ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

受講生そして一言

2017-07-14 15:28:23 | 日記

ふーちゃんが通う、公民館では

毎年、悪徳商法による

消費者トラブルに関する講座が開設されます。

サークルの仲間と出席しました。

これまで4回は受講しているでしょう。

賢い消費生活を送るために

その都度、知識を身につける必要性を感じます。

消費生活アドバイザーの講師による講座は

自分だけではなく、会員へ伝える良い機会でもありました。

ブロガーのみなさんも、気をつけてください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・ひと言・・・うつに悩む方へ

 待ち続けた「うつ」からの脱出の本文に入る前の 

 はじめに 一昨日の続きです。

 うつ病から完治した後 

 南日本新聞の「ひろば」欄に実名で体験を投稿し

 そして掲載され それを目にした時の気持ちは

 複雑であったことは言うまでもない。

 読者室に 同じ悩みに苦しんでいる方からの問い合わせを知り

 私の小さな心が揺らぎ始めたのです。

 共に希望の光を見出したいからである。

 これだけは言っておきたい。

 うつは 決して他人事ではない。

 いつとなく 平常心の壁をぶち破って乗り越えてくる心の病である。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震そして一言 | トップ | 英雄・そして一言 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2017-07-14 17:19:05
悪徳商法、気をつけなくていけませんね。
うまい話は怪しいと思い、信頼できる人に相談する非梅雨があります。
こうした講座があれば、講師の方や仲間に聞くことも出来て一石二鳥ですね。
返信する
ふーちゃんさん (三面相)
2017-07-14 19:08:10
悪徳商法に関せる講座でしたか
うまい話にはのりやすいですよね、
解っていても何となくその気になるものです。
日頃から色々な勉強をしておくことはとても良いことともいます。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-07-14 21:46:20
良裕さん
巧妙な手口で騙す・悪知恵が働くものです。
その事例に恐ろしくなりました。

消費者ホットラインへ
又は警察総合相談へ
すぐ電話する事ですね。

受講して正解でした(^_-)-☆
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-07-14 22:00:02
三面相さん
平成28年中の鹿児島県内における
うそ電話詐欺(特殊詐欺)は
被害件数43件
被害額約2億1,660万円だそうです。
驚きですよ!

都会では・・・?

だまし文句に要注意ですね(>_<)
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-07-14 23:08:06
この手の犯罪は、悪賢いやつは、どこまでも悪賢く、
騙されるのが当たり前と、思ってしまうような手を使います。
ベルさん達夫婦は騙されて出すほどの、大金を持ってないので、
反対に子供達にお世話になるかもだわ(笑)
一番怖いのは、インターネット詐欺ですね。
これだけは気を付けてます。
どこでも、クリックしない(^^)v
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-15 10:09:25
ベルさん
そうですね・クリック気をつけます。

今回は、クーリング・オフによる
解約などにも触れ
知っているようで知らない事もあり
そうだろうと思っていたことが
そうでない事等々・・学びました。

ふーちゃんも
彼のお陰での生活ですよ。
今日もお参りしてきます(*^。^*)

午後から土曜日のフォークダンスでして・・・
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-07-15 10:19:25
悪徳商法は、昔からある商法で
今も繁盛しているようですよ!

頭のいい奴がやっていますので‥‥
気をつけないと、やられちゃいますよね~

今は、電話詐欺でしょうか
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-15 10:38:13
モモンガさん
特に独りではなく
グループを組んで特殊詐欺
(うそ電話詐欺)が多いとされているようです。

昨年の講座では
その手口をスライドで観たのですが
その悪知恵の巧妙さに
生徒全体が驚きましたよ。

忘れる頃に講座があるので
有難く思います。 気をつけましょう(>_<)

返信する
お早うございます (golfun)
2017-07-15 10:57:26
悪徳商法が横行する嫌な世の中ですね。
官邸から始まる不祥事件は困りますね。
地震が報じられましたがいじょうはありませんか?
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-15 11:15:19
Golfunさん
ご尤もです。
年金で生活している故、痛い事件です。
産まれてきた時は皆澄んだ目であっても
環境により徐々に浸透されて
悪い性格が生み出て来るのでしょう。

親御さんのお気持ちを思いますと・・・(>_<)

有難うございます。
地震は大丈夫でしたが
弱い余震は昨日も感じました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事