飛んでルクセンブールクぅー♪

日本よりもっと小さな国へ来ちゃった私の奮闘記。

祝☆初フランス語テスト(´-ω-`)/②

2016-07-06 22:34:04 | 語学学校
昨日、フランス語の結果をもらいましたよ~

さてさて結果は・・・

 口頭表現
   21点(25点中)

 筆記表現
   21.5点(25点中)

 口頭理解 
   20.5点(25点中)
 
 筆記理解
   23点(25点中)

 総合  86点

というわけで、こちらも合格しました
バンザーイ

結果を見た瞬間「項目が若干ルクセンブルク語と違う合否結果はどう見るんだ、これ」とあせった私。
どうやら先生によって、結果の出し方が違うようです

ルクセンブルク語の先生が総合点の平均点で合否を決めてたのに比べて、
フランス語は各項目で60%(15点)以上とらないといけないみたいです・・・
(厳しー

もうひとつおまけに聞いたところによると、合格かどうかは担当の先生にもよるそうです
点数が合格点を満たしていなくても合格になるケースもあるみたいなんですよねー
ただ、高い点数の生徒が不合格になるっていう逆のパターンは存在しないもよう・・・(笑)
(じゃあ、先生の機嫌をとっておけばいいってことかどこの国でもワイロが必要なん

今回「A1.1のテストに合格したので、次のレベル「A1.2」に行けるそうです
ルクセンブルク語は「A2」なのに、フランス語は「A1.2」なんか微妙な感じ・・・と思っていたら、
どうやら、フランス語のほうが学生が多いため、レベル分けが細分化されている模様・・・

そりゃールクセンブルク語話せなくても、フランス語話せたらルクセンブルクで生きていけるもんな~
みんながフランス語を取りたがるわけだわ
妙に納得

フランス語やルクセンブルク語が話せるようになるまでは、まだまだ長い道だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿