リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

乾燥。

2020-11-26 00:03:00 | リクガメ
今日はデュビアの日なのに、出てこなかったあかりちゃん。デュビアは明日にする。


やっぱりお野菜は置かれる。


お皿を手で持ったら食べてくれた(・∀・)


その後は眠そうにずっとここで過ごしていた。今日のタオルは濡れていない。やはりただタオルが好きなのかしら(´・ω・)
飼い主が動くたびに反応していたので、デュビアをくれるなら出てもいい。みたいな感じな気もした( ˘・з・)


湿度問題は、あかりちゃんのケージ内にも(●。_。)湿度30〜40%。気になったので、濡れタオルを入れて仕事に行き、帰宅したらそのタオルの上で寝ていた。顔だけ乗るような配置にしたつもりだったけど、お腹まで乗せていた(´・ω・)

100均で見た水を入れて置くだけの加湿器を買ってみようかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-11-26 09:13:20
ご飯はやっぱり動かすと食べるんじゃないでしょうかね。この子達は止まってるものには気がつきにくいんですよね~。

あかりちゃんは、ちょっと湿度管理が難しいですね。

「え、野菜なの?」な顔がかわいい~(≧◇≦)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-11-26 12:04:43
今日はお野菜を食べてくれませんでした。見えないフリをしていました(´・ω・)デュビアの日とわかっていたと思うので、そのせいかもしれません(´・ω・)私も焼肉に行ったらお野菜はいりません!肉の日!

やっぱり口呼吸は口だけでなく、体内も乾燥しちゃうのでしょうか( ˘・з・)連日お野菜を食べたのに尿酸が硬いです( ˘・з・)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-11-27 08:08:43
この子達の皮膚の構造を全く知らないのでよくわからないのですが、多分、汗腺はないので皮膚経由で水分が出ちゃうことはないと思うんですよね~。でも、ぼあちゃんの寝床の白いタオルをずっと使ってると、うっすらと黄色いシミのようなものが目立ってくるので、何かしらの腺があるのかな~とも思っています。
水分の出入りが呼気だけなのだとすれば、あかりちゃんは口呼吸なので、やっぱりそこから水分が余計に出ているのかもしれませんねえ。そうなると体内の水分も減ることになると思うのですが、これはすべて推測に過ぎません。
(・´з`・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-11-27 09:36:10
やっぱりわからないことだらけですよね。なので推測で対応します(°▽°) 素焼きの加湿器を購入しました。100均のは素材や塗料がなんとなく気になってしまったので、雑貨屋さんでとりあえずお試し用に買ってみました。究極にシンプルなのが欲しいのにない( ˘・з・)
返信する

コメントを投稿