ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

写真詰め合わせ=手抜き

2009-05-31 23:26:27 | 熱帯魚
ども、ナックルの安定感はナックル姫に負けない気がする者です。でもこの前はフォークばりの落ちで、イマイチナックルっぽい軌道じゃなかったので、やはりまだ研究が必要くさいです。スラーブは相変わらずで、やっぱり一番苦手なのは真っすぐですな。姫とナックルでキャッチボールができるよう頑張ります(今でも普通にできる気がする)。

ではでは北陸スペシャル第3段という事で、本日は生き物などの写真をドド~ッとご紹介でござんす。要は文章削減の手抜き大会です。某原稿でキーボード打ちまきゅらーただったのでご勘弁を。


いきなりなぜかビーエー。ハイグレードが団子になってます(爆殖中だそうです)。一昔前ならこれで車が買えそう(苦笑)。


でた~。前回もご紹介した極悪テラがさらに変態な事に~。多肉あり、アナナスあり、何でもアリ(笑)。取り放題です(ウソ)。


こうやって写すと家の中とは思えません。セラジネラが恐ろしくカッチョ良い。


海水もバリバリ。個人的にも大好きなパープルファイヤーゴビー。ハゼ系は良いっすね。


ネジリン将軍かと思いきや、こっそりドラキュラゴビー。カニに対してフィンスプレッディングしてました(笑)。


この方々のお家→先日のミドリイシ水槽です。やっぱありえません。ついついボーッと眺めてしまいます。海水はやっぱり綺麗だな~(笑)。

さて、どんじりはこちら。ババ~ン。


ノーコメント。

ん~、やっぱり魚を撮影するのは難しいっすね。やはりT山大先生にお任せしましょう。インチキ情報屋に負けずに頑張って下さい。
ではでは~。

明日は筋肉痛予定

2009-05-28 00:33:53 | 熱帯魚
おこんばんは。何でも、Kスタ宮城でファウルボールが直撃した人が訴えを起こしているとか。ま~一言で言えば良い迷惑だな~と(笑)。だって野球場に来る以上、ボールが当たるのなんて覚悟の上で来ないとダメっしょ。じゃあこの前ハマスタで鳥谷のホームランが直撃したビールの売り子さんが訴えたか?って話です。失明寸前とかで確かに可哀想な気もしますけど、それは運の問題でしょ。基本的にプレー中は、客も選手もボールボーイも、ボールから目を切ってはダメなんですよ。球場へ行った事ある人なら分かると思いますけど、ま~しつこい位「ファウルボールにご注意下さい」とアナウンス&掲示されてますから。裁判官の方、危ないのなんの言うなら家でおとなしくテレビで見てろやと言ってやって下さい。もしくは鎧兜でも着た上で球場へどうぞとでも(笑)。

では、石川行きの続きを。

2日目は名医がスペシャルな名案を思い付き、各ケージのレイアウト変更をする事に(笑)。その間、前日に激酒を飲んだ隊長さんはしばらく撃沈→後半復活気味~。
名医は、我々が行った日に雪崩が起きたと言うミドリイシてんこ盛り水槽の修復や変態究極テラの霧吹きを。


おぉ、手つきが違います。


テラより霧吹きをしている人の方がやばいです。メタハラを物ともせず、ガンガン水撒きまくり。マネできません。


ミドリイシ水槽上からの図。こんな変態水槽は恐らく日本でここだけです(笑)。

そんなこんなでアッという間に昼となり、昼は名医オススメのカレー屋さんに行き、その帰りにお土産を買うため、石川県ナンバー1ショップ(メンテ会社)の方に連れて行ってもらい皆さん土産を物色。僕ちゃんはチョイチョイ来るのでほとんど買わず(違う理由か!?)。
で、夕方になりお帰りに→東京は豪雨だという情報でヒヤヒヤでしたが、着いたのが真夜中だったので豪雨も治まり一安心。でも途中、霧により50キロ制限に。っていうか制限の前に危なくてスピード出せない状態。「この前は雪で今回は霧かよ!」と隊長とボヤいてみました。

じゃ、最後にオマケ。


くつろぎまきゅらーた。

それじゃぁまたっ!
ネタ的にもう1回くらい引っぱれます(笑)。

凸凹は凸の方が危険らしい

2009-05-25 22:36:18 | その他
ども、やはりいつも情報を求めている人相の悪い人間に情報を与えてはならないと分かった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。与えたが最後、尾ヒレ胸ビレ背ビレだけでなく、脂ビレまでしっかり付いて泳ぎ出す確率100%なので要注意です。
とりあえず、ハイドロプレーニング現象は最近名前が変わったようで、ハイドロシナスガー現象というようになったらしいですので覚えた方が良いかもです(大ウソ)。

さてさて、昨日と一昨日は、こっそり石川県へ行ってました。今回は隊長と某あくあしょっぷのデッカいてんちょさんのお2人が一緒という、まず大抵の敵は撃破してくれるであろう最強メンバーでの出撃でした。
石川県に行くと言えばもちろん兼六園・・・では無く、もちろんスペシャル名医のご自宅へ~。


まいど。

ちは。

恒例の猫達が快く?迎えてくれました。もう1名は激写し忘れ(ネコパンチを食らったため)。

到着日は生き物のメンテのお手伝いをした後、またまた激ウマ食事会へ連れて行って下さいました。今回は名医宅から徒歩2分の場所にある九州料理屋さん。こんな。


店構えからして間違い無さそうな雰囲気。

今回は普段食べる機会の少ない(僕ちゃんは初めて食べた)馬刺を筆頭に続々とヤバい物が~。


一見すると普通のレバ刺し。でも厚さが普通の3~4倍あります(笑)。しかもクセが全く無し。ありえませんな~。
こんな調子で、テーブルに乗り切れない位の料理が続々と出て来ました→どれもウマ過ぎ。あ、ここ(石川県)で初めて食べたもの、これでいくつになったかしら(笑)。いつもいつもありがとうございます!

ちなみにここでは、隊長が37度程度の酒をたしなみ、次の日にかけて大変な事に~。僕ちゃんはニオイでダメなクラスの酒でした。恐ろしや。
で、ご帰宅後は恒例のスペシャルなお風呂を堪能させていただき、就寝~。

こんな感じの初日でした。2日目などはもちろん次回以降に引っぱろう大作戦です(笑)。
では最後に、今回は生き物以外も激写して来たのでそれを。


ある意味生き物よりヤバい物。前からありますが、合計金額は恐ろしくてまともに勘定してまっせ~ん。


こちらが一番ヤバいという一品。僕ちゃんは楽器はイマイチ分かりませんが、オーラが違いますな。普通に車が買える価格でした(笑)。


いろんなところにカエルがてんこ盛りです。僕も見習いたいと思います。

そんでは続編をお楽しみに~。


言ってみるもんです

2009-05-22 00:20:48 | その他
こんばんはございま~す。やっぱり映画はジャッキーチェンに限る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。プロジェクトAとA2は最強ですという事で。

そんなこんなな今日は、昼前からちょっと必要な物があった事もあり、ホームセンターへ行く事に。でもちょっと気分を変えていつもの場所じゃないところに行こうと思い、場荒れを防ぐために(ウソ)たま~にしか行かない、狛江方面の穴場(全然違う)へ。こちらは規模こそバカデカくはないですが、みっちりと詰め込まれている感のある良い感じの場所で、日用品から木材、園芸まで一通りあります。
とりあえず必要な物をゲットして、例によって園芸コーナーをプラプラ。もうシーズン本番な雰囲気で、水生植物もバッチリ。この前空振りに終わった事もあり、T山大先生にご連絡→電話口で荒れ狂ってました(ウソ)。食虫もポツポツ見られ、これから有望な時期に入りそうな感じ満点でした。

そんな感じで市場調査も終了~。で、真っすぐ帰ろうと思ったんですが、頭の中のカーナビがルート検索→ここからならいつものホームセンターも10分程度で行けるベ~って事で急行。はい、予定通り10分(笑)。
こちらは特にもうこれと言った用も無かったので、市場調査メイン。こちらももうポツポツ始まってる感じでしたが、水生は最初の場所の方が充実でした(T山大先生、行く場所は決まりましたよ)。
セールでイタリー製のテラコッタ鉢が特価だったので、ちょっとお買い上げ。オマケで素焼きの鉢底皿を、有尾類のシェルターに使おうと企み、試しに購入~。

で、その時ちょっと面白い物を発見。何かと言うと、割れた鉢底皿。見事にほぼ真っ二つ。「これ、そのままシェルターになるけどなぁ・・・」と思ったが最後でしたね(笑)。店員さんを呼び出し「すいませ~ん、この割れたやつってお安くゆずってもらえませんかね~?」と一言。店員のおっちゃん、不思議そうな顔をしながらも、なんとご丁寧に新聞にまで包んでくれて、無料で譲って下さいました。言ってみるもんですね(笑)。
まぁ、まともに買っても100円もしないものなので、それをケチろうなんて気はさらさら無いですけど、割れてて売り物にならないものは廃棄になるだけでしょうから、それをもらってもバチは当たらんでしょう(笑)。一応買い物だってちゃんとしてるんだし。これが単にもらうだけだったら店側も嫌がるでしょうけどね。捨てる位なら有効に利用してあげるからよこして下さい(笑)。あ、この戦術は雑草マニア氏ゆずりで~す。あの方はその道のプロです。
ちなみに戦利品はこちら。


直径15cm位のそこそこ大きめサイズ。ヤモリ、有尾などに最適くさいです。高さがあり過ぎると生き物が落ち着かない事も多いので、こんなのがバッチリ!自分で割ろうとすると粉々になるんですよね~(苦笑)。あ、浅草の変態キング師匠がカッターで切れるって言ってたかしら・・・。無難に糸ノコですか。

ではでは、最後にオマケ。


先日の惨劇。お馴染み、台制作の助っ人へ行ってました。やはり人数が居ると楽です。家で一人で作ると悲惨です(笑)。

じゃあ、寝ま~す。

マクロレンズが欲しい

2009-05-19 23:55:48 | その他
ちは、暑いっすね。とりあえず中国か香港か台湾かタイあたりにプラッと行きたいという事で話がまとまったくさいです。スポンサー募集中です。もちろんキックバックはありません!!
豚インフルが流行っていますが、そんなのは僕ちゃんにはムダなので。そんなショボいのより、もっと変態な菌に出会ってると思われますので(笑)。ダテにミドリガメ50匹位泳いでる水槽の水を飲んだりしてないっすよ。その後は特に何事もありませんでしたし(笑)。何気にマスクして完全防備の人に限ってあっさりとかかるとかありそうですよね。普段から免疫を付けるに超した事無いという事で。

で、そんな今日はフラッと?品川方面へ。品川から京急で2個目の激レア駅付近にあるお魚屋さんへ行ってみました。行ったら奇遇にも(間違い無くヤラセ)T山大先生が魚を記念撮影中。終了後、高級ランチをゴチになりながら南国へ行った事を色々聴取。いつもありがとうございます!請求書はうどん粉屋さんへ送って下さい!

そんじゃ、今日はこんな感じで失敬。
あ、今週末はいよいよ九州レプタイルフェスタですね。ここからイベントが毎月のように~。恐ろしい・・・もとい、楽しみです!!今年はマクロレンズ準備したいっすね。マクロが準備できたら南の島へも!?

土曜は道が混み混み

2009-05-17 00:15:53 | その他
どもども、全力でサボりまくっていた者です。決して南の島には行ってません。今日は何やら南の島で山荒らし中と思われる方から自慢の画像がガンガン届きましたが、全くうらやましく無いです。という事で次は連れて行って下さい(笑)。

とりあえずここ最近はカーブの安定感が素晴らしいので、ぜひともシート打撃にでも登板してみたい今日この頃です。あ、ちなみに真っすぐの安定感は無いので、カーブ8割、真っすぐ1割、その他1割でよろしければ。あとは我らがドラゴンズの左腕エース・チェン投手の投球フォームを研究したいと思います。あのフォームは究極だという事で話が落ち着きました。

そんな感じの意味不明な出だしでしたが、ではここ最近の激写集。


出ました~、ウパ本。国内でウパ専門書はこれとプロファイル別冊しかありません。こちらは書店でも普通にガンガン(ボチボチ?)売ってるらしいので、ぜひとも手に取って・・・買っていただければと思いま~す。でも僕ちゃんは特に協力してませんが(笑)。


久々、タオレンシスさん。カビの生えたおはぎではありません。いつも高級車で送迎をして下さいます。インパネシフト(マニュアル)は性に合わないそうです。


変態豪州コンビ。大惨事です。空港でもれなく止められます。

そんでは、眠過ぎなのでササッと寝ます。

豪雨の中の・・・

2009-05-10 22:29:53 | 爬虫類
ちは、激烈スペシャルな1週間だった者です。お疲れで眠いですがたまには良いっすかね。体が鈍っちまいますからガンガン動かんといけません(笑)。
とりあえず今日は暑過ぎですね。ほぼ無風だから余計暑い。でもフィールドはこんな日の方が雰囲気が出ますな。何を隠そう先日は再びこっそりフィールドへ行ってたりしました。今回はホームグラウンドである?バーチー方面へ。

前日の天気予報では朝方~午前中には止む予報だったので、着く頃にはボチボチ良い感じかなと思いながら、隊長&T山大先生のお馴染み最強メンバーで出陣。あ、雑草に造詣の深いヒゲックスT永氏(別名:髭左衛門氏)が不参加なので最強にはあと1歩ですか(笑)。
今回はちょっといつもとルートを変更し、新規開拓も兼ねて館山道周辺から探りを入れる事に→ポイントらしい場所は点在していながらも、特に収穫らしい収穫は無く、結局やはり君津の山へ。途中はダムにも寄ってみました。


良い感じです。周囲は小綺麗に整備されていて普通に来てのんびりするのも良さげ。


カモものんびり。


ゆっくり近づいてみました。


限界(笑)。

こんな感じでお遊びも交えつつ、徐々に恒例ルート(外房)へ。ポツポツ色々結果が出始めたところで、お昼はいつもの天津小湊のスペシャルな地魚料理店へ行く・・・予定でしたが、連休という事もあり激混みスペシャル!じゃあ最初に近くにあるジャンボチチブ&ジャンボヨシノボリポイントを偵察してからという事でそちらへ→前日からの雨により増水(苦笑)。普段は長靴で普通に歩ける川が胴長必須に~。結局小型ヨシノボリとミゾレヌマエビ等にしか巡り会えず終了。で、料理屋は隊長のホットラインにより確認したところ、激混みは一向に治まらないとの事で結局コンビニに(節約です)。

その後はお馴染みポイントを巡りながら、その周辺も探る感じ。で、雨ですが、止むでも無く降るでもない感じが続いていたんですが、時間が経つにつれて徐々になぜか本格化。時には粒こそ小さいながら集中豪雨ばりの降りに。しかも段々と気温も低下し、半袖はまずムリ(笑)。それでも傘をさしたりささなかったりしながら、なんとかポイントを点々と。


写真もあまり撮れず!こちらも増水気味ポイント(パンタナル風)。

いや~、結構キビシい1日でした。でも新規ポイントも開拓できましたし、良しですかね?
でも水生昆虫にはいかんせん寒過ぎる日だったので、今度は確実に暖かくなっているであろう6月中旬~7月でしょうか。梅雨の合間の晴れを狙うのは至難の業ですが(笑)。

そんでは、もう寝まきゅらーたです。

自然は分からん!

2009-05-05 23:41:40 | 釣り
どもども、サボり気味過ぎですんません。何しろ3日はこっそり今季初の釣りへ行ってたもので(笑)。

場所と釣り物はと言うと毎年恒例、千葉の布良(館山)へ、イサキ釣り~。船ももうお馴染みの松栄丸さんです。今年はヤリイカが狂ったように釣れ盛っていて、毎年なら4月位からイサキが始まるんですが、今年はヤリイカからなかなか切り替えれず、つい最近になってイサキに切り替えていました。出だしこそ微妙でしたが、5月に入ってからはポツポツ安定して釣れていたので、期待大で父上とお出かけに。

しか~し、前日夜に到着したら南西風がピュ~ピュ~(苦笑)。この調子で吹かれたらヤバいかなと言いながら、とりあえず宿で就寝。
そんでもって朝、まだハンパな南西が・・・。でもイサキはポイントが港から近い事もあり、他船も含め出る気満々。海も見た目はさほど荒れてなさそうなので、ひとまず安心。
そして朝5時、総勢20名弱を乗せいざ出陣!・・・あらあら、港を出たらかなりの風&そこそこの波、そしてデカめ(2m程度)のうねりが~。新造船という事もあり、いつもは景気良くかっ飛ばして行く船長も、さすがに抑え気味のスピードでゆっくりポイントへ。でもポイントに着いてみればそんなに気になるような感じでもなく、とりあえず22m前後のポイントでスタート。

そうすると、いきなりゴングが(笑)。第一投からイサキの当たりが来て、そこから約3時間、ほぼ入れ食い~。サイズも25~35cmのグッドサイズで美味そうなイサキ。僕ちゃんは8時半位までに30匹ちょいを早くも確保。この分だとまた竿頭かな~と思いつつ、2人で100は行きそうだとか余裕で話していたら、ここで見事なマジックが。
そう、あれだけバカみたいに食っていたのに、見事としか言いようが無い位、当たりがピタリと止まりました。まぁこんな事はよくあるし、またポイント変えたりしばらくすれば食い出すだろうと思っていたら、その気配すらナシ!船長ももう必死にブンブン走り回って沖目のポイントから際のポイントまで探りまくりましたが(1時間ちょいで5~6カ所回ったかしら)、食う群れは無し・・・。魚探の反応はもの凄いらしいので、何かの拍子にイサキの食いが悪くなったんでしょう。結局9時以降は11時半までに2人で2~3匹程度(+タカベ2匹)の追加のみで終了に。

いや~、自然は帳尻合うようにできてるんですかね~。結局竿頭もなれず・・・(2番手か3番手でした)。でもまぁ何だかんだで数的にはそこそこだし、何よりサイズが良いので、充分満足できる釣果でした。船長から「数稼いでよ!」と頼まれたんですが、イマイチご期待に応えられず(すみません!)。
とりあえずイサキはこれからが本格的な旬で、また行くかもなので、その時は竿頭を目指したいと思いま~す。あ、もちろん今回のもかなり美味かったですよ~(笑)。

ではでは、寝ます。写真は海が良く無かったので、ケータイを守るために激写せずでした(笑)。
次はアナゴですか!?