ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

松本駐屯地祭2019 その2

2019年05月05日 | 陸上自衛隊レポ
5月5日こどもの日
岩国で米軍がかっ飛んでいる頃かと思います。

さて、こちらは音楽隊から続いて…
観閲部隊が入場してまいります。







山岳レンジャー!
もっと寄った写真は、後日載せます♪



相馬原の音楽隊。ドラムメジャーさん、新町でお見かけしました〜
連日出張っていただき、ありがとうございます!



自衛官候補生。緑の制服は指導官さんたちです。
この新制服、ポッケの位置が悪いのか?
それとも新人さんたちがまだ体が細っこいのか…
弾帯ベルトが下がっちゃってるんですよね。
腕上げると上着が一緒にあがっちゃって…
なんとかしてあげてください…





整列終わり〜〜〜です



これで全員入った…かな?? あ、まだ即応さんが行進中ですね。







連隊旗…風ないよ〜〜〜



画像確認中



観閲式執行官入場







執行官に敬礼!
続きまして、観閲官(駐屯地司令)の巡察です。
その前に着剣します。













祝電披露…が終わりに近づき、ヘリがアップ始めました。
…と今回はここまでです〜〜
次回は、観閲部隊退場=観閲行進準備からの〜……どこまでいけるでしょうか…
よろしければおつきあいください〜






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本駐屯地祭2019 その1 | トップ | 松本駐屯地祭2019 その3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ea18g)
2019-05-05 10:31:28
おはようございます。

そちらの駐屯地祭、車両試乗は整理券が必要なんですね。
こちらは、ようやく最初の駐屯地祭が迫ってきました。

実は、札幌・千歳周辺の駐屯地イベントで、
白い冬季迷彩服の隊員さんを見たことが無いのですよ。
返信する
意外ですね〜 (ごろんた)
2019-05-05 11:01:24
ea18gさん

おはようございます!
北海道は観光客でごったがえし…
なのではないでしょうか???
これから更に爽やかなシーズンに
そして…駐屯地祭が始まっていきますね!!

えっ!
北海道なのに…冬季迷彩着用がない…
あら〜〜〜〜〜意外ですね!!!!
北海道=冬=白い=冬季迷彩当然ですよねっ
という勝手な憶測をしていました。
なぜないのでしょうね…

松本の車両試乗、数年前は整理券なしで
並べばオッケーだったんですが
昨今の異常とも言える(?)
駐屯地祭人気で、松本もついに整理券配布に
なってしまいました……

LAV人気だろうと思いきや
なぜか高機動車の方が人気で…
LAVいいですね♪
運転手さんつきで一台ほんとに欲しいです〜(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2019-05-05 17:58:39
お疲れ様です〜

アルプスの山々に澄み切った青空。
気持ち良いですね。
きっと九州とは空気が違うはず。
絵になるし、士気が上がるのでは〜
こちらの春はかすみや黄砂やPM2.5やらでスッキリする日は稀です…

ブーニーハットじゃレンジャーさんでしたか(笑)
山岳レンジャーだけあって、
最後の方のロープの量が半端ないっす。
ギリスーツの狙撃手や冬季迷彩服まで〜
パンツァーファウスト3はこのように背中に背負うんですね。
新制服のベルト、色が気になります。
なんだか合ってなさそう…。

広報さんの使われてるレンズ、
金の帯はきっとタムロンの70-300だと思います。
私も今日使ってきました〜(笑)
博多港で一般公開の輸送艇1号を撮ってきました。
といっても船に上るのは無理なので、
中は嫁さんにコンデジ渡して撮影依頼を…。
後半何故かISOの設定が上がっていって画面が冬季迷彩状態に…(涙)

御嶽山で大活躍したチヌークも準備運動でしょうか〜♪
返信する
おやすみが終わっちゃいます(涙 (ごろんた)
2019-05-05 20:12:05
堀倫さん

お疲れ様です〜〜
おおお〜博多港へ!
海自さんですか〜〜〜いいですね〜♪
海!行きたいですね〜〜
今日は暑かったのでは???
お天気に恵まれて何よりです!(^^)

輸送艇…!
まだお目にかかったことないんですよ…
海自はマイナーなお船に出会うのが難しくて…!
奥様大活躍♪…お、おおお、ISOが!
あ〜〜〜白い世界に誘われて……
あれって防止策ないもんですかね…
「日当たりいいですよ、ISOあがってますよ」とか
電子音声で教えてくれないかなあ…

新制服のベルトは、前の制服からの流用ですよね、やっぱり
色あってないし、若者の腰には合わない…
候補生くんたち行進訓練もあまりできなかったようで
手足が揃わなくて…「揃ってねえなあ」とは、隣にいた
壮年の方の言でございます。
ほんとに揃ってなかったです…

たまには…冬季戦の模擬戦やって欲しいです。
白いシート敷いて(笑
小麦粉撒いて(笑
散水車で雪を演出し、冬季レンジャーを
出動させて欲しい…
なんて無茶ぶりですよね。(^^;)
返信する
きれいだなあ・・ (はつたか)
2019-05-05 23:05:41
お疲れ様であります。
残雪の山並みが美しいですねえ!
写真にまとめるには難しいかも?
岩国基地、10年くらい行ってないですね。
もう、あの異常な混み方を見るとダメですね。
11・12日は千僧駐屯地祭ですが・・
モデラー最大のイベント「静岡ホビーショー」に
参加しますのでアウト!残念!
返信する
山だけは〜♬ (ごろんた)
2019-05-05 23:50:39
はつたかさん

お疲れ様です〜〜〜
山を毎日眺めていると、そのありがたみが
全くわかなくて…(笑
他県の方からお褒めいただくと
「あ、いいものなのか〜」と再認識しております。
ほんと、山だけが売りの長野県です。

岩国行かれたことあるんですか!
当時でもその混み方となると…
現在がめっちゃ怖いですね〜
絶対行かない(笑

千僧行かれないんですか??
ありゃ〜〜そっか!
静岡のホビーショー!
あちらに行かれる方多いんですよね(^^)
しかも参加ってことは、出展されるんですか??
すごいなあ……
鉄道を出されるのでしょうか???
きっとノザワヤさんがブログにアップ
してくだる??のを楽しみに〜〜
おやすみあと一日ですね(グッスン)
存分に楽しまれてください〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2019-05-06 23:38:19
お疲れ様です。
明日仕事の進め方忘れてあたふたしそうです(笑)

真冬に一般公開で冬季装備で模擬戦あったら…
一度見てみたいけど…
さっむ〜〜いでしょうね(笑)
隊員さんと雪合戦で戦えたりしたら楽しいでしょうね〜

岩国の米軍さん衝撃波ぶちかましたそうですね。
岩国にいった人の中でも、
衝撃波〜って喜んでる人も居れば、
なにこれ〜って怒った人も居たかも。
私も喜んでたと思います(笑)
空自は絶対しないし出来ないでしょうね。
返信する
衝撃の衝撃波!! (ごろんた)
2019-05-07 00:09:57
堀倫さん

お疲れ様です!
どうしましょう…会社に行きたくないのですが!
もう〜〜今朝から「やだやだやだ〜〜」の連発で…
いい年した大人が言うことではないのですが
休みが長いと…ああもうずううっと休みで
ええじゃないか、ええじゃないか〜〜〜と
歌い踊る小隊長が脳内に出現して困ります。

いいですね!!!
雪合戦!!!!!!
すご〜〜〜くいい企画ですよ!!!
真冬の一般公開!!
戦車も真っ白にしましょう!
チヌークにスキーはかせて!
みんなでおでん食べながら
こたつに入って観戦(笑
「こういう企画を思いついた方がいまして〜」って
今度ダメ元で(だめかな)広報さんに言ってみよう〜

岩国すごかったんですか!!
今日はそのあたり、YOUTUBEも見てなかったので
何が起きたのかワクワクです!
衝撃波!!!おおおお〜〜〜〜それは…
現地の人たち大興奮ですね!
あ、怒った人も…(^^;)
ごろんたも絶対興奮しちゃってましたね。
そうですよ〜空自さんやりたくてもできないし
機体に負担かけたくないし…

きっと今年の岩国、伝説になるんでしょうね〜〜
ありがとうございます。あとで見にいってきます〜
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事