「ヒット解析」でおなじみ、TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さんが、その経験と綿密な調査で、月間ランキングを大胆に予測する月1回の企画「MD松尾の月間ヒット予測」です。
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前年の09年6月のトップは5月末に発売された「キングダム ハーツ 358/2 Days」(DS、スクウェア・エニックス)。ほかにも「逆転検事」(同、カプコン)、「真・三國無双5 エンパイアーズ」(PS3)など5月末のタイトルの好調ぶりが目立ちました。また、6月発売のタイトルでは「Wiiスポーツ リゾート」(Wii、任天堂)、現在も売れている「トモダチコレクション」(DS、同)などが人気を集めました。
今年の6月も、5月27日発売の「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii、任天堂)がトップになりそう。大ヒット中の「ニュー・スーパーマリオブラザーズ Wii」(同)の影響もあり、最終的には100万本を突破するでしょう。「ニューマリオ」と操作の異なる3Dアクションですが、操作方法を分かりやすく解説したDVDを付けるなど、ライトユーザーに向けた取り組みをしっかり行っているのも好材料です。
2位は、Z指定(18歳以上のみ対象)タイトルの「グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ」(PS3、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)。ヒットした前作「グランド・セフト・オート4」のファンが購入するでしょう。3位は社会現象となった人気恋愛ゲームの新作「ラブプラス+(プラス)」(DS、KONAMI)か。3位と予想していますが、プロモーション次第では大化けの可能性も秘めています。
そのほかは、「逆転裁判」の巧舟さんが手がける新作ミステリー「ゴーストトリック」(DS、カプコン)、コアユーザーの支持を集めたRPG「ゼノギアス」、「ゼノサーガ」のモノリスソフトが手がける新作「ゼノブレイド」(Wii、任天堂)などが注目作。「ゴーストトリック」は、パズルの要素も盛り込まれており、ライトユーザーでも遊びやすい作品です。一方の「ゼノブレイド」は、Wiiでは珍しい骨太のRPGで、細部までしっかり作り込まれており、「ゼノ……」シリーズのファンだけでなく、幅広い層に受け入れられそうです。また、話題の「モンスターハンターフロンティアオンライン」(Xbox360、カプコン)は早くも予約が集まっています。
◇プロフィル 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約450店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩いてきた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
引用元:Yahoo!JAPANニュース
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前年の09年6月のトップは5月末に発売された「キングダム ハーツ 358/2 Days」(DS、スクウェア・エニックス)。ほかにも「逆転検事」(同、カプコン)、「真・三國無双5 エンパイアーズ」(PS3)など5月末のタイトルの好調ぶりが目立ちました。また、6月発売のタイトルでは「Wiiスポーツ リゾート」(Wii、任天堂)、現在も売れている「トモダチコレクション」(DS、同)などが人気を集めました。
今年の6月も、5月27日発売の「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii、任天堂)がトップになりそう。大ヒット中の「ニュー・スーパーマリオブラザーズ Wii」(同)の影響もあり、最終的には100万本を突破するでしょう。「ニューマリオ」と操作の異なる3Dアクションですが、操作方法を分かりやすく解説したDVDを付けるなど、ライトユーザーに向けた取り組みをしっかり行っているのも好材料です。
2位は、Z指定(18歳以上のみ対象)タイトルの「グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ」(PS3、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)。ヒットした前作「グランド・セフト・オート4」のファンが購入するでしょう。3位は社会現象となった人気恋愛ゲームの新作「ラブプラス+(プラス)」(DS、KONAMI)か。3位と予想していますが、プロモーション次第では大化けの可能性も秘めています。
そのほかは、「逆転裁判」の巧舟さんが手がける新作ミステリー「ゴーストトリック」(DS、カプコン)、コアユーザーの支持を集めたRPG「ゼノギアス」、「ゼノサーガ」のモノリスソフトが手がける新作「ゼノブレイド」(Wii、任天堂)などが注目作。「ゴーストトリック」は、パズルの要素も盛り込まれており、ライトユーザーでも遊びやすい作品です。一方の「ゼノブレイド」は、Wiiでは珍しい骨太のRPGで、細部までしっかり作り込まれており、「ゼノ……」シリーズのファンだけでなく、幅広い層に受け入れられそうです。また、話題の「モンスターハンターフロンティアオンライン」(Xbox360、カプコン)は早くも予約が集まっています。
◇プロフィル 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約450店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩いてきた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
引用元:Yahoo!JAPANニュース