✳︎ LIFE ✳︎

。*・灯台に住む予定が、北海道の森の中で暮らすことに…・。*

森のお客さん

2024-02-25 | うちの森



着地体勢のヤマガラさん


飛び立つコガラとヤマガラ



明るい窓辺でオニクルミの実を取り出していたら
いつものキツネがやってきました。



真夜中にそうっと外を見てみたら
鳥のご飯を食べているモフモフ発見。
カーテンの写り込みで見えにくいですが…


エゾクロテンではないよね
キテンかな
耳がかわいい。明け方4時ごろにもよく現れます。




鳥のひまわりを横取りするエゾリス



ひまわりの種が欲しいよ〜
エゾリスに退いてほしいコガラちゃん



北海道にしかいないとされているハシブトガラなのかコガラなのか
色々調べたけれど、私には区別がつかなくて
呼びやすいのでコガラちゃんと呼んでいます。



少し前からヒガラもくるようになりました。

縁にいるのがシジュウカラ
中にいるのがヒガラさん



ヒガラはコガラより小さいのですが
頭がちょっととんがり、モヒカンカットになっているようです。


これからまとまった雪が降るようで
鳥たちが焦っているように見えます。

秋からずっと北の斜面に積みっぱなしにしてある枯れ木や
カラマツの枯れ枝とかを、そろそろ燃やしていかないと…
春が忙しくなりそうです。


この記事についてブログを書く
« キツネ、恋の季節 | トップ | 種まきとこびとハウス »
最新の画像もっと見る