ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

敬老会・そして一言

2019-09-15 16:50:04 | 日記

日本全国 敬老の日です 「おめでとうございます」

高齢者は年相応になり 歩んできた道のりを懐かしがります。

仲間の特徴が垣間見えるのです

なかなか若いのです!

気持ちが若いのです! 心が明るく若いのです!

フォークダンスそよ風のメンバーさんの熱心さに 

ふーちゃんは圧倒されています でも嬉しいのです

明日は月曜日 早速新しい曲に入ります

体を動かし そして頭を使いますね 楽しみでなりません。

フォークダンスに出演したふーちゃんはカメラを使えません

ダンスの写真がありません。

↑お弁当をいただきました。↓お達者クラブのみなさまです。

フォークダンス・そよ風にいただきました

明日報告しましょう・有難うございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

敬老者の立場のふーちゃんは メンバーさんと踊ります

ボランティアで設立したフォークダンスも 1年4か月になります

50代にうつに悩んでいたふーちゃんが

僅かながら 地域にお役に立てるように歩んでいる途中です

メンバーさんの真の支えで ビクともしない絆を感じます

うつ病のふーちゃんは 完治後目標を掲げていきました

あなたもふーちゃんを超えていける人だと思っています

自分がその勇気を持たなければ 先へは進めないのです

今のモヤモヤした気持ちを そのままにしておきたいのですか?

そうではないと思います 

あなたは あなたの決断が必要なのです。

先ず 心を動かしてください。

前へ・前へ 過去の楽しかった時を思い出して

その時のようになれるのですよ!

ほら!あなたはあなたしかできない行動があるのです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2冊目の出版誌を考える・そ... | トップ | 鹿児島桜島・そして一言 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の出会いに感謝 (ちどり)
2019-09-15 20:28:44
今日はご一緒できてとてもいい日になりました。
耳が聞こえにくくてお話しできたこともよく聞きとれていませんが、かえってブログを見せていただきました。遡って読むにはちょっとエネルギーが足りなくて・斜め読みに数回分拝見しました。
 そういうことだったんですね。
なんだか自分が恥ずかしくなりました。
 そして今日は勝手にブログにあなたのブログのことに触れさせていただきました。書籍を出されている方だからきっと、内容を多くの方に知っていただきたいと思いました。
 昨年しばらくブログのお友達でうつの方が アップされていて、よく詩などを放送に出してほしいと 交流深めていましたが、しばらくしてブログを休みますということになり、まだ再開されていないと思います。
 その人からも色々なことを学ばせていただきました。

 不勉強でコメントもうまく書けませんが、また少しずつ勉強させてください。
返信する
Unknown (三面相)
2019-09-15 22:01:26
敬老会の余興にも出演のようですね。
頑張っていますねえ。
今年はまだまだ暑くって大変ではなかったですか。
返信する
お疲れ様でした (ふーちゃん)
2019-09-15 23:00:50
チドリさま
今日は楽しい時間をご一緒させて頂き
とても嬉しく思いました。
アコーディオンのメロディが素敵で
皆さんも口ずさんでいましたね。

ブログを更新されていた方が
同じ市内にお住まいということで
心強く思っていたところでした。
それがお会いするなどとは驚きですね。
ご活躍を応援いたします。

お知り合いの方から
ご連絡があればよろしいですね
お元気になってもらいたいです。

ご丁寧なコメント有難うございました。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2019-09-15 23:08:41
三面相さん
遅くなりました すみません。
年齢は考えない事!
これはふーちゃんの思いです(笑)
楽しく過ごさせて頂きました

皆さんの笑顔がいいですねえ
三面相さんの方では敬老会の行事は?
ありがとうございました。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2019-09-16 00:03:54
楽しい一日だったようですね(^_^)
ベルさんももう少ししたら、お誘いいただけるかも知れませんね(笑)
元気で参加できればいいけど、うちの義母など一度も行かずでしたね(^^ゞ

ベルさんの母は元気だけど、行かないのよ。
耳が遠くて人の話が聞こえないから、補聴器は嫌なんだって(笑)
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2019-09-16 09:13:28
ベルさん
実はふーちゃんも一度も出席してません。
招待された方々は席が準備されてますね。
当方もだんだんベルさんのお母様のように
欠席者が多くなったようですよ。

今回も欠席として提出です
プログラムの方にFDは参加し
出演者全員にはお弁当がありましたよ。

地域の役員さん方のご苦労を感じました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-09-16 09:20:56
敬老の日ですが、誰も祝ってくれません
いいですがね
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2019-09-16 09:38:41
ヒューマンさん
昨日の朝です
娘が今日は敬老の日だね
でもお母さんは呼ばれたくないのよね・と
素直に身も心も置かなければと思いながら
未だに・・・いけませんねえ(笑)

このことに関しては
家族からの「おめでとう」がありません
うんこれでよし!です。ハハハ~~~
ヒューマンさんのように・・・(*^_^*)
返信する
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-09-16 18:51:30
ふーちゃんには明日が見えます、輝いていますよ。
あまりふーちゃんのように前を向いて過ごしている高齢者を知りません。
筑前も良い歳になりましたが、前を向いて、敬老という言葉からはできるだけ距離を取って過ごしたいと思います。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2019-09-17 00:42:16
良裕さん
同じようなお考えに
何だか嬉しく思いましたよ
年齢はよこっちょにおいて・・・(笑)
精神年齢と行動力の若さを
発揮していきたいと思いますね。

まさに恐れ多くも
作家の下重暁子さんの説に
大いに同感しているふーちゃんです。

良裕さんこれで良いのですよネ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事