ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

中央観閲式予行2016 観閲部隊入場

2016年10月28日 | 中央観閲式2016
どういう掲載の仕方としたもんかと思ったのですが…
こうなったら時系列でいこうかと。

まず予行の行進を一通りお見せして
その次に本番の行進をお見せする。

その後は、音楽隊やドリルなどをお見せしてから
小ネタ集、という流れでいく予定です。

では、まず予行の行進、ドゾ


カメラ準備よし!


ばっちり警戒中


ふっと見たら、木の車止めではありません〜〜♪
観閲式用?それとも新型??


さらにふっと見ると、遥か向こうに行進予定の部隊が!


そしていよいよ入場開始!
まずは防衛大学校です!!
この後は防衛医科大が続きました。




高等工科学校の生徒さんたちです!


普通科部隊




空挺部隊…と続きます。
この後にまだまだ続きますが、アングルが悪いのでここまでにしておきます。
本番の時はもっと良いアングルですので、そちらをご覧下さい。




各部隊が中央へと集まっていきます。


敬礼などの合図を送る旗ふりさんも緊張の面持ち。


賓客が入場〜〜(本番では大臣さんですね。ここではダミーさん達です)


車両部隊は、持ち場の車両の前に止まって巡察を受けます。


わかりにくいですが…車両に乗って立っているのが、
観閲指揮官の第一師団長、西陸将と思われます。


儀じょう隊が入場します。




関係あるのかないのか…輸送機も航過。


色とりどりの旗がいっぱい〜〜


次に観閲官である東部方面総監、森山陸将が入場されました!
本番では首相がこの役になるわけですね。






国旗入場の時は起立をして迎えました。
その時流れた国歌に対し、かなりのひとが歌っていたのはちょっと驚き。
ごろんたも歌いました(小声ですが)。
見学席にいた防衛医科大の生徒さんはきちんと敬礼してました。


観閲官の巡察が終わると
皆一斉に観閲行進準備に入ります!!
ごろんたが「ここは美味しい席」と思ったのはここからです♪




号令一下、一斉に車両に乗り込む陸自さん
お客さんから「きゃ〜かっこいいかっこいい!」と
黄色い悲鳴が…確かにかっこよかった…(^^)




上のハッチから乗り込む姿に
「まるでもぐらのようだ…」と呟く人あり。


準備万端!!!
次回、観閲行進に向けて車両が
順番通りに、結構な勢いで走り出します。
そして行進となります。
まだ長いですがおつきあいいただければ幸いです〜〜〜〜〜♪







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央観閲式2016 予行と本番... | トップ | ちょっと休憩です〜〜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-10-28 11:39:24
予行の徒歩入場行進は手前の車両の間からって感じだったんですね。
しかし、良かったですね〜
こちら側でしか見られない美味しいのが〜〜!
きびきびと車両に乗り込む隊員さんたち…
89式装甲戦闘車に乗り込むところなんて、なかなかお目にかかれません。
いや九州では89式装甲戦闘車そのものすら見られない…(笑)
装甲車両の操縦席は潜り込む感じですからね。
車高が高い車両などはよじ登って乗り込んでますから、大変そう。

黒いプラスチックの車止め。
今までは黄色い木の車止めでしたが、
新調するにあたり、ひょっとしたら実戦向きに目立たないようにって事で、
黒になったのかも…と妄想しました(笑)
ただ単に民生品を使っているだけなんでしょうけど。

両側から撮れて観閲式完全網羅ですね〜

君が代は卒業式などで歌うときは小さな声でしたが、
自衛隊の式典の祭はわりと声出して歌ってました〜
返信する
お疲れ様です〜♪ (ごろんた)
2016-10-28 13:20:09
なんとか隙間からちらっと行進を見る事ができました〜

観閲行進は、車両がいなくなった後、反対側から来るので
入場時よりはまだ見られたんですけど
カメラのレンズ越しでやっとこの大きさなので、
行進を見るならやっぱり反対側がおすすめです〜。

最初は「う〜ん、これだけかあ…」と
ちょっとがっかりだったんですが、
車両部隊の迫力を目の当たりにできたので
メカ好きな方には「緑席おすすめ〜〜」とブログに
絶対書こうと思ってました(^^)

そうなんですよ〜〜〜
戦闘装甲車に乗り込む姿なんて見た事ないし
戦闘装甲車自体、信州には存在していないので
顔が「ウキャアア〜〜〜」のまんまでした♪
正直、観閲式で一番面白いシーンだと思います。

ただ一つ気になったのが、自分の乗る車両を
間違えたりしないのであろうか、と……
多分、ナンバーで覚えているんだと思いますが
うっかり人のに乗ったら定員オーバーとか〜〜♪

黄色くない車止めだったので、車止めが気にならなかったんですよ〜
溶け込んでいて…なので、掘倫さんのおっしゃるように
実戦向き装備に変更かもしれないです。
今までの黄色が目立ちすぎ♪

※となりのおじさんが「君が代って二番あったかなあ?」と
つぶやいたら、後ろのおばあちゃんが「あるよ」と
お答えになったのですが、ありましたっけ?二番って……
返信する
Unknown (堀倫)
2016-10-28 15:04:22
たしか1番2番とか無いよね、とおもってググりましたが…
2番の歌詞は無さそうです。
ぐぐって判ったのが文字数だと日本の君が代が、
世界で一番短い国歌だそうです(笑)

日の丸や君が代もいろいろと問題がありますが、
日本にとっては簡素で美しく唯一無二のもの。
オリンピックの時だけでなく大事にしたいですね。

ちなみに君が代が歌えない若い人が増えてるそうな…
返信する
あ、やっぱり… (ごろんた)
2016-10-28 17:50:05
二番…ないんですね〜〜(^^;)
今まで疑問にも思わず
というか、何も考えずにおりました。
そっか〜〜〜世界一短い国家ですか。
ギネスもの♪♪

あの曲調も好き嫌いはあると思いますが
日本独特の香りがする国歌。
ほんとですね、特別な時でなくても
意識していたいです。
あちゃ〜〜〜君が代が歌えない世代が
増殖中ですか〜〜〜
サッカーとかでも歌ってますのに…
歌えないと恥ずかしいぞっていう風潮は
ないんでしょうね…寂しい…
返信する
こんばんは~ (yumio)
2016-10-28 19:31:07
防衛大と高等工科学校の行進の時は
なんだかグッときました

岐阜基地ももうすぐですね
気をつけて来てくださいね
私の装備品upしてみました~

返信する
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2016-10-28 21:32:49
グッときちゃいましたか〜(^^)
そうですよね、なんか初々しいし
高等工科の生徒さんたちは
ほんとに弟とか甥っ子とか(あえて息子とは言わない)と
言ってもいい年頃。
まだあどけない顔つきの子ばっかりなんですが
日本の防衛を背負っていくんだよなあ…と感慨が。
彼等が辛くない様な状況を作っていかなきゃ、ですね。

おおっ岐阜基地へのアップ始められましたか〜〜
足腰に気をつけて(笑)伺います〜〜♪
yumioさんも、御身体お気をつけてくださいませ。
装備品ですか!それは見に行かねば〜
返信する

コメントを投稿

中央観閲式2016」カテゴリの最新記事