ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

暫くのお休み・そして一言

2018-11-16 11:57:35 | 日記

ブログから離れて随分経ちました

お休みのことを更新しなければと思いながら 今日になりました

冬期シーズンに 小さな体は忙しさで走りまわり

充実した日々を送っています

所属している教室の ダンスパーティーに向けて

2か所の 社交ダンスサークルのフォーメーション

それに デモンストレーションのキューバンルンバ

これがなかなか難しい(笑)

某福祉館の 文化祭(フォークダンス)は終えたものの

後2か所の文化祭が待っています

皆さまの所へお伺い出来ませんがお許しくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふーちゃんが保母さんをしていた頃の当時の園児さんから

種子島特産の安納いもが送ってきました

あの頃の面影を思い浮かべながら 美味しく頂いています

その彼も 数年で定年退職を迎えるそうです

今年2月に帰省し 南種子町役場に訪れた時にも

夫の後輩を交え お会いしていました

皆さん50・60代に・・・ふーちゃんが後期高齢者

当たり前ですよねえ ハハハ~~

町で「先生!」と 園児たちに声をかけられハッとしながらも

それはそれは懐かしさで 胸がいっぱいになります

他界した夫も 町役場で40年間勤め終えました

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なつかしき ふるさと南種子

幾年にも重なる 歴史の冊子も届きました

その中には 南種子町に初めて設立された保育園に

園児たちと一緒に写っている写真がありました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

長くお話をしませんでした

ゴメンナサイ

希望を持たなくてはいけません

明るい道を歩くには そうでないといけません

苦しさから脱出さえすれば 自由が待っているのです

頭では判りつつも なかなか思うようにならない

そして心が暗くなるのです

ふーちゃんもそうでした

でも必ず元気になれるのです

笑顔のあなたになれるのです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスの歓迎に・そして一言 | トップ | 静かな日々・そして一言 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2018-11-16 15:31:42
昔の園児もすっかりいい大人になって
先生と声をかけてくれて うれしいですね
返信する
こんにちは ( ふーちゃん)
2018-11-16 16:49:52
ヒューマンさん
コメントに感謝します
訪れなくて申し訳ありません
イベントに・公民館に関する会議
提出すべく書類
当会のパーティー・印刷・集金
かれこれ暇なしのふーちゃん
有難く思いつつ、久しぶりの自宅一日中
パーティーの為のfd・デモのコメント書き
これぞ忙しくまだ休むこともなく
昼の食事取れません\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (三面相)
2018-11-16 21:58:04
その昔の出会いがこの贈り物になって嬉しいことですね。
あまり忙しくして体調の管理は大丈夫ですか
なんといっても体調管理ですよ。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-11-16 23:21:10
ふーちゃん、お元気そうでなにより・・・
ベルさんも、最近は調子が良くなりました。
年齢を侮ってはいけないという警告だったのでしょうか、
この一年度々体調を崩しましたが、原因も分からずまた元気になって、
今は鳥撮りを楽しめるようになりました。
心配掛けてごめんなさいね、もう大丈夫だから(^_-)-☆
返信する
こんにちは ( ふーちゃん)
2018-11-18 09:40:55
三面相さん
有難いコメントにキュンキュンでーす(^_-)-☆
何故か・元気!足腰もピンピン ハハハ~
50代で脊柱狭窄症・すべり症の手術をし
今でも当時のお医者さんへは感謝しています
血圧の薬0.5㎎は服用しながら大丈夫です
あのうつの重症が全部背負ってくれて、神様も元気を与えてくださっているのでしょう(笑)昨日はFDと彼のお墓参りと身内の2か所も!
暗くなるのも早いですよね。
今日は日曜日午後から社交ダンス例会です
帰りはお友達の作品展示会へも・・・
元気なことに感謝です・三面相さん( ^)o(^ )
ありがとうございました。
三面相さんも気をつけられてくださいませ。
返信する
こんにちは ( ふーちゃん)
2018-11-18 10:03:42
ベルさーん
懐かしい時はーが入ったり~が入ったりです
自然にふーちゃん年齢も忘れて
年下のベルさんへ甘えたくなるのですよ(笑)
何よりお元気になられたことに嬉しくて・・・
大きな拍手を送りますね(パチパチ・・・)
本当にほんとうによかったバンザーイ(^_-)-☆
長い海外旅行も娘さんと満喫され
ご家族の明るいチーム?が窺えました
幸せは家族が一番でなければなりませんね
私達はブログにも目をやれる
これだけでも幸せの証かも知れませんね
ポチ!もしない事もありながら
申し訳なく思います・ベルさん(>_<)

年末に待っている数々のイベントに
毎日休みなしで拍車をかけている状態です
演技するにはそれなりの心得がありますし
今はダンス三昧に染まっていますよ
きっとこれからの人生毎日そうなるでしょう
何よりふーちゃん感謝感謝でして・・・
勿論ボランティアで何処へでも出かけて
ダンスの楽しみを知ってと思いますね。

あらら・・・変てこなコメントでした
ゴメンネ・ベルさん(^_-)-☆
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2018-11-18 13:43:00
毎日忙しくされて何よりです。
忙しい時というのは、前を向いて元気な証拠ですね。
お体にはあまり無理をかけないようにしてくださいね。
返信する
こんばんは ( ふーちゃん)
2018-11-18 20:10:01
良裕さん
本当にすみません
この時期は多忙な事は当たり前ですが
今年は特に目まぐるしく感じますね
休みなしで、その日のダンスに合わせて
シューズを取り替え取り替えして
出掛けていますよ(*^。^*)

明日はふーちゃんサークルの
フォークダンスの日でして・・・
これから明日のメニューを考えなくちゃ(・。・;
そろそろクリスマスソングに因んだ
踊りを入れたいと思っているところです
第二の月曜日が休館日でしたので
明日は2週間ぶりにお仲間と会いますね
楽しみです( ^)o(^ )
さて今日も無事に終えました
良裕さん訪れなくてゴメンナサイ(>_<)
やはりイベントが終えるまでは
休憩がなさそうです
良裕さんありがとうございました。

お正月には奥様同様最も愛する
姫さまお二人がお帰りですね(^_-)-☆
返信する
今晩は (golfun)
2018-11-24 17:20:23
教え子の園児からの贈り物は嬉しいことでしょうね。
ふーちゃんの大好きなフォークダンスでも
休む暇なく続けていると疲れるでしょうね。
無理にならないようにしてください。
返信する
こんばんは ( ふーちゃん)
2018-11-24 18:14:12
Golfunさん
コメントありがとうございました
毎日が12月にあるイベントの練習に
時間を費やしています
本当にほんとうに体を休めることも
今は許されず、会員のネームや雑用が多く
公民館の来年度の施設使用許可証や
免除許可証などの事務にも追われています

今日は鹿児島県にフォークダンスを
最初に広められ貢献された
大先生が7月に逝去され
その偲ぶ会がありまして
先ほど帰って来たところです
病床にいらした先生を
何回ともお見舞いした日を想い出します
87歳の人生は教員を終えられた後
フォークダンスに貢献されました

ふーちゃんも
先生の足元にも勿論及びませんが
せめてその気持ちを持ちつつ
皆様に喜ばれるように
楽しくボランティアに努めたいと思います
ありがとうございました。

訪れなくてすみません(・.・;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事