ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

ん~、残念

2009-10-14 01:04:33 | 両生類
ども、ローマ法王です(意味は無い)。
台風後もカツオ&キメジの群れはどっか行っちゃってなかったようで一安心でした。イナダも直後は底荒れでダメダメでしたが、ボチボチ復活の兆し→どっちか迷いますな。養殖物のハマチが嫌いな方でも、天然のイナダ・ワラサなら食べられるのでは?マジで味違いますから、お試しあれ~。

さてさて、本日はちょっとボヤキを(いつもだろと言うツッコミは無しで)。
先日しょこたんの出ている某深夜番組のスペシャルをゴールデンでやってましたね。個人的にあの番組は生き物ネタが多くて嫌いじゃ無いので、今回も楽しみにしてました。ゲストも生き物好き(と言っている)芸能人をメインにコメンテーターの宮崎さんなど、こちらもそこそこ良い感じでした。
しか~し、いざ始まってみると、そこいらのヤラセ感満点&誤情報満載のダメダメ番組とどんぐりの背比べ。せっかく『しんかい6500』に乗った番組として有名になったのに、そりゃ~無いっしょって感じ。

とりあえず例によってヤドクガエルは、危険生物で触る事すらできないという扱いになってました。あの~、いつまでこの扱いが続くんでしょうか(苦笑)。いい加減にしないと暴動が起きますよ~。何なら一緒に行って僕ちゃんが触りましょうか(笑)?あ、でも一応アウラタスかティンクとかにしておいてね。ワイルドフィロバテスはさすがにちょっと遠慮しときます。

あと同じコスタリカのコーナーで、サソリとタランチュラが超ベタな扱いに。あら~、まだこんな化石みたいな番組が存在したのねって感じ。ヤラセ間違い無しの登場はもうツッコミを入れる気力も無いとして(笑)、タランチュラに噛まれて死んだ人、いるんですかね??ぜひともその人数を知りたいので、知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あ、「~と言われている」的な伝説はダメよ~。尾ひれ脚ヒレ脂ビレが付いてる可能性大ですからね。僕ちゃんもちょっと神様に聞いてみよ~っと。

サソリは確かに種類によっては危険な種もいますけど、膨大な種類がいる中でも人間が死ぬ位の毒性を持った種なんて片手で足りる位しかいません。実際聞くところによると、サソリの毒による死者は、正式に記録されている人数は過去に10人もいないそうな。もちろん日本ではゼロでしょうね。
最近ではコミックスが160巻を越えた某長寿マンガにもそのようなネタがありましたけど、そこでさえ「タランチュラは見かけの割に毒性が低い」という扱いになっていました。なのにゴールデンタイムの番組でこの有様は!?
とりあえず、フィールドの場面に外人を全面に出しちゃダメっしょ。インチキくささがより一層増します。解説はナレーション&テロップでよろしい。

ん~、ちょっと期待した僕ちゃんがおバカだったのか・・・。でも明らかに深夜よりかクオリティは下がってますね(たぶん)。ゴールデンだと万人にウケが良いように作らないとダメなのかしら?でもウケるウケないの前に、間違った事をガンガン流す方が問題でしょ(笑)。
これでまた真に受けた人が子供に「ヒキガエルは毒があるから危ない」とか「サソリに刺されたら死ぬ」とか教えたりして、どんどん自然から離れた閉鎖的なつまらない社会になるのかな~。

もし僕ちゃんが危険生物の番組作るなら、一番は人間にしますけどね(笑)。解説は「基本的にはおとなしい。しかし、突然奇声を発して刃物で切り掛かって来る個体や、縄張りの主張が激しい個体など、生息環境によって危険なタイプが多数存在。そのような一部の個体はハンドリングはおろか接近も絶対に不可」とかかしら(笑)。
あと犬は絶対に入れる!数日前だって子供が被害にあってます。絶対にサソリなんて比べ物にならないほど危険!!

という感じで、こういう情報バラエティーは、もっと事実に基づいた番組作りをお願いします。無理ならやらなくてよろしい。フィクションのドラマでも作っとれという事で。

じゃ、また。


最新の画像もっと見る