くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

こだわりを解放するキー探し

2022-09-15 15:37:13 | 子育て

このごろ私が解放できてきたのは、「正解」にこだわる気持ちだと思う。

人と会話していて、いつも自分が合ってるかどうか正解の中にいるかということにアンテナを立ててきた。

アンテナというよりハリネズミの針のようだったかもしれない。

私が間違っているとでもいうならこの針向けちゃうよ?みたいなところ。

戦いを避けて引きこもったりもする。

 

そんなことしなくても、今は冷静に一つの意見として自分と切り離して相手の発言を聞けることが多くなった気がする。

 

自分と意見が違って当たり前。だから自分と違う意見を出されても自分が傷つけられることはない。

一つの意見、という見方ができるようになると楽になった。

キーが見つかったという感じがする。

 

しかしながら、娘というのはなかなか難しい。

自分と違う意見、思い通りにならず「学校を休む」という行為。受け入れられずに沸騰してしまう。

私が責任を背負いすぎているために、なんとか自分がコントロールして道筋つけないといけないような気持ちになる。

頭では尊重したいと考えるのに、感情が分離している。

 

娘の考えを尊重して、1つの意見として受け入れられる余裕がほしい。

娘とほどよい距離感になれるように、自分のこだわりを解放するキーを探している。



**********************
こちらでも記事を書いています(^^)/
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」
**********************




コメントを投稿