ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

イベント行き

2006-04-30 23:34:10 | その他
まいどです。結果が結果だけにイマイチ気が乗らない状況ですが頑張って更新します。
今日はお台場へイベントに行ってました。イベントと言ってもいつもの爬虫類方面ではなく、『ストリート・カー・ナショナルズ』という車のイベントです。近所の昔からの友人に連れられて行ったんですが自分は初めてで、どんな車がいるのか楽しみにして行きました。
で、会場ですが、フジテレビの湾岸線挟んだ真ん前。こんな感じ。

目ん玉ロゴが有名なMOONEYES。今回の主催だそうです。

上天気にも恵まれて人がてんこ盛り!爬虫類系イベントも負けてられませんな。

変態車てんこ盛り!特に手前に写ってる2台、エンジンかけたら狂気の沙汰です。車がよじれてました。

え~、上の写真を見てもらうと分かるんですが、想像以上に車があり、写真はやたらに撮ってたら大変な事になりそうだったので、個人的に特に気になった車のみ撮影してきました。その写真は明日また写真オンリー形式で紹介しようと思いま~す。
とりあえず今日は後は昼ご飯の紹介でも。これ。

ハマの新名物!?「チャウメン」。かたやきそば風というか、かなり歯ごたえのある麺です。でも妙にハマる味でした。

では最後に、今日の言い出しっぺのクレイジーの紹介。

僕の小学校時代から(もっと前か!?)の友人・K。最近はすっかりアメリカナイズされており、ホットロッド系のイベントを中心に、あっちこっちに行きまくっているイカレポンチです。ただ写真は妙にウマいらしく、その手の雑誌で使われている程の腕。写っているチャメラも狂っています。こんな感じ。

有名なピンストライパー?に入れてもらったピンストライプが自慢のチャメラです(写っている車のピンストライプを入れた人と同じ人らしいです)。前のイベントの時には、なぜか外国人にやたらとウケてました(笑)。

じゃあ、車編は明日(たぶん)ということで!
ちなみに今日、お台場から元町に向かう途中、ランボルギーニの軍団に出会いました。ディアブロ中心でしたが、ムルシエラゴの音がエラい事になってました。ミッキーマウス顔負けの高音(笑)。GT選手権(現SUPER GT)見に行った時のNSXのエンジン音以来の高い爆音を聞きましたね~。走り方が気に食わなかったですが、これも今日の収穫という事で(笑)。ああいう車をフツーに流して運転するような心と金のゆとりのある方、募集中ですな(笑)。
では、今日はこの辺で!

あ~っと、ちょっと業務連絡?です!
まず小赤ですが、金曜持って行けなかったので明日(月曜)帰りに持って行きます!
あとtanakaさん!赤ベントリ♂鳴いてるヤツ確認しました!!たぶんもう個体識別可能だと思うのでお渡しできますよ!!いつでも言って下さい!!(もしかしたらまた分からなくなっちゃうかも・・・)
以上、私的用件でした。

ドッと疲れました

2006-04-28 23:42:25 | 両生類
ども。日々極秘会議に余念の無い僕ちゃんです。
とりあえず先日25日のケーキ写真を見て「おかしい」とお褒めの言葉をいただきました。ありがたいことです。
昨日は夜7時には家に帰ろうと思いきや、毎度のごとく気がついたら某所の時点でもう7時半。イカンですね。いつも長々とすんません。そのため更新もサボりました(関係あるのか!?)。

そして今日はもうあまりやる気が起きない状況になっております。
なので昨日撮った写真でごまかさせていただきます。こんなの。

1度登場済みですが、アレです。ちょっと大きくなって来ました。お風呂後で、つるピカハゲまる子ちゃんです。光当り過ぎて白っぽくなりました。

こいつは潜るのが妙に早いんです。さすがアレ・・・リタ、おっと。本当にリタなのかな~。楽しみです。とりあえずこのスタイルならファンタジー疑惑は完全に消えましたね。(ですよね?隊長。)

じゃ、気分がよろしく無いのでさっさと寝ま~す。
あっ、そういえばウワサでJRSあるんじゃね~か方面の話が入ってまいりました。あれば良いですね!

さすが

2006-04-26 23:53:57 | 野球
いや~、今日は福留孝介デーでしたね~。うん、良い日でした!明日のトーチュウは福留ですな!広島もよう粘ってくれました!新井選手、あのインサイドさばきは見事でした(あのそっくり返ったような打ち方は新井しかできん)!う~ん、じわじわ来てますね~。明後日からの3連戦が楽しみです。こりゃ~忙しくなりそうだ!!とりあえずその前に明日を確実に取ってからですね。

っていうか読売からオリックスへ移籍した話題の方、また足に何かあったみたいですね。ちょっと走ったら故障じゃ、一昔前のフランス車と一緒ですな。日本の湿気に耐えられないのかしら(笑)。毎度の事、内角球に何かブツブツ言ってるみたいですが、どこかの投手も言ってましたが、守るべき人がいるってのはそりゃ~ピッチャーだって一緒ですよね。内角攻めれなくなったら打者天国。ピッチャーは気持ち良く打たれるがままになり、「大幅減俸→家庭のある方はそっちにも大きく影響」となります。しかもピッチャーだって、打者が思いっきり打った打球がいつ頭を直撃するかも分からない状況が常にある訳です。その球速は投げた球より全然速いと言われ、その上ピッチャーはヘルメットをかぶれません。この辺の事も考えた上での発言だったんですかね~?どうも賛同はできませんでした。まぁ正直もともとあんまし好意に思えない人でしたしね(笑)。
故意にぶつけるのは良くない事で、それに対して怒るのは無理無いですが、たまにある変化球のすっぽ抜けや狙って投げたインサイド(当らない程度の)に対して怒るのはね~。大きな事言って注目されたいのかな(笑)?

ちなみに僕も野球部時代に、3カ所(と言ってもグラウンドが狭かったからすぐ近く)に分かれてバッティング練習をやっていてそのピッチャーをしており、隣のヤツが思いっきり打った(引っ張った)打球が頬に直撃した経験があります。自分の担当外の場所から飛んで来たから完全な不意打ちでした(笑)。中学で軟球だったから特にケガ等にはならなかったんですが、一瞬マジで目の前に星が飛びましたよ(笑)。あれが硬球だったら・・・恐ろしいっすね。まず頬骨骨折かな~。う~ん、良い思い出です。

という訳で今日はあまり歓迎されてないと巷でウワサの野球ネタでした~。
テレビ番組の「NANDA!?」がリニューアルして微妙に好みからズレて悲しいですな。前みたいにマニアックな番組の方が嬉しかったです。「遅い球」とか「変化球」とか最高だったのにな~・・・。

新入りくん

2006-04-25 17:55:49 | 爬虫類
こんちは。シャボン玉は飛ばずに屋根だけ飛んでいる者です。
今日は変態天気で参りましたね~。ポカポカ陽気だったら今季初のリクガメ日光浴日にしようと思ったんですが、雷雨&意外に寒い空気に阻まれました。なのでいつも通りお部屋での食事。こんな感じです。


パンケーキ軍団A。先日3匹の新入りがこちらに入りました~。下の写真で言うと、白っぽいのとその右隣以外の3名です。

パンケーキ軍団B。デカいメス(15cm前後)中心の軍団です。

今日のメニューは大根の葉っぱてんこ盛り。これとカブの葉っぱ、あとモロヘイヤが特に食いが良いように思いますね。パンケーキは食性が変わってて、果物とか動物性タンパク質系はあんましお好みでは無いです。人工飼料も嫌い(笑)。本当に『This is 草食動物』って感じです。最近T社から出たトータスミンとかいうやつなら食うかな~と思ってますので、今度実験予定です。まぁ人工食わないなら食わないで良いんですけどね(笑)。これから暖かくなって来るとエサ食いがさらに良くなると思うので嬉しいやら困るやら・・・。日光浴させながらの食事は地獄です(笑)。
ちなみに我が家ではこんな床材を使ってます。

極秘オリジナル床材です(ウソ)。2年前位に隊長と買い物に行った某所で発見したシロモノで、使えそうだと隊長と話していて使ってみた所、かなり良い感じ。以後多用してます。袋のままだと湿り気味なので、我が家ではカラカラになるまで天日干しして使用してます。これはその天日干し中の図。そろそろ床替えしないとな~・・・。

では今日はカメづくしということで、どんじりに、知ってる人は知っている恐怖の箱を。ババ~ン。

A鳥獣Bにてこれで品物を渡されました。隊長いかがですか~(笑)?

ダメダメでした~

2006-04-22 23:50:42 | 釣り
予定通り本日は、父上と釣りに行ってまいりました~。行った場所は南房総の布良、狙いはイサキです。
お世話になった船はもう10年以上お世話になっている、イサキ狙いのスペシャル船宿「松栄丸」さん!こまめな操船で定評がある船長が、様々なポイントを流してくれます。食いが悪い時はたまに海上暴走族となりますが、お客さんに釣らせたい気持ちがそうさせているのでしょう(笑)。
さて、今日ですが、朝から風も無く天気も良さそうなので良いかな~と思いながら午前5時15分に総勢16人を乗せ布良港を出港。ポイントは目と鼻の先の布良沖~白浜に寄った根本沖です。

朝イチ、ポイントへ向かう途中。まだ暗いっすね。

風は無かったのですが、昨日大風が吹いたらしく、2m?前後のうねりが残っていました。まぁ外房ならよくある光景ですな。(朝日が強く、画像が乱れました)

で、ポイントに到着し、スタート。いつものイサキ釣りなら2~3投やれば船のどこかでイサキの顔が見れるんですが、音沙汰無し。まぁたまには、と思っていたら、あれよあれよともう8時過ぎ。船長は12~23m?前後のポイントをあっちこっち流してくれていましたが、釣れたのは10匹位のアジのみ。「えっ!?まさか!?」という感じでした。船中イサキの気配がありません。船長に聞いたら「イサキは船中3匹。まいっちゃうよ~。」とボヤキ。う~む、ヤバいっすね・・・。
と思っていたら18m?のポイントで、おとーちゃんが30?オーバーの良型イサキをゲット!これを皮切りにポツポツイサキが当り出し、2人とも1時間位で4~5匹位ずつイサキをゲット。とりあえず丸坊主は免れました(何年もやってるイサキで坊主はヤバいっすから・・・)。

このまま続くかな~と思っていたんですが・・・続きましぇん・・・。食うのはアジばっかり。アジはアジで本当は嬉しいんですが、房総のアジは東京湾のアジに比べてさほど美味しいイメージが無い(東京湾のアジは最高に美味いんですよ!!)のでバリバリ釣れても嬉しさも半減なんですね~。
という訳で結局、2人で11匹のイサキとアジ多数(2人で25匹位かな)という超ウルトラ激貧釣果で終了しました・・・。
船長に聞いたらトップで15匹(一人で)、2番手で10匹位だったみたいです。2~3匹はザラで0も数人いたみたいなので、まぁこんなもんかって感じですが、それにしても過去まれに見る食いの悪い日でした。何でも昨日の大風によるシケは相当なものだったらしく、その影響がデカ過ぎるみたいです(底荒れや水温低下など)。悪い日に当りましたね~。でもまぁ定番の言葉ですが、自然が相手だとどうにもなりませんからね。またがんばりましゅ。
一応イサキ君を載せておきます。こんな感じ。

サイズは中の大弱(30?前後中心)。梅雨が旬の魚ですが、実は密かに寒い時期のイサキの方が美味いです。今日のも脂タップリでした。

最後に「良いのは天気だけでしたコーナー」でも。

ポイントの根本沖。見にくいですが、右の方のが白浜になります。うねりも次第に治まってきました。

帰り中。天気が良く、房総半島沖からでも富士山がクッキリ見えました(画像中央付近)。大島、利島、伊豆半島もハッキリと見えましたよ。

釣りをしない方には微妙な内容かもしれないですが、勘弁して下さ~い。

とりあえず

2006-04-20 22:43:21 | その他
ども。日々微妙にズレが生じており、今日も昨日のお話です。
昨日は都庁へ、『動物取扱主任者講習会』というものを受けに行ってました。これです。

てきすとぶっく

無く子も泣きじゃくる修了証。主任者証?は2週間後くらいにできあがるそうです。

今度の6月以降は修得が面倒になる(僕の場合はあんまし変わらないですけども)との事なのでラストチャンスの駆け込みです。来ていた人数も、通常の定員の倍、約200人が来ていました。う~ん、誰の考える事も同じですな(笑)。会場では知ってる顔がちらほら。でも思ったよりは少なかったです。意外な顔が多かったような(笑)。とりあえずこれで6月以降も生体(爬虫類やほ乳類)の売買が可能になりました。いや~、良かった良かった。
6月以降はこれを持ってないと、オークションや個人売買、HBMなどでも爬虫類やほ乳類、鳥類などの販売をしてはいけなくなります(厳密には今もダメらしい)。皆さん、注意しましょう!不特定多数の人間(他人)への譲渡もダメらしいですから。ちなみに、魚類とか両生類は大丈夫みたいです。
でもこの法律で、くだらない業者が減ってくれればありがたいですよね。こういう動物関連の法律は、立法する人間が動物に関しては超ド級のシロート軍団ですから、ダメ法にも程があるような場合が多いです。外来法もそう。なので悪知恵だけはよく働くくだらない業者は抜け道を探すでしょう。阻止できますかね~。
っていうか立法になんで動物業のプロを入れないんですかね。シロートの、頭が半分眠ってるようなおっさん達で決められてもね~。結末は小笠原でどうすることもできなくなったグリーンアノール大爆殖って感じですか!?まっ、後々気付くでしょうね。取り返しがつかなくなる寸前に(笑)。

では、今週末は釣りに行って参りま~す。また更新が微妙にズレるかもしれませんが、見捨てないで下さい!!


昨日分で~す。

2006-04-18 18:33:34 | 熱帯魚
昨日は通常業務終了後、某I大先生が熱帯魚店?をついにオープンしたので、そちらに急行していました。今まで僕が大工仕事のお手伝いしていたのは実はこちらでした~!開店おめでとうございま~す!!
そのお店はこんな感じ。ババ~ン!

お魚コーナー。並もの?から変態マニアック魚(こちらが中心かしら?)まで居ました。

爬虫類コーナー。普通の熱帯魚店では見られない変態物多数!?装備も専門店顔負けですな。金かかってます。

小動物もいます。これは大先生オススメのカラーラット。エサじゃないっすよ~(笑)。

普通に可愛過ぎるジャンガジャンガ(笑)。本家のようにキモ可愛く無いです。可愛いです。

どんじりは目を三角にしてエビを選別している変態店主・I大先生の図。近寄れませんな。

昨日は帰りだったので何も開店祝いを持って行けなかったので、今度は開店祝い持参で行きます(多分)!
ん~、何にしようかな~。ゴキブリにするか、ゴキブリにするか、迷いますね(笑)。

とりあえず

2006-04-18 00:56:19 | その他
どんも。最近こんな時間(午前1時位)まで起きていて、調子が狂っています。なのでさっさと寝ます(マジです)。
今日の激写集アップは明日まとめてやりま~す。明日は朝から南へ北へ忙しい予定なので、寝させてちょんまげ。

馬と鹿のコラボレーション

2006-04-17 00:31:54 | その他
え~、先ほど(19時過ぎ位かな)、あまり無い体験をして来ました。自分の乗っていたバスが事故りました。しかも自分の降りる停留所直前で。激レア体験です。そうデカイ事故では無く(軽い接触程度)、これを書いているという事は体は何とも無いという事で(苦笑)。

状況はというと、バスが停留所(降りる1コ前)付近で止まりました。これは乗降では無く、渋滞(信号)でです。そして発車した直後に急ブレーキがかかり、右から来た車が前にハザードを出して止まりました。その時事故と分かりました。なので事故の瞬間は見てなかったのですが、おそらく停留所に停まってると勘違いした相手(バカ)が発車しないと思ってムリに割り込んで来て、そこにバスが接触したものと考えられますな。バスの運ちゃん、ブチ切れてました(笑)。
でもそりゃ~誰でもブチ切れますわな。しかもバスの運ちゃんは乗客の命を預かっている。もらい事故はたまったものじゃありませんよね。その割り込みのバカ、あのタイミングで車線変更したという事はおそらく、そのちょっと先にある某大型電気店に入りたかったものと思われますが、そんなのんきなバカのために生活を犠牲にされたく無いですよね。
というか車線変更は良いとして、何であんなギリギリで入って来るかな~。バスだから出だしも遅いし、前はそれなりに空いてたように思いましたけどね。くるくるパーのやる事はよう分からなくて恐ろしいですな。事故起こした後ものんびり歩いてバスの方へバカ面下げて来てたし。そういうヤツに限って、デカイ事故起こして、相手は即死で自分は無傷とかなんですよね。逆なら良いのに。本当に腹立たしいですな。

っていうか運転免許ももっと修得を難しくした方がいいですよね。よく運転してても「え~!!こんなヤツに免許やるなよ!」っていうのが運転してますもん。事故起こして、起こしたテメエがどうなろうと一向にかまわないですが、相手、もしくは損害を被った物に悪過ぎます。1時停止はフツーに止まらないし、ウインカーは出さずに車線変更するし、狭い道で交通量の多い道にも関わらず路駐の嵐だし。
まぁ修得を難しくするのはムリかもしれませんが、ならば罰則をもっと厳しくするべきですよね。飲酒系がグーンと厳しくなって違反が減ったらしいですが、僕から言わせれば生温過ぎ。やり方が手ぬるいです。
酒気帯びで500万、酒酔いで1000万位取れば良いんですよね。高いですか?何で?飲んで運転しなきゃいいんですよ。簡単な事じゃないですか。
あと運転中の通話。これは超手ぬる過ぎ!1点減点の6000円なんて。これも200万位取るべきですよ。だって危ないですよ。アンポンタンが電話しながら運転なんて高度な技術持ち合わせてると思いますか?アンポンタンを基準に考えないと。ちなみに、「初心者」じゃ無いですよ、「アンポンタン」や「くるくるパー」ですよ。よっぽど初心者の方が安全運転してますよね。

これから近々、路駐の取り締まりを民間に委託して、取り締まりの権限の持っている人は警察じゃなくても取り締まれるようになるらしいですが、早くそうなるべきですね。自分もやはりどうしても路駐はする時はありますが、極力駐車場に入れて、路駐したら明らかに迷惑がかかるような道路(片1の道路とか)や駐車場が無いような場所だったら初めから車で行きません。民間委託大歓迎です(内容を見る限りちょっと改善するべき点は多いかもしれませんが)。
あとたまに、すでに反対車線に路駐がしてあって、そのちょうど反対側に狙ったかのように路駐するバカがいますよね。「おいバカ。せめてもうあと5m?前か後ろに止めれば車の流れが良くなるんだよ。」といつも思ってたりします。あとバス停の中やギリギリに止めるスカポンタン。消えて無くなれと。

今日はまたまたボヤキですんません。まだまだネタはあるんですけど、今日はこの辺で止めておきます。一応車(運転)が好きで、暇と金があれば!?ライセンスを取ってアマレースにでも出たいな~と思っている人間なので、運転の事となるとちょっと(笑)。
個人的には、制限速度に関しては「この設定は明らかにおかしいだろ。昭和初期の車じゃないのよ。」と思って「多少」オーバーする事はありますが(すんませ~ん)、その他標識、右左折時の確認等々に関してはしっかり守るように心がけております。さっきも言いましたが、テメエはどうなっても良いとして(良く無いけど)、誰かをパトラッシュにしちゃシャレにならないですからね~。

じゃ、ボヤいてすっきりしたので寝ま~す。

ガーナちょこれーと便

2006-04-15 00:47:49 | 爬虫類
ども。夜9時以降は物を食べないようにしている者です。これはオススメですね。でも今日は残念ながら夜ご飯が11時過ぎになってしまいました・・・。なぜならスペシャルポイントへガーナ便を見学に行ってたからです!!
今回はボールパイソン・・・あっ、「ポールバイソン」祭りでした。こんな感じ。

てんこ盛り

てんこ盛り2

てんこ盛り3
えー、これは一部です(笑)。このケースで10ケース位ありました。ヤバいっすね。ボールにはあまり興味が無い僕も無駄に興奮しましたね(笑)。
去年の今頃は隊長とK君とで同じボール祭りをやったな~と懐かしく思います。まぁあの時は100匹ですから今日のに比べれば少ないですけど、それでもてんてこ舞いでしたね~。でも今考えれば良い忙しさでしたね。
とりあえず今日は何も買わず・・・いや、微妙に個人的な買い物をして帰って来ました。相変わらずダメダメですな。

そう言えば今日はtanakaさんがご来店してくれました!ありがとうございます!!これから1週間は忙しそうですね~。でも楽しみですね!期待してます!!
あっ、ちなみにtanakaさん、お店で話した脱走ヤドクガエル、奇跡的に無事見つかりました!!カエルなんでもうあきらめてたんですけど、ラッキーでした!!これからはケージ(フタ)にもお金をかけたいと思います。

では寝ま~す。