敗北ばかりですけど、時系列がよくわかりまへんなあ?www


旧時代の敗北(大昔)⇒フィリシアの敗北(2,3年前)⇒今


これでいいのか。
海で魚も元気に泳いでた時代が大昔で
フィリシアのトラウマは、2,3年前ってことですね。
戦争で先輩達を失い、一人生き残ったフィリシアは
旧時代の敗北の残骸を目にしたという事ですか。


そんな、先輩達を偲び、一人彷徨い歩くフィリシアの元に
向こうから語りかける人間が・・・















うん?右の人間、暗くてよく見えんな・・・。


うpする時は、明るさ上げて、レベル補正しろよ!!
もう少し気をきかせろよな!


















怖ぇえじゃねええかよおおおおおおwwwwwww

(マジ、びびったよ・・・暗くしとけよ!ks!!)





この旧時代のミイラが語りかけるわけですね。



ミイラ「まだこんな世界でも生き残ってる人たちがいたんだな。すまない・・・。
    僕らは負けてしまったから、あいつらに。守れなかった・・・ホントにすまない・・・。 
    世界は終わってしまった。人類が、世界が昔の繁栄を取り戻すのはもう不可能だよ。
    だから終わりにすればいい。 こんな残りかすの世界、絶望の中で哀れに生きるなんて
    こんな世界で生き延びる事なんて、意味があるのかい?」


大昔の旧時代の敗戦から、何年が経っているのかはわかりませんが、
もう負けたから、世界は終わったから、生きてても意味がないと・・・
やたらとネガティブで否定的なミイラですねw

このミイラはなんなんだ?っていう話は、謎ですがw
単純に、フィリシアの幻覚でしょうね。
愛する先輩たちを失って、一人生き残り一人彷徨う彼女は茫然自失のどこ吹く風。
全てが「絶望」という感情で満たされ、情緒不安定のなかノイローゼに陥り
ミイラという幻覚を用いて「もう終わりだ・・」っていう自問自答していたんでしょう。


それにしても、今のリアル核兵器以上の文明を持っていた旧時代。
海の生物をもすべて死滅させるほどで。さぞかし、凄まじい戦闘だったんでしょう。

その描写がちらりと写ってるわけですが、当時は最新鋭の光学兵器・・・

そこは、見たことも無いような、常軌を逸する兵器同士の戦いということで・・・


















うん・・・


凄まじいバトルだ・・・・  (色々とカオスだな)








いや、違う、こっちです。


















ほうほう。さすがは旧時代。


ちと、甲殻類みたいなこのデザイン、気持ち悪いですねw
なんか、どっかで見たことあるような兵器ですけど、
動きとか、キレイに滑らかに歩いとります。(「チカラのいれどころ=魅せ場=本意」なんだろね・・)
カナタのいる世界よりかなり大昔の戦争にあたりますが文明は物凄く発達しており
この戦争によって、世界は荒廃していったわけですね。

最新兵器となれば、デザインもこらないとだめですもんね・・・w

なんつーか、戦争の兵器ばっかり発達しないで、もっとこう大事なものってあるでしょ??























えーっと・・

んで、先輩たちを失い、一人絶望に満たされ、このミイラの言葉に
今にも死にそうになった時、何処からともなく「ラッパの音」が響く・・・。




まさかと思ったが・・・・











イリア「ゴメンナサイ。私の部隊があと半日早く到着すれば、こんな事にはならなかったのに・・・」
フィリシア「イリア皇女殿下・・・」







出た・・・。


金髪のラッパ吹き。
リオの憧れの存在であり、カナタの憧れの存在でもある。
フィリシアにいたっては、命の恩人だというのか・・・。


それはさすがに関わりすぎだろwwwwww



この金髪の女性については、後のリオの発言でよくわかりますね。



リオ「昔、あの人は私の全てだった。あの人のように国を、人々を守りたいと思った。
   でも、時々思うんだ。それにどんな意味があるんだろうって。
   だから、もし本当に戻ってきてくれると言うのなら、教えて欲しいと思ったんだ」



というように、リオはイリアのようになりたくて軍で頑張ってる事がわかります。
また、お盆の灯籠流しで「本当にに戻ってきてくれる」と言ってることから
このラッパ吹きの皇女さんは、既に死んでいるという事ですか・・・。



この物語、最大の重要参考人が死んでるだと??



またまた、どーにもでなるような仕掛けを施したな・・・。
といっても、大方、予想どおりなんですけどねwwww


この後、リオが灯籠流しをする時、「母さま、姉さま」と言ってることでわかってきます。


母さんは、第3話の回想シーンで出ていましたし、センターわけの母さんその人でしょう。
そして、姉さまというのが、この金髪のイリアでしょうね。
灯籠流ししてるリオを見て、爺さんが「あの方は・・・」と言ってる事から
高貴な人物である事も一致する。


この辺の関係は、第3話のレビューを読み返してみると、大体当ってますね。


リオが「アメージンググレイスを二度と聞かない」って言ってたトラウマや鈴なんかも
憧れの姉さんの死ということで、全て合致するということで。


まあ、合致はするけど、証拠にはならないということで
演出でナンボでも変更できますので、そこは魅せといて落とすみたいな手法も
吉野ならやりそうで・・・。



あと、ひとつ気になったのが、
第一話の神話「天主さまから授かった金の角笛で呼び合い迷宮を脱出すると」の一節ですね。
天皇は神、天という時代もあったくらいですし、皇女という地位が天主に値してもおかしくないと。
今回もフィリシアが地下から脱出してますし、最終局面においても
皇女イリアからトランペットを引き継いだみたいなストーリーにすれば
当てはまるかな?なんて考えたりもしましたが、どーなんでしょうか。
旧時代においても皇女は居たでしょうし、イリアがその末裔ってな具合でも問題ないし。






そんな感じで、フィリシアの過去を通じながら、リオとの共通人物「イリア」の存在も
徐々に明らかになってきて、最後は、灯籠流しですよ。




灯籠に死んでいった方の名前や似顔絵を書いて川に流し
お出迎えして、灯籠の火によってあの世へ導く、送り出すという行事ですね。


絵の上手いリオも、母さんや姉さんの似顔絵なんかを描いて・・・・













リオ「母さま、姉さま」







うん。

実に個性的な絵ですね・・・。 (色々とネタ被ってますね・・)






あとは、カナタたちも、名前を書いて、灯籠を流すわけですが











フィリシア=先輩達、名前も知らない兵隊(ミイラ)
リオ=母さま、姉さま
クレハ=父さん、母さん
カナタ=ご先祖さま
ノエル=×





てな感じで、皆、灯籠を流してお祈りをする中、
ノエルだけが、灯籠を流さないのがやけに目立ちますねwww何のフラグだよwww
クレハは、両親を失ってますね・・・。カナタはご先祖様全部ですか。
さすが田舎っ子ですw文化を尊ぶ姿勢に好感もてるwwww

この時代、親戚や爺さん婆さんくらい誰か亡くなった人がいてもおかしくなさそうですが
ノエルは、一人そっぽ向く。

単に、身内に死者が居ないのか、宗教的なものなのかよくわかりませんが
「死者を死者として認めなくない」といった、拘りの部分があるのかも知れません。
明らかに、ノエルだけ浮いていたんで、その後ノエルの過去のエピソードで明らかになるかもですね。




まあ、何よりも、最後のフィリシアが、カナタ・ノエル・クレハの若造3娘を
抱くシーンが印象に残りますよねぇ~。
結局、彼女達3人のお姉さま的ポジションであり、頼りにされてる信頼関係みたいなものが垣間見えて
灯籠流しの幻想的な雰囲気も合い重なって、あいじょー!ゆうじょー!ってな温かい気分になるってなもんです。
















うん。

実に不快なムードをかもし出してますね・・・・。





とりあえず、今日、時間がかつかつなんで、この辺で終わっときます。

ちと、内容上、あんまネタ方向にもっていけなかったですけど・・・・






(今日のキーワード)









今日中に更新したくて、でも時間がないんで
もっと細かくやろうと試みるも、眠たいしもういいや
そう寝よう!ってことで、中途に放棄wwwww




なんか、風邪の影響かな・・・。

長文書くのしんどい・・・












最新の画像もっと見る

コメントを投稿