まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

詐欺電話

2019年11月08日 | Weblog


先ほどから、ヘリが「詐欺に気をつけてください。この辺りに、詐欺の電話が頻繁にかかっています。警察官や金融機関が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞き出すことはありません。」とアナウンスを繰り返しています。
前に、我が家も3回かかってきたことがあります。
1度は、埼玉警察から、「泥棒が捕まり、お宅の貯金通帳が見付かりました。」というものです。
「どちらの銀行ですか?」と聞くと「北海道の銀行です。」と言われました。
おかしいので、電話番号を聞くと、教えてくれました。
数日前に、テレビで見た詐欺の手口の通りでした。
テレビでは、その電話番号にかけると、別の男が、「警察です。」と言って出ていたのです。
すぐに警察に届けたら、やはり詐欺でした。
3番目にかかってきたのは、誰もが知っている通販の会社をいくつか挙げて、「買ったことがありますか?」と聞いてきたので、あると答えました。
すると「あなたが、あるネットの会社の会員になっています。」というものでした。
心当たりがないので、どうすればいいのかと聞くと、別の人に代わりに会員になってもらうしかないというものでした。
そんな人はいないというと、しばらくしてから、代わりになる人が見つかったので、その人を代わりに会員にするので、お礼をしてあげてほしいというものでした。
すぐに警察に電話すると、詐欺なので、しばらく電話を切っておいた方がいいと言われました。
スマホがあるので、固定電話は、1ヶ月切っていました。
そのあと、警察から電話は留守電にしておいてくださいと連絡が何度かありました。
そのため、固定電話は留守電になっていますが、昨日今日と午前中2度かかってきました。
留守電なので、すぐに切れてしまいましたが、もし貸したら詐欺電話かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と電話で! | トップ | 2ヶ月ぶりのいやしの集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事