くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

学校に行くことを正解、行けないと不正解だと思い込んでいるために自尊心が傷ついている

2022-09-18 16:39:34 | こころ

前回のブログで、

 

娘の考えを尊重して、1つの意見として受け入れられる余裕がほしい。

娘とほどよい距離感になれるように、自分のこだわりを解放するキーを探している。

 

と書きました。

 

自分は「学校に行くべき」という一般的な価値観を抱え込みすぎていて、

それが本当に正しいのか?自分はどう思うのか?たぶん自分でよく吟味できてないのです。

 

「〇〇ちゃんが学校に行かないとお母さんの自尊心が傷ついてますよね、

お母さんご自身はつらい時も休まず学校に行って、今までたくさん頑張ってこられたんですよね。

今はお母さんの楽しめることに集中していいと思います」

とスクールカウンセラーさんに言われたのが考えるヒントになりました。

 

どうして自尊心が傷つくのだろうと考えてみると、「間違っている」ということがつらいのです。

まちがっているかどうかなんてわからないのに、一般的な正解を自分で勝手に抱え込んで、

自分がその基準に合わないことで傷ついているのです。

学校に行くのが成功、行かないと子育て失敗、みたいな。

 

それで無理にでも学校に追い立てて行ってほしいと思ってしまってたんですね。

 

自分自身でよく考えて、何が一番大切なのか、自分の大切にしたい価値観を吟味すると自分が自分になれそうです。

 

どうしても焦って暴言吐いてしまう自分から卒業したい!

もう少しでキーが見つかりそうな気がしています。




**********************
😊 mame-festivalと申します😊 

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************




コメントを投稿