✳︎ LIFE ✳︎

。*・灯台に住む予定が、北海道の森の中で暮らすことに…・。*

黒と花と月夜

2023-12-24 | うちの森

Merry Christmas🎄




町に出るときに
決まって交差点のところに
黒猫を見かける。
信号待ちで慌てて撮ったので分かりづらいけど
今日はカラスも一緒。

真っ黒同士、仲が良いのか
黒猫は、我関せず毛繕い。

うちのエサ場に来る
ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラも
異種なのに仲がよさそうだし、寒い土地ならではなのか
無用な争いを見かけないような気がする。



最近ネット注文したものとか


ハナイカダのオス木
エキナセアパウワウホワイト×2
ポピーのアメージンググレー×2
パンジーの苗はサービスでいただきました。

ポピーのアメージンググレーは
何とも言えない深みあるポピーなのだけれど
稀に赤花が咲いてしまうため、なかなか出回らなかった。
ようやく注目されるようになって、販売されるようになってきました。

※画像はお借りしました。

球根は原種チューリップ。
北海道は雪に覆われるのが早いせいか
ホームセンターで見切り処分になるのが早く
びっくりするくらい安くなってる。




100円ショップでは
冬の森を連想させるフレークシールがあったので
思わず手が出てしまいました。



青い方が好みかも
フクロウがかわいいのだ。


蒼白い森に家。この雰囲気が好き。



さて、今夜は月が明るい夜です。
雪があるのとなおさら森が明るくなる。
遠くスキー場も夜遅くまで灯りがついている。

家の中はキャンドルを灯したりペチカで暖かですが
外は氷点下14度。
凍てつく澄んだ空に星もキラキラ輝いています。


特別なことがなくても、平和に過ごせることがなによりです ^ ^













この記事についてブログを書く
« 森の過ごし方 | トップ | ほんとうの森の動物 »
最新の画像もっと見る