✳︎ LIFE ✳︎

。*・灯台に住む予定が、北海道の森の中で暮らすことに…・。*

森の過ごし方

2023-12-13 | うちの森

移住してから初めて迎える 冬

雪は降っては消えての繰り返しで
根雪にはなっていません。せいぜい5cmくらいかな。

家は高気密高断熱というやつで
窓はアルミサッシではなく3重構造の5枚ガラス(風呂場は4重)
関東に住んでいた時より、ずっと暖かく
ペチカのおかげでぽかぽかです。

どうなる事かと心配していたけれど
冬支度は準備万端、ありがたいです。


キツネやウサギの足跡がいっぱいです。


エキノコックスがあるので
庭にキツネが入らないようにするのがベストなのですが
庭というか、ここは彼らの生活圏である森の中。
人間の方がよそ者なんだよね。


ワンコみたいでかわいい。


山の上のほうへ行ってみたら
鹿さんがエサを探したのか地面を掘りおこした跡がありました。
無残にも、山野草シラタマノキが散らばっていた。

草花を持ち去ることが禁止されてますが
このままだといづれ枯れてしまうので
ちぎれた枝を何本か失敬して花瓶に。根っこが出るか実験です。



雪がちらついていても空が晴れていたり
星や月が見えていたり、きもちが良いです。

今夜からは双子座流星群が見られますね。



夏にコツコツ収穫し、冷凍していたブルーベリーを
やっとジャムにすることができました。

今年は5キロです。
甘さ控えめにして美味。ありがたいです。


こぼれ種からのビオラがキレイに咲いてたり


庭の白樺の木が生長して、
美しい白い幹に変化していったり



エゾリスが食べたあとの
鬼胡桃を観察してみたり。




飛んでくる鳥を調べたりしています。

ウチの森で名前がわかった子だけですが
コガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、シマエナガ、
コゲラ、アカゲラ、シメ、ミソサザイ、カケス、エゾフクロウが来ているようです。

関東にいた時は、雀、カラス、コウモリ、鳩位しか見なかったのに
ちょっと変わった鳥が来ると、特徴を覚えては調べています。




雪が降る少し前は、森の奥まで探検に行きました。
銀灰色の苔が素晴らしかったなぁ

ヒグマの落とし物があったので注意深く戻りました。



夏には、グーグルマップで見た人工物が気になって
山の上の方へ偵察に行ったこともありました。
その時もヒグマの落とし物がありました。
2日くらい前のもので、未消化のドングリが丸ごと入ってる。
よく噛みなさいよーって、違うって。
ちなみに
気になる人工物は、砂防堤ということが判明。


そんな感じで気になることがたくさん
園芸カタログを穴が開くほど眺めたり、
ほしかった苗を吟味してネット注文したり
まったりほっこり過ごしています。


自分で交配して種播きしたクリスマスローズも
順調に育っています。

来春、花が見られるかな?













この記事についてブログを書く
« 森の仲間たち、春の計画 | トップ | 黒と花と月夜 »
最新の画像もっと見る