✳︎ LIFE ✳︎

。*・灯台に住む予定が、北海道の森の中で暮らすことに…・。*

ほんとうの森の動物

2024-01-08 | うちの森



トドマツの若木に
シュガーパウダーのような雪が積もるころ…



都会の暮らしにつかれてしまったニンゲンが
森の一角に住み着きました。



そのニンゲンは、いつも静かな森なのに
朝、起きると 庭に幾つもの足跡があることに気がつきます。


あっちにも、こっちにも


ほら、そっちにも!



この可愛い足跡は誰かな?







ある日の夜、窓をたたくものがおりました。

誰だい?こんな遅くに窓を叩くのは?



おやまあ、キツネさん 今晩は🌙
月夜の晩にお散歩かい?

せっかく来てくれたのにごめんね
森の決まりで 君にあげるものはないんだよ。

キツネはトボトボと黒い森の中に帰って行きました。
ニンゲンは胸がギュッと痛みました。



翌朝、早くに窓の外に目をやると
今度はエゾリスさんとヤマガラさんがきていました。




雪におおわれ 食べ物が少なくなる冬、
ニンゲンはちょっとだけ野鳥の為に、ごはんを用意してあげたんだ。

そのごはんを
エゾリスとヤマガラが仲良く食べているではありませんか。


窓のすぐそこにニンゲンがいるのに驚きもしません。
よく見ると、そこらじゅうにエゾリスが飛び跳ねて遊んでいました。
元々、人なつこいヤマガラさんも、ニンゲンが近づいても気にしません。



一体、この森はどうなっているの!?


この森の野鳥たちは
ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ…



他にも、
ぽってりした体が特徴のシメさん
ビョンビョンと雪のうえを跳ねるカケスさん
何処か遠くの国から渡ってきたツグミさん
キツツキの仲間、コゲラにアカゲラにアオゲラさん
たまに集団でかわいいシマエナガさんたちもやってきました。


おっと、これは誰の跡かな





あれ?
窓の外にまたキツネさんが来ました。
この間の晩に、来てくれた あの子です。


この森は、君のお散歩コースなんだね
これからもよろしくね。

キツネはニンゲンの目をジッと見つめると
足取り軽やかに、北の森に入っていきました。

こんな自然の中に暮らしたことのないニンゲンは
体験したことのない森の暮らしがすっかり好きになりましたとさ。



ーーーーーーーーー
雪の上の足跡は、キタキツネ、エゾリス、カケスなどが多いです。
警戒心が強く姿を見せないと言われているエゾユキウサギの足跡も多いです。
ウサギ、いつか姿を見てみたいものです。
たまにエゾシカ、たまにネコ?イタチやテンの仲間と思われるものがあります。
これからも、森の生き物に 驚いたり感動したりしながら過ごしたいです。

長文駄文、お付き合いありがとうございました^^










この記事についてブログを書く
« 黒と花と月夜 | トップ | 電波状況がよろしくない »
最新の画像もっと見る