リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

脱皮。

2020-01-07 00:01:00 | フトアゴ
うちに来てからの2回目の脱皮がやっと終わった(°▽°) 今回は1か月くらいかかっていた気がする。


あかりちゃんは9月26日産まれ。購入は11月3日。そのときから比べると1.5倍以上は大きくなっているけれど、まだ18㎝ 16g。
ハンデがあるから成長が遅いのも仕方ないらしいが、1か月前は8gだったから大きくなってくれて嬉しい(°▽°)

あかりちゃんと同じ日に購入したウチワサボテンは育っているのか何だかよくわからない(´・Д・)




今日はイエコも食べてくれた。野菜も食べていただきたい( ;∀;)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-01-07 11:26:57
小さいとは言え、1ヶ月で体重2倍ですもんね。順調に育っていてなによりです。
脱皮もうまくいっているみたですね。v(^o^)

えびへーは皮膚感染症の影響もあったのか、指が脱皮不全になってしまい、一時は手を下につけない程だったんですけど、最近やっと治ってきました。

それにしても、あかりちゃんカワイイ~
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-07 23:38:52
あかりちゃんかわいいです(°▽°)ありがとうございます。ぼあちゃんもたちもかわいくてかっこ良くて写真を見るだけでにやけてしまいます(〃ω〃)

あかりちゃんは今後、皮膚感染とか脱皮不全とか味わかもしれないのでその時は助言をお願いします!
返信する
Unknown (Tristan)
2020-01-08 11:44:17
私はベビーから育てたことはないのですが、えびへーは娘がベビーから育てました。初めて飼ったフトアゴだったので、今思うと、もしかした多少発育不全にしてしまったのかもしれません。(今でも小さ目です。)
そのせいもあったのか、実は皮膚感染の時は爪飛びから始まって全身状態もあまりよくなく、普通だったらあまり感染しないような真菌にも感染してしまったようです。
いわゆる「抵抗力が落ちた」って感じですね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-08 23:44:46
爬虫類って別の生き物なの?ってくらいの個体差があって調べても飼い方がはっきりしないですよね(´へ `;) リクガメちゃんたちも何が正しいのかわからないままです💦

抵抗力が落ちるとたいへんですね。あかりちゃんもハンデがあるからちょっとしたきっかけでいろいろなりそうです。
実はまだ近くにお医者さんを見つけていなくて💦 この前は御茶ノ水の有名なところに行きましたが予約が取りにくいのが不安だから早くさがさなきゃ💦
返信する

コメントを投稿