明るい Fatherless Family

感謝

昨日は幼稚園の終業式。
先生から休みに入る前に話があるので残って欲しいと言われ、
少々緊張して待っていた私だが、
その話は思いがけず嬉しいものだった。

まず先日のお泊り保育を欠席したことを
親として私が気に病んでいるのではないかと心配して下さった。
これは過去記事の通り全く案じていないのでオールOK。
そしてもう1点は役員の仕事についてだ。
今年は幼稚園の役員を引き受けているのだが、
春から鬱状態が続き、実は思うようにお手伝い出来ていなかったのだ。
今までブログには書かなかったが・・・
親子遠足もクラス親睦会も日曜参観も、
さらにはハンドメイドサークルの活動も全て休んでいる私。
普段の送り迎えすらババに替わってもらうことも多い。
どうも今年の私は精神的にあまり良ろしくない。
そういう話をこれまで家庭訪問などでポツポツお伝えしてあった為、
日々気にかけてくださってたらしく、
役員の仕事が負担なら替わってもらうこともできるという提案をもらった。
私はこう見えても完ぺき主義で、
途中で交代などあり得ないのだが、
「人に甘えるのは恥ずかしいことではないですよ」
という先生の言葉に後押しされ、
私も素直にその厚意を受けることが出来た。
クラスの役員には1名予備の人を選出しているので、
おそらくその人に替わってもらうことになるのだろう。
来学期先生から話を通してくれるという。

それにしてもこんなに細やかに気遣ってくれる先生は初めてだ。
その優しさには涙が出そうなほど。
息子だけでなく私まで包み込んでくれる先生に感謝、感謝だ。
(ノ△・。)

ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
ありがとう。心配かけてごめんね。…先生は何でもお見通しなの。「替わってもらったら替わってもらったで気にするタイプでしょう?」と私の性格も言い当てられちゃった。それをふまえた上で私に負い目を感じさせないよう言葉を選んで説得してくれたの。私たちの先生は本当に凄い人だね♪
あや
ほんとほんと
私は全く何も知らなかったです。
そうだったんだ・・
それは辛かったね。

しゅるるさんの言われるとおりですね。
無理せず、甘えれる人がいるときは
思いっきり甘えちゃっていいんですよね。

私も無理をしちゃうほうなので
精神的にいっぱいいっぱいになることも多いです。

でもね、無理をしないで生きるって大事だよね。
まっころちゃんの今回の回答は正解だと思うよ。

それにしても先生ってすごい人だよね。
そこまで配慮が出来る人って・・・
いい先生との出会いだよね。
人として教えてもらうことが多いね。

まっころちゃん、のんびりと気楽に過ごそうね。

まっころ
ありがとう
そうはいっても多少自分を責める気持ちがあるのですが、しゅるるさんの言葉でまたひとつ気持ちを楽にできました。ありがとうございます♪今は甘えさせてもらおうと思います。
しゅるる
それでいいんですよ
お久しぶりです。いいお話ですね。うちも今年上の娘が小学校に入ったのですがとてもいい先生で安心してまかせることができてほっとしています。私もどちらかといえばカンペキ主義で人に頼るなんてもってのほか、と思ってきたタイプでしたが他人がよかれと思ってしてくれること、言ってくれることは素直に聞こうと思えるように最近なってきました。そしてそれによって私自身も少し気持ちが楽になってきた気がします。お互い無理せずほんわかといきましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事