リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

あぶない。

2020-02-08 00:49:00 | リクガメ
すあまちゃんが少しだけど尿に混じって液体の尿酸を出してくれた。


しろちゃんが少なくてもごはんをちゃんと食べてくれている。


ほんのり安心な気持ちになっていたら、あかりちゃんが(´・ω・)

それはやめていただきたい。また模様替えしなくては。


高いところが好きなのか、お腹を温めたいのかわからないが、自分で降りることはできるのか心配。火傷も心配(´・ω・)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Tristan)
2020-02-08 08:39:00
すあまちゃんもしろちゃんも少しづつ良い方向に行っているようで良かった!
あかりちゃんも元気ですね~\(^o^)/
高くて暖かいっていう一挙両得じゃないでしょうかね。
ぼあちゃんも暗い所に入って寝る時にACアダプターがあると、それに抱きついている時があります。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-08 12:36:21
すあまちゃんは今日の温浴でも少し尿酸を出してくれました(°▽°) 中がどうなっているかわからないので安心はできませんが、引き続き1本90円のキュウリを買いつづけます!
やはりみんな暖かいのが好きなんですねー(〃ω〃) ずっと高温だと寿命が縮むというのを見たので、加減にどきどきします💦
返信する
Unknown (Tristan)
2020-02-08 17:06:44
リクガメちゃん達はきゅうりがいいんですね~。確かに水分補給にはなりますね。
温度は難しいですよね~。本当は冬はそれなりに温度を下げて活動休止させてしまった方が、休養期間を設けられるので良いのかもしれません。でも、とてもリスキーな気がします。
もっともっと研究が進んで本当のことがわかってほしいです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-09 01:41:42
思いつく水分補給リストが きゅうり、トマト、白菜、青梗菜の茎で食べてくれるのがきゅうりだけなのです(;_;)

リクガメちゃんたちも昨年よりは温度を下げてはいるのですか、すあまちゃんが鼻水しろちゃんが肺炎経験者なのでこわくて💦 ぼあちゃんケージの最低温度はどのくらいですか??
返信する
Unknown (Tristan)
2020-02-09 12:17:54
ケージの中は最低温度の設定はしてなくて、昼間は28℃、夜間は25℃にしています。
この状態で、温度勾配的には昼は26~32℃くらい、夜は23~26℃くらいですかね~。
でも昼間は外にいるので関係あるのはほぼ夜だけで、25℃前後で寝てると思います。
本当は夜はもう少し低くてもいいんじゃないかなとは思っているのですが、卵のこともあるし、私もイマイチ勇気がありません。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-09 12:51:37
参考になります(°▽°) 20度くらいまでさげてよいと見たこともあるし、IZOOではフトアゴさんは通年屋外飼育と聞いてわからなくなりました。で、先日 夜の温度勾配を20〜26度にしてみたのに、あかりちゃんが20度のところで寝ていたときは体が冷たくて心配すぎて移動させちゃいました💦 低温こわいですよねー(´・ω・)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-02-09 14:29:32
これは私が勝手に思ってるだけなんですが、
ベビーの時から20℃とか屋外でとかいうのであれば多分大丈夫だと思います。でも、途中からだといろいろ不都合が起きるんじゃないかと思うんですよね。
オーストラリアの砂漠、例えばエアーズロックの7月の気温が最低5℃、最高21℃なので、これを考えると、最低温度はもっと低くても大丈夫なのかとは思います。でも、その場合でも最高気温は20℃以上必要だと思うので、日本の素の気候だとちょっと厳しいんじゃないでしょうかね。
加えて、この子達はもう野生ではないので、そのあたりのことも少し加味して考える必要もあるんじゃないかなと思っています。
いずれにしても情報がなさすぎるので、もっともっと飼う人が増えて研究が進んでほしいです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-02-09 23:04:00
なるほどです! あかりちゃんが今日は21度のところで寝ています。昨日は26度のところで寝ていました(´・ω・) 寝る場所が決まっていないので、好きなところで寝ているのなら良いのですが、本人にこだわりがなさすぎて心配になってしまいます💦
研究してください!(°▽°) その頭脳をフトアゴさんたちのために使ってください!(°▽°)
返信する

コメントを投稿