日々是好日

色々な出来事を綴っていきたいと思います

熱中症

2013年07月08日 10時46分56秒 | Weblog
熱中症の種類

★熱失神
皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少しておこるもので、めまい、失神などがみられます。顔面そう白、呼吸回数の増加、唇のしびれなどもみられます。脈は速くて弱くなります。
・・・応急処置は涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージするのも有効です。吐き気やおう吐などで水分補給ができない場合には病院に運び、点滴を受ける必要があります。

★熱疲労
量の汗をかき、水分の補給が追いつかないと脱水がおこり、熱疲労の原因となります。脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。
・・・応急処置は上記と同じ。

★熱痙攣
大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんがおこります。暑熱環境下で長時間の運動をして大量の汗をかく時におこるもので、最近ではトライアスロンなどで報告されています。
・・・応急処置は生理食塩水(0.9%)を補給すれば通常は回復します。

★熱射病
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)が特徴で、頭痛、吐き気、めまいなどの前駆症状やショック状態などもみられます。また、全身臓器の血管がつまって、脳、心、肺、肝、腎などの全身の臓器障害を合併することが多く、死亡率も高くなります。
・・・応急処置は死の危険のある緊急事態です。体を冷やしながら集中治療のできる病院へ一刻も早く運ぶ必要があります。いかに早く体温を下げて意識を回復させるかが予後を左右するので、現場での処置が重要です。熱射病が疑われる場合には、直ちに冷却処置を開始しなければなりません。冷却は、皮膚を直接冷やすより、全身に水をかけたり、濡れタオルを当てて扇ぐ方が、気化熱による熱放散を促進させるので効率がよくなります。また、頸部、腋下(脇の下)、鼠径部(大腿部の付け根)などの大きい血管を直接冷やす方法も効果的です。


35℃を超える日が多くなってきました。
今年の夏は猛暑の予測とのこと。
あまりにも節電のため、、っと言ってクーラーをつけるのを我慢してると熱中症にかかりやすくなります。熱中症で死亡、、、クーラーをつけてなかった老人が多いとか。。

ご飯を炊く時、、

2013年07月08日 10時10分33秒 | Weblog
にがり、蜂蜜を混ぜています。
ふっくらと甘く炊き上がるとかで。。
2合でにがりは数滴、蜂蜜は小さじ1杯。
蜂蜜の甘さではなくて、、
蜂蜜が米の澱粉に作用して甘くなるとか。。


他に、、
16穀米
赤米
押し麦
発芽玄米
もち米
など入れて炊きます。



昨夜は多少雲がありましたが、、
織姫、彦星は見ることが出来ましたね。
いつもですと梅雨空で七夕の日が晴れるってことはめったにないことですが、、
今年は梅雨明けも早かったので。。



<小話>
人間が死後に天国に入るには、神の質問に答えなければならない。

黒人「神様、私はアメリカに生まれましたが、よきアメリカ市民として生活してきました。それでも、肌の色の違いで差別を受けたこともありました。死後も黒人は差別を受けるのでしょうか?」
神様「そんなことはないよ。ちょっと教えてくれ。メンフィスで天に召された君達の偉大な指導者は誰だい?」
黒人はすぐに答えて天国の住人となった。

日本人「神様、私たちは第2次世界大戦で近隣の国に被害を与えました。戦後、賠償と補償を行って世界平和に貢献してきましたが、それでも日本人は地獄へ落ちるのでしょうか?」

神様「そんなことはないよ。ちょっと教えてくれ。十七条の憲法を作って和の心で日本を統治した人は誰だい?」
日本人はすぐに答えて天国の住人となった。

朝鮮人「ウリは、チョッパリに侵略された被害者ニダ!ウリの国は世界で一番優秀な国ニダ!
ウリ達は無条件で天国に入る権利があるニダ!」

神様「もちろん、天国に入る権利はあるよ。」
神は、朝鮮人に椅子を勧めて言った。
「その前に、ウリナラ半万年の歴史とやらをじっくり聞かせてくれないかね?」