リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

イエコ②

2020-02-14 00:53:00 | リクガメ
最近、あかりちゃんが葉っぱを食べてくれないので、目の前に放置。


初めて自ら食べてくれたので、とても嬉しい(〃ω〃) 

そして届いたイエコはぷりぷりで、栄養ありそうとか美味しそうと思わせる姿で嬉しい。イエコは数箇所で購入してみたが、スフィロアクアさんのものがいちばん気に入っている。

最寄りのペットショップのものと全く違う。うちで生まれた子たちとも違う。なので、ぷりぷりイエコ飼育をがんばってみたくなった(°▽°)




お仕事が暇すぎてイエコのことを考えるのも飽きたので、ふらりと眼科に目薬をもらいに行った(°▽°) お話をして診察をして、今日は眼圧を測ってくれた。

そして急性緑内障になりやすい目の形状だと言われた。発作がおきたらすぐに医者か救急車をと(´・ω・) 備えねば。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Tristan)
2020-02-14 08:35:35
自分から野菜食べてくれて良かったですね!
ぼあちゃんやえびへーはわからないのですが、うちのヒョウモン達はお店によって食べないコオロギがあります。そこは鳥用の餌(?)をあげてるみたいなんですよね。この子達にとって餌の餌はとっても大事ですね。だから自分で育てるのはとっても良いと思います。

急性緑内障になりやすい眼の形状ってあるんですねー! 始めて知りました。普段から眼下に通われてるんですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-14 09:27:59
おはようございます(°▽°)
食べないコオロギがいるとは驚きです。ちゃんと違いがわかるのですね。買ったのが良いけどうちのコオロギも悪くないと思ってもらえるようがんばります💡

ドライアイの目薬を貰いにいきました。たまに瞼の内側に何かできて切除してもらったり、ものもらいになりやすいのでちまちま行っています(°▽°)
隅角?あたりの水分が抜けるところが狭いみたいです。遠視で目?黒目?の大きい人がなりやすいそうな。あやふや笑(´・ω・)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-02-14 19:08:25
mamesuamaさん、ドライアイなんですね。
隅角が狭いんですか。あかりちゃんやリクガメちゃん達のためにも、くれぐれもお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-14 20:05:37
気をつけたいのですが、症状がでたらすぐお医者さん!しかわかりません(´・ω・) 日頃からできることってありますか?? 調べてみたけどわからなかったです💦
返信する
Unknown (Tristan)
2020-02-14 22:28:05
眼科領域はあまりよくわからないので私も調べてみたのですが、普段の生活とかでは特にないみたいですね。
白内障手術は効果があるらしいですが、まだそんなお歳じゃないでしょうし、虹彩切開とかいうのもありましたがこれも手術ですしね。
普通の緑内障だと高血圧に気をつけるとかありますけど、急性の場合は発作が起きたら躊躇せずにすぐに救急車を呼ぶしかないんですかね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-14 23:21:12
調べてくれてありがとうです(°▽°) 救急車呼びます! いかに早く処置をするかが大切みたいで、他の科に回されるとタイムロスになるからちゃんと急性緑内障かもと伝えるように言われました。こわいですねー。
返信する

コメントを投稿