日々是好日

色々な出来事を綴っていきたいと思います

エビのバター焼き

2013年06月29日 03時05分04秒 | Weblog
食べるところを剥いて焼くと食べやすいです。
ソースは梅干しのみじん切りと出汁醤油がベース。





今日は、、、
倍賞 千恵子さんの誕生日、1941年生まれ。

倍賞千恵子 下町の太陽


映画館では見ないんですが、、
バスのなかではよく見ますね、寅さんの妹で。。




<小話>
「共産主義ってのは、船旅に似てるな。」
「どんなところが?」
「展望だけは素晴らしいんだが、どこに向かってるんだか、さっぱりわからない。その上吐き気がする。おまけに降りられない」

ラーメンサラダ

2013年06月28日 09時19分45秒 | Weblog
温泉タマゴ乗せると美味いですね。





今日は、、
中村あゆみ さんの誕生日、1966年生まれ

「翼の折れたエンジェル」 2012Ver. 中村あゆみ


3曲目がCMに使われてヒットしましたね。




<小話>
千年王国「社会主義になると貧困が消えます。」
中共人民「我が国は未だ社会主義の段階にも到達していないらしい。」


渡り蟹のから揚げ

2013年06月27日 10時36分36秒 | Weblog
お菓子になってるは知多半島のお土産にありますね。

これはお惣菜として売ってました。
スーパーもあちこち行ってみると、お惣菜、いろいろありますね。

ちょっと堅いところもありますが、、、美味いです。





ウォーキングの途中、、
妻との会話・・毎日同じ道筋なんで、、
たまに変わった風景、、なんぞありませんので、、
話すネタにも困ってきますね。
無言で歩くわけにはいかないですよね。
挨拶を交わす間の時間。。



こんなんが載ってました。

夫と会話するとき、退屈だと感じることが多い話題はありますか?
(アンケート対象:20~30代既婚女性200人、アイリサーチ調べ)

1位 共通しない趣味の話(21.5%)
2位 職場の上司・同僚に対する不満、会社の愚痴(18.5%)
3位 親族の話(13.5%)
4位 自分の知らない友達の話(12.0%)
5位 政治経済や社会問題などの時事ネタ(10.0%)
6位 好きなテレビ番組の話
7位 占いや運勢に関する話
8位 ご近所の話/子供の話/芸能人のゴシップなど。。

これによりますと、、、やっぱ、、、
近所の噂話やら、、
芸能人のゴシップネタが受けるんですかね?






今日は、、、
霧島 昇さんの誕生日、1914年(大正3年)~ 1984年(昭和59年)4月24日)寂
あまりにも昔なんで、、
名前は聞いたことはありますが、、
歌声もそれなりにリバイバルのTV番組で見たような、、、

(歌詞付)霧島 昇(1)(倍賞千恵子)/一杯のコーヒーから・純情二重奏





<小話>
ボン発キエフ行きのルフトハンザ航空機が、着陸態勢に入った。
「乗客の皆様、当機はまもなくキエフ空港に着陸いたします。
ドイツとの時差は、30年と1時間です。」

久々の雨で中止

2013年06月26日 10時53分22秒 | Weblog
朝のウォーキングの話ですが、、、

起きた時、、4時半ですが、、
雨が降ってまして、、

今日は行けないなと思って、、2度寝に。。
6時半になってました。。

朝食とって、ゴロゴロしてたら、、3度寝に。。
8時半になってました。

かなり疲れてる?

毎日、酢の物は取るようにしてますが、、
細切りの根昆布とキューリの甘酢漬け。


たくさん寝たので、、今はすっきり。

なるべく23時前には寝ようとは思うんですが、、
22時~2時辺りに若返えりのホルモンが出るとか。。




ゴーヤの甘酢漬け

2013年06月26日 10時09分21秒 | Weblog
ワタをとって、、
塩もみして、、
茹でて、、、
甘酢に漬けて2日待ちましたが、、、
苦かったです。。


ゴーヤチャンプルのほうはちょっと苦かっただけでしたが。。





今日は、、
ジェリー藤尾さんの誕生日、1940年生まれ

遠くへ行きたい ジェリー藤尾


TV番組「遠くへいきたい」も続いてますし、、歌のほうも各人に歌い継がれてますね。



<小話>
フィンランドからの旅行者が、夜のモスクワで道にできた穴に足をとられて転んだ。

助けに来た警官に、彼は言った。
「フィンランドでは、こういう危険な場所には赤い旗を立てて注意をうながすものだが。」
警官は、、
「国境を越えるとき、赤旗を見ませんでしたか?」



さくらんぼ

2013年06月25日 06時00分03秒 | Weblog
少し高いようですが、、大き目を選ぶと、甘くて美味しいです。


甲府産、佐藤錦って、書いてありましたが、、
東北産は放射能汚染は大丈夫なんですかね?
検査済みなどのシール貼ってあれば安心して買えますが、、、




今日は、、、
沢田 研二さんの誕生日、1948年生まれ

勝手にしやがれ 本番前の前説


帽子を投げるのがカッコ良かったですね。
女優のジュリー・アンドリュースのファンだったので、ニックネームはジュリーってことのようで。。






<小話>
北京で会議が行われた。
「今日の議題は、2つある。
1つめは、わが国に蔓延する汚職、腐敗、癒着を いかに根絶するかということ。
2つめは、そうした後で我々がどうやって生きるかということだ。」

生姜炒め

2013年06月24日 09時57分03秒 | Weblog
ジャガイモは先に茹でて、、
ブロッコリーも少し茹で、、
コンニャクは湯通しして、、
生姜、砂糖、醤油、酒、味醂など出味付け。





今日は、、
リオネル・アンドレス・メッシさんの誕生日、1987年生まれ
イタリア系アルゼンチン人で、リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナに所属ですね。
今一番の選手ですかね。

メッシ VS ロボキーパー (2013.04.06)


残念なことに、、、ちょっと背が低い。。




<小話>
「この男は何をしたんだね」
「亡命を企てました」
「なら刑務所に入れるべきだろう、何だって精神病院に入れたりしたんだ」
「こいつ、ロシアに亡命しようとしたんです」


コンフェデレーションズカップ

2013年06月23日 05時51分38秒 | Weblog
メキシコ戦、見てますが、、、
後半にドンドン、、っと2発入れられてしまいましたね。
残り時間も少なくなってきました。
ここらで、、反撃しないと、、、
っと、思ってるところに、、
やっと、、1点入りました。。

あと、ロスタイムが5分、
・・・負けましたね。。

まだまだ世界には、、遠いですね。


えのき

2013年06月23日 05時34分15秒 | Weblog
えのきを半日ほど干します。
カラ炒めして、、

そのままでも食べられる状態です。


サラダにのせてもいいですね。
ドレッシングは自家製
和風タマネギドレッシングです。



今日は、、
高田みづえさんの誕生日、1960年生まれ。

私はピアノ   高田みづえ.flv


1985年2月に当時大関で大相撲人気力士だった、若嶋津六夫との婚約発表と同時に、歌手活動を含めた芸能界引退をしましたね。



<小話>
赤軍の精鋭部隊がアフガニスタンに侵攻!
現地のイスラム教徒を解放しつづけていたが、みるみる士気が減ってきた。

不思議に思った将校が、そのへんにいた一兵卒に聞いた。
将校「どうしてやる気がないんだ? 銃殺するぞ!」
兵卒「やる気もなくなりますよ。こいつ(アフガン難民)ら、おれたちが ほしいソニーのラジカセとカラーテレビを持ってやがる。 我々より裕福だなんておかしいぜ」
将校「だったら、奪って故郷に持って帰れ」
兵卒「べつにいりませんよ。持って帰っても見る番組がないですから」