「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

すみれ@津(黒マー油豚骨醤油)

2007年12月02日 | 豚骨醤油ラーメン
前回の訪問で見当たらなかった黒マー油豚骨醤油ですが、cog891さんのブログでその存在を確認。
すみれ@津は女性でも抵抗なく入れるおしゃれなお店なので、ヨメさんと二人でお邪魔しました。

私が頼んだのはもちろん「すみレンジャー(黒マー油豚骨醤油)」、ヨメさんは「すみレンジャー(しょうゆ)」(以下、「すみレンジャー」は省略w)
私はてっきり黒マー油豚骨醤油も白菜入りなのかと思ったら、さすがに豚骨醤油には入ってなかった。
代わりに入っていたもやしは例の如く早々に片付けましたが。

スープを飲んだ感想は、最初はマー油の焦げた苦味が気になったけど、しばらくするとスープとうまく混ざり合う。
豚骨が円やかでさっぱりしてるけど、黒マー油のおかげかコクがしっかりある。
麺は中太の柔らかめ。個人的にはあまり好きではないタイプだけど、このスープとの相性自体は悪くなかった。細麺好きなはずのヨメに意外にも好評でした。

豚骨醤油好きな私ですが、今までの豚骨醤油は(良くも悪くも)醤油の尖がった感じがあるものがほとんどでしたが、すみれの豚骨醤油はほとんど豚骨みたいで円やかな味が思いの外おいしく、珍しくスープを飲み干す寸前でした。

津南部に好きなお店が多くなったのでうれしい限りです。
ちなみにそのお店は、
にこにこ屋
博多一丁
すみれ

ご参考までに。。。


有機栽培野菜のらーめん すみれ@津  津市雲出本郷町556-1

【営業時間】
 平 日 11:30~14:00 18:00~22:00
 土日祝 11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】
 月曜定休(祝日の場合翌日休)
【過去記事】
 2007/04/30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿