写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

梅が咲きだした

2024-01-20 | 邪道(OLD)レンズ

曇ってます  風もあります  今日はじっと引きこもりかな?  

昨日パシャ画像を掲載します

我が家の梅も咲きだした  ご近所さんの梅も咲きだした  ワンコ散歩では 紅梅も咲いているのを見た

春が近い・・・・  でもこのころから雨が多くなり 時として雪も降ることがある  もうちょっと寒さへの辛抱が日知ような時期だ

 

 

さて、最近持っているカメラの性能を見る機会があったので 昔こき使ったカメラを持ち出してみた

レンズ 500mm f/8固定 のREFLEX 取り換えレンズでは 一番大きい口径

 

写りも特徴が出るレンズなので今回も出現するか?

 

カメラは α-7D ((二台持っています(^_-)-☆  (お祭り撮影2台体制の名残))

35mm換算で750mm(APS-Cセンサーなので)となる  最短撮影距離が4mと 長い

実際

4枚目の画像では もっと近くまで行きたい願望広がる(いつも近寄る撮影なので(≧◇≦))

 

α77 MINOLTA REFLEX AF 500mm    梅に鶯ならぬ メジロ  目で楽しめるのはメジロでしょう  花の咲く梅にはよく見かける

 

 

 

八重の梅  背景のボケも意外と柔らか

 

 

 

14:30分過ぎなので  陽射しがすでに 赤みがかって映る

 

背景ボケに このレンズの〇ボケ(ドーナッツ状)が見える

 

 

 

春を感じていただければ 幸いです(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿