リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

ネガティブ。

2020-05-09 16:34:00 | リクガメ
お天気のせいか気圧のせいか、今日はみんなやる気なし(´・ω・)心配。

すあまちゃんがチンゲン菜を食べていたのが珍しい。


偏食なうえに、大好きなレタスもモロヘイヤも継続して食べるのはよろしくない感じの情報を貰ったので控えている。相変わらず食べてくれるのはグリーンリーフときゅうりとフードのみ。豆苗は尿酸が増える気がするので控えめにしている。

野草メインの憧れ飼育環境の10歳超えのカメちゃんが、病院ではカルシウム不足と言われていたし、もうわからない(´・ω・) うちはカルシウムよりビタミンAをどうしたものか悩ましい。


しろちゃんが小食なうえに元気がないとかなり心配。これがトラウマというやつなのかも(´・ω・)肺炎の恐怖が忘れられない。

夏に肺炎になったしろちゃん。決め手はわからないが、気温差が激しかったときか、冷房の風が当たってしまってなったと思っている。しかも肺炎から2〜3週間は元気に過ごしていたみたいなのでこわい(´・ω・)



今日のあかりちゃんは196g。ごはんなし。💩なし。昨日食べたイエコはいつ出すのだろう。今日は朝にバスキングした以外は1日中シェルターにいる(´・ω・)

昼。

夕方。


気にしていた体重は目安として40㎝200gというのを見たので、いまは37㎝196gだから、少し気にするくらいで大丈夫そう(・∀・)


しかし今日は見事にみんながやる気なさすぎなので心配になってしまう(´・ω・)


みんなが元気ないと飼い主がネガティブになるんだなーと書いてみて思った(´・ω・)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miocchiii)
2020-05-09 18:26:08
こんばんは。初めてのコメント失礼いたします。
フォローを承認して下さりありがとうございます😭
ブログを楽しく拝見させて頂いております。🐢🤤❤️
私も、カメさんたちが元気がないと本当にネガティブな気持ちになってしまいます…
今日は天気も悪く調子が良くないです😢
すあまちゃん、しろちゃん、あかりちゃん共にとても可愛くて可愛い〜と連呼しながら拝見しております😣❤️
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします☺️
返信する
Unknown (Tristan)
2020-05-09 18:37:43
ハイ、元気がないとネガティブになりますw
それはしょうがないですよね〜
でも、みんな元気がないということはほぼ環境のせいだから大丈夫じゃないでしょうか。

リクガメちゃんて、肺炎になっても症状はないんですか?

しろちゃんとすあまちゃんが反対向きに入ってる写真がカワ(・∀・)イイ!!
あかりちゃんは、ちょっとご機嫌ななめそうにも見えますが、それもまたカワ(・∀・)イイ!!

フトアゴってだいたい3日くらいかけて消化するって読んだことがあります。真偽は不明ですがw。
ぼあちゃんの場合、1回の量は少ないですが1日おきにご飯を食べていて、💩は3〜4日に1回位です。これでも頻繁になった方なんですが、だからなかなか痩せないんですよ〜www。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-10 13:58:45
@miocchiii こんにちはー(・∀・) こちらこそ楽しませていただいています! リクガメちゃんたくさんで楽しそうです💡 今後ともよろしくお願いしたいです(〃ω〃)

やはりお天気が悪いと調子は良くないですか?(´・ω・) でも同じだと安心できます! 早くたくさん紫外線を浴びさせてあげたいですよねー(・∀・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-10 14:07:24
パパさん(・∀・)

昨日はネガティブ沼にはまりどんよりしましたー(〃ω〃)

普通は肺炎になったら何かしらの症状がでるらしいのですが、水入れによく入っていたのと、甲長が伸びるのに体重が増えないのと、くしゃみはありました。食べて動いて出すは変化がなかったので見落としてしまい反省です(´・ω・) くしゃみは今でもお掃除があまいとされるのでどきどきします。

あかりちゃんの💩は連日だったり、1日おきだったりです(・∀・) 昨日は何も食べていないのに体重が1g増えていました(´・ω・)
返信する
Unknown (miocchiii)
2020-05-10 15:06:24
@mamesuama ありがとうございます( ;∀;)
嬉しいです…!!
インスタもフォローしてしまいました🙇‍♀️
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

天気悪いと調子良くない気がします…
尿酸何日も出ない時ってありましたか…?
温浴しても出なくて…困っています😭
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-10 15:39:55
@miocchiii あ(・∀・)やっぱりそうですね!さっき久しぶりにインスタに行きました!こちらこそよろしくです(〃ω〃)

お天気悪いと低活発ですよね(´・ω・)気圧も疑っていてパパさんのところがグラフにしてくれています!https://blog.goo.ne.jp/perfectwin/e/ecc9aefa85931d056cb1241bf7807881

すあまちゃんが尿酸を出さなくて気にしていたら結石を出したことがあります! 温浴ときゅうりでそれ以降は大丈夫です。むしろ今は液体として出しているので、石とか床の上でおしっこをして乾いたら確認できる感じです。尿酸は不安ですよね(´・ω・) インスタのkameee.sさんのところの こむぎちゃんが、何ヶ月も結石を出して、対策をし続けているので詳しいかも(・∀・) 楽しい女の子なのでぜひ聞いてみてください! なんなら仲介します(〃ω〃)
返信する
Unknown (miocchiii)
2020-05-11 18:42:05
お返事が遅くなりました…( ;∀;)
グラフ拝見しました!わざわざありがとうございます😭
たしかに、気圧は関係してそうですね。
人間もそうですしね。

尿酸だはなかった時は温浴毎日していましたか?!(T . T)
きゅうり!水分とれそうですね。
早速与えてみます😭
液体として出るのが理想ですよね。😭😭
kameee.sさん詳しいのですね!
フォローして大丈夫でしょうかね…?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-11 21:16:38
結石出したあとは毎日してたけど、普段は便秘かなーというときしか温浴してないです(・∀・) 3日💩しないと温浴! きゅうりはぜひ!冬はお高くて悲しかったけど買っていました💦

kamere_sさんにはすでに伝えてあるから大丈夫(・∀・) テンション高いけどいろいろ役に立つ情報をくれてありがたい人ですからぜひ(〃ω〃)
返信する

コメントを投稿